NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月誕生会

8月の最終日、ハッピークラスデーも無事 終了しました。保護者の皆様、たくさんの ご協力を頂き誠にありがとうございました。 午後からは、8月の誕生会をしました。 元気に登場!そしてお誕生日インタビューに もしっかりと答えてくれていました。夏の 誕…

ハッピークラスデー

今日と明日はハッピークラスデーということ で、朝から賑やか!元気いっぱい!の園庭 でした。 年長児は、大好きな川口さんと一緒に枝豆の 収穫をしました。種まきから始め、お世話を して大きく育ち、収穫。みんな頑張って収穫 をしていました。川口さんと…

感謝!サマーガイダンス

サマーガイダンス2023。参加頂きました 皆様、ありがとうございました。 今回は、 準備期間が夏休みだったこともあり、自分 と向き合う時間が長く取れました。『なぜ』 という自問自答をひたすら繰り返し、自分 なりの答えを出しました。正解なのか間違 …

セミナー準備

明日はサマーガイダンス(子育てセミナー) です。サマー&オータム&ウィンターと 四季を通して子育てセミナーを開催して います。明日に向け今も準備中。子育て、 幼児教育、社会、未来…このテーマだけで もかなりの情報量があります。あれもこれ も全て……

寝坊…

昨夜は、気が付けば2時まで仕事をしていま した。なので…教科書通り…寝坊をしてしま いました。しかも、息子達は野球の試合。 とび起きて、マッハで仕度をして出発。 朝ごはんは車内で急ぎで食べて…。年に何度 かある寝坊の日。 弁当を持って行かなか ったの…

幸せ未来

夕方、急に大雨になりました。 スマホの雨雲レーダーで前もって予測はでき ていたのですが、ここまで凄いとは。 貝塚市の小・中学校も2学期が始まりました。 我家の3人の息子達も久しぶりの学校という ことで 楽しかった様です。家に帰って来て 始業式の話し…

2学期、スタート!

本日より2学期が始まりました。 久しぶりに子ども達と会え嬉しかったです。 夏休み、静かだった園庭が一気ににぎやかに なりました。始業式では、夏休みに頑張った ことをたくさん認め、2学期の楽しい活動を お話ししました。 夏休みの楽しかった話をたくさ…

グッと

2学期直前研修。記録と記憶…人の記憶は 残る記憶と消える記憶があります。子ども 達の大切な成長に携わる我々にとっては、 『学び』が必要不可欠です。 僕の性格、好みの研修は、かしこまり過ぎな お堅い研修は苦手です。かといって、ゆるい 研修もダメ。テ…

2学期準備です

2学期準備です。スクールバスもピカピカに 洗車をしてくれていました。見えないところ まで綺麗にするこだわりの洗車。バスの先生 達には本当に感謝です。 8月いっぱいまでは、子ども達の大好きな プール遊びがあります。こちらも楽しく 安全に、そして気…

学びの場へ

今日から1泊2日で京都に行った長男。 ある幼児体操教室のサマーキャンプに 引率ボランティアとして参加です。 朝から弁当を作って元気に行きました。 向こうでは、川遊びやレクレーションを して楽しい時間を過ごす予定です。 楽しい時間の中で、たくさん…

引き出しの数

保育・教育業界の話し。 教科書の中だけで学んだ人と、現場で 実際に経験を積んだ人とでは、どこか 考え方が違ってきます。 よく教育実習に来る学生の方も、教育 実習最終日に「実習はどうでしたか?」 と質問をすると、「学校で学んだことと 保育現場は違い…

誰かのために

幼稚園生活を送る中で、僕が子ども達に 何度も伝えている言葉、それは・・・、 『誰かのために』という言葉です。これは お手伝いをしなさいという意味ではありま せん。 例えば、歌うことが好きな子は、 とことん歌うことを楽しむことで、その 歌声を聞く周…

中学最後の大会

朝、4時半起床。5時半出発! 長男の中学野球の最後の大会がありました。 小学4年生の冬から始めた少年野球生活。 初戦は勝利!2安打2打点の活躍も見れま した。 ダブルヘッダー(1日2試合)で、2回戦は 惜しくも敗退。3年生はみんな悔し涙を流し て…

継続

子ども達が植えてくれたヒマワリが元気に 咲いています。太陽の光をたくさん浴びて すくすくと。2学期には満開でお迎えが できそうです。 夏休み中も この園長BLOGのアクセス数は 下がりません。BLOGを始めた頃の夏休みは というと普段のアクセス数の1/3ほ…

歌から睡眠

我家の次男は いつでもどこでも よく歌を うたっています。ガレージで仕事をして いて、さっきまでご機嫌で歌っていた次男 が急に静かになっていました。見ると… 寝ていました。歌から睡眠の切り替わり 時間は1分ぐらいでした。そんなに急に 寝れるの!とつ…

