NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

教室のメンテ

今日は朝から園舎のメンテナンスをしてい ました。教室のカーテン…すべての教室の窓 にレースのカーテンがかかっています。毎日 開け閉めをしているので、カーテンランナー (コマの付いている部品)が破損していたり 動きが鈍くなっていたりと。 カーテンを…

誕生会、トンツィーマジック!

今日は9月の誕生会でした。僕も9月生まれ ということで、お誕生児達と一緒に登場を。 子ども達と一緒に誕生日インタビューにも。 今月の誕生会には、ゲスト登場!消防団の 優しい先輩、生長さんがご来園。生長さん は、プロのマジシャン。ステージNAMEは、…

秋刀魚

秋刀魚…昨年は買うタイミングが悪かった のか食べることができませんでした。妻も 買い物に行く度に、「今日も売ってなかっ た~…残念…」と。 先日、食料品の買い出しに息子達と一緒に 出かけました。「お父さん!秋刀魚あった」 と嬉しそうに見つけて言って…

SOBIA

SOBIA(ソビア)二色幼稚園オリジナル教育 プロジェクトです。よく幼児教育では、〇〇 式といったパッケージ教育をしている園さん もあるのですが、幼児教育を真剣に私達の 学び・成長に繋げたいので、園独自の幼児 教育プロジェクトを立ち上げました。 遊び…

川口さんと蓮花プロジェクト!

『蓮花を咲かせよう!』プロジェクト。 数年前から、子ども達に蓮花で遊ばせてあげ たいと思い、始めたプロジェクトです。今日 は、子ども達の大好きな川口さんがご来園。 種まきのイロハをおもしろ楽しく子ども達に 教えて頂きました。 来年に花が咲くので…

発表会活動

9月も最後の1週間が始まりました。今年は いつまでも暑いですね。今日は、体育館で 全学年の生活発表会活動を見ました。 どの学年の子ども達も楽しんでいました。 セリフや歌も少しずつ自信に繋がってきて いる様です。先生達も子ども達と一緒で 楽しんで指…

時間は…

画用紙で『〇』をたくさん作る作業があると します。1枚ずつ形を書いてハサミで切って という方法もあれば、1枚のサンプルを作り 何枚か重ねて一気に切るという方法もあり ます。職員室でも先生達の制作をみていて 1枚ずつの先生もいれば、重ねて一気にの 先…

ちょこっと

発表会の大道具は、例年使用する物もあれば その年によって新調する大道具もあります。 子ども達が1から制作する物もあれば、僕が ある程度まで作って、仕上げは子ども達が するといった物もあります。 この時期は、バスガレージで大道具制作を しています。…

ピース

人との出会い…二色幼稚園という場所で 出会った子ども達、保護者様、先生達… 地球規模で考えると凄い確率で私達は 出会っています。その一人ひとりは、 パズルのピースの様にまったく違った 性格・個性・育ちなのです。 子ども達は、只今 生活発表会に向けて…

信じてあげること

子ども達と過ごしている中で、今までできな かったことが できた瞬間に出会えることが あります。一緒に喜んで、嬉し過ぎて目頭が 熱くなることも多々。何度も一緒にチャレン ジして、出来るまでの過程も知っているので 本当に嬉しく、そして幸せな気持ちに…

子ども達のチカラ

朝の園庭 鬼ごっこをしたり、サッカーをしたり、砂場 遊びをしたり、虫捕りをしたり、遊具で遊ん だり…子ども達の笑顔・笑い声・元気な姿が たくさん見れます。その姿に、元気をもらい ます!子ども達のウキウキさせてくれる力は 凄いですね!大人は一体どれ…

避難訓練

今日は、避難訓練をしました。避難場所 までの移動・点呼報告まで7分で避難する ことができました。 子ども達は、先生の話をしっかりと聞いて 避難することができていました。毎月実施 している避難訓練。色々な災害を想定して 迅速かつ安全に避難できるよ…

スイッチ

今日は、朝から園庭の樹木の消毒をしたり 生活発表会の大道具を作ったりしていまし た。三男の野球が久しぶりのオフ日。ゆっ くりするのかと思っていたのですが、朝か ら たくさん手伝いをしてくれました。 夕食後、兄弟三人でワイワイといつも通り 遊んでい…

ラグビーW杯2023

ラグビーW杯2023。明日は日本の2戦目! 対戦相手は強豪イングランドです。胸を 借りるつもりで思いっきり日本らしい戦い を見れることを期待しています。幼稚園で は、今年度は年間を通してラグビー活動を しています。例年では2学期終盤からでし たが、今…

岸和田地車2023

令和5年度、岸和田だんじり祭りが始まり ました。試験曳きの日には、岸和田方面の バスの変更にご協力いただきまして誠に ありがとうございました。 今年のお祭りは雨の心配もなさそうですが、 かなり暑くなるようです。参加されている 皆様、十分気をつけ…

