NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

グッと

2学期直前研修。記録と記憶…人の記憶は

残る記憶と消える記憶があります。子ども

達の大切な成長に携わる我々にとっては、

『学び』が必要不可欠です。

僕の性格、好みの研修は、かしこまり過ぎな

お堅い研修は苦手です。かといって、ゆるい

研修もダメ。テーマ決めや研修の進め方、

先生達がどれだけ頭と心を動かせるのか…

そして大切なことは、記憶の中にあり続ける

内容です。30代から10年ほど全国各地で開催

している研修や講演会に足を運びました。

中にはびっくりするほどお高い参加費の研修

もありました。正直なことを言うと、すべて

の研修内容の記憶はございません。記録は

残していますが…。かなりの数の研修・講演

の中で、記憶にきちんと残っているのは

数えるほど。自分の心をグッと動かされた

研修は 今でも鮮明に記憶されています。

保育技術の向上も大切ですが、人として、

先生として忘れて欲しくない二色の研修。

100点満点を目指し、これからも園内研修は

大切にしていきたいです。

明日は2学期のスタート!元気に登園、

楽しみにお待ちしています。

◇おしらせ◇

明日は始業式ですので、ホームクラスは

ございません。お間違えなく。