思い出花火

お盆の最終日。花火が大好きだった妻の ために、家族で花火をしました。 息子達はそれぞれ母親の分の花火を持って 「ママ、きれいやろ!」と。妻はそばで喜ん でくれていたと思います。 去年は、妻もこの場所で一緒に花火をして 楽しんでいました。花火の光…

月命日

台風も過ぎ去りました。園庭は枝や葉っぱ だらけになってしまいました。大きな被害 もなくほっとしています。 今日は妻の月命日でした。ご住職を迎えて お参りをする予定でしたが、今回は台風の ためご住職のおつとめは延期となり息子達 とお参りをしました…

毎日毎日毎日

明日の朝は台風ですね。皆様、気を付けて お過ごしください。 毎日毎日毎日…亡き妻のことを考えています。 毎日毎日毎日…息子達と母親の話をします。 家族の中で一番残っている妻の声は・・・ 笑い声です。あまり怒ることがなかった妻 でしたので、笑い声が…

おかえり

今日からお盆です。我家は妻の初盆です。 息子達(特に次男・三男)には、母親が 亡くなってからも ずっと側でいてくれて いるからと話しをしています。なので、 お盆に帰って来るという話が中々うまく 説明ができない…ところです。なので、 母親がご先祖様…

台風に備えて

台風7号が…気になるところです。楽しい ご予定を計画していたご家庭もあるかと思い ます。 今日は台風に備えて、園舎内と園庭の台風 対策を。2018年9月に暴風をもたらし た台風21号。幼稚園もガラスが割れたり 正門が吹き飛んだり、樹木が折れたりと…

価値観

今日も朝から園庭の樹木の剪定をしました。 お茶やスポーツドリンクを3リットルは飲み ました。 お盆&新学期に向けて着々と準備を進めて います。 9月になると幼稚園選びの時期。 色んな幼稚園や保育園、子ども園を見学して 決定をします。選ぶ基準はご家…

迎える準備

園庭の樹木の剪定を。お盆までには奇麗に さっぱりと手入れができたらと。とにかく 連日の暑さとの戦いです。 夏場は樹木も風通しをよくしておかないと 虫が付いたり、病気になってしまいます。 息子達もキレイな幼稚園にしてお盆に母親を 迎えるんだと張り…

火の用心

今日は地元小学・中学校は『平和登校日』 でした。息子達も久しぶりの学校が楽し かったようでニコニコ笑顔で帰って来ま した。学校の話を聞いていると…幼稚園の 前を何台もの消防車が! 消防車が通過 してすぐに消防団のサイレンが鳴りました。 消防団に入…

宿題

学生の夏休みと言えば、宿題。息子達は 自由時間を獲得するために宿題を頑張っ ています。夏休みの宿題も、 ①すぐに終わらせるタイプ ②まんべんなくするタイプ ③夏休み終盤に焦ってするタイプ に大体分かれます。皆さんはどのタイプ でしたか?ちなみに僕は…

大人対応

月曜日は次男の学習塾の日。夕方、出発 直前に雨が降ってきたので、車で送って あげました。終わる時間は19:00。帰って 事務所で仕事をしていたのですが、睡魔が やってきて そのまま…うとうとと…。 はっ!っと起きて時計を見たら…19:40。 二度見をしても1…

ご安全に

朝5時の園庭。夏休みに入ると鳥たちも わかっているのだろうか?子ども達が来ない ということが。毎朝20羽ほどグランドを さんぽしています。只今ちょっと賑やかな 朝の園庭です。 夏休みに入ると川や海での事故や交通事故の ニュースが毎日のように…。これ…

野球合宿

長男の中学野球が この夏で終わります。 毎年夏休みは遠征合宿に行っています。 中学最後の合宿ということで、とても 楽しみにしていた長男。何度も持ち物 を確認して準備ばっちり。 本日から1泊2日で伊勢へ行く予定でしたが ・・・朝起きてきてテンション…

涼を感じて

猛暑が続いています。最後に雨が降ったのは いつだったか思い出せないくらいです。 今日はビオトープのポンプとろ過装置の 掃除をしました。息子達も手伝ってくれて 助かりました。フィルターや炭を新しく 入れ替えて綺麗な水が流れる様に。 只今ビオトープ…

今でも5つ

8月に入り、亡き妻の初盆が間もなく。 何とも言えない不思議な感じがしている 家族一同です。 妻が亡くなってから ちょこっと増えたのが外食です。できる だけ家でという気持ちはあるのですが、 疲労度と相談しての外食。今日も早朝 から夕方まで外仕事だっ…

時間と命

幸せだと思えること 楽しかったと思えること 嬉しかったと思えること 一日が終わる時、そんなことが思えるって 最高に良いことです。ちなみに僕の今日は そんな日でしたよ。たくさんの人達と話し て楽しい時間や嬉しい時間を過ごし幸せを 感じました。 『時…