みんなの歌声

我家の長男…中学3年生です。今日は校内 音楽会でした。長男から音楽会があると 聞いたのも3日前ぐらいです。しかも指揮者。 本人は緊張をしているけど、楽しみな方が 強いと言っていました。親あるあるですが、 本人より親の方が緊張ですね。夕方、学校の …

対等

『親』という漢字…木の上に立って見る…と 書きます。これは、決して子どもを上から 目線で見ましょうという意味ではありませ ん。見守ってあげようという意味なのです。 子どもに対する言葉がけも、上からはNG。 「〇〇しなさい!」ではなく、 「〇〇してく…

心ゆくまで

得意なこと、好きなこと、面白いことは どれだけやっていても楽しいものです。 時間を忘れ、とことん遊ぶ!『遊び』 から得る学びは本当に大切です。 幼少期にどれだけ遊んだのか… 気力・関心・感動 子どもが心ゆくまで、満足するまで 遊びに打ち込ませる! …

ポストに届くまで

敬老の日を前に、子ども達は大好きな 祖父母様にお手紙を書きました。保護者の 皆様、宛名書きにご協力をいただきまして ありがとうございました。 年長児が郵便屋さんになって、他学年の お子さんのお手紙の確認作業をしてくれ ました。そして園庭にある昭…

ポツポツと

朝の自由時間、青空も見える天気でしたが、 東の空を見ると、黒い雲…。雨雲レーダー で確認すると、30分後に雨が降る予報でし た。なので、早い目に子ども達を入室。 全員が教室に入った時点でポツポツと雨が 降り出しました。 そして、急にザーザーと大雨!…

2膳の割り箸

息子達の弁当作り。作るのも少しずつ慣れて きました。おかずは毎回ほとんど同じです けども。 妻が作ってくれていた時は、いつも割り箸が 2膳入っていました。理由は、落とした時の 予備です。野球のグランドによっては水道 がない場所もあるので、予備の…

後片付け

今日は、朝からプールの片付けをしました。 プール本体の清掃&修理に循環機の掃除& 修理。循環機は、ポンプにろ過機にと色々 なパーツを全て外して掃除をします。これ が結構大変な作業なのです。 長男も手伝ってくれました。次々と外した パーツを洗浄。 …

ものすご~く

子ども達と一緒に遊ぶのも好きなのですが、 子ども達の遊びを少し離れて見ることも好 きです。集団遊びはそれぞれの個性が見れ おもしろいです。場を仕切っている子もい れば、ついて行くタイプの子も。 一方、1人で自分だけの世界で遊んでいる 子もいます…

思いっきり!遠足

「遠足に~Let`s Go!」 今日は子ども達が 楽しみにしていた遠足へ。曇り空&そよ風で 最高の遠足日和となりました。 初めてバスに乗る子ども達もいて、出発時 から車内は盛り上がっていましたよ。 公園内も草を刈ったばかりだったので、とて もきれいでした…

感謝!サンシャインデー

感謝!サンシャインデー。4年ぶりの復活! 祖父母の皆様、本日はご来園いただきまして 誠にありがとうございました。 お天気はあいにくでしたが、皆様の太陽の 様な笑顔と元気には、子ども達も先生達も たくさんパワーを頂きました! すべての子ども達に、…

交通安全教室

今日は、交通安全教室をしました。毎日 どこかで発生している交通事故。自分は 大丈夫…という考えが一番危険です! 今回の交通安全教室では、 ①自転車に乗る時は、ヘルメットを被ろう ②道路標識を知ろう 自分で自転車に乗れる子もいれば、ママの 後ろに乗る…

令和6年度入園説明会

令和6年度、入園説明会&見学会でした。 ご来園いただきました皆様、ありがとう ございました。僕が子育て、幼児教育に かける想いをお伝えさせて頂きました。 皆様が真剣に話を聞いて頂く姿に感謝! 子育てと幼児子育の原点は『愛情』です。 またご質問や…

明日は入園説明会

明日は 令和6年度の入園説明会&見学会です。 1年経つのがはやいです。子ども達の元気な 姿をご覧ください。お待ちしております。 今日は朝起きてから、やけに体中が痛い… 強烈な筋肉痛でした。 心当たりは… 心当たり① 金曜日の夜にあった消防団の訓練。内…

感謝!46歳

私事ですが、本日46歳の誕生日でした。 昨日の朝の全体活動では、子ども達からの サプライズハッピーバースデーソングを 歌ってくれました。 放課後、先生達から またまたサプライズ!全員の似顔絵色紙。 妻も僕の肩にちょこんと乗っていました。 それとシ…

名残を惜しんで

9月がスタート!日中の暑さは続く様です ので、皆様 気を付けてお過ごし下さい。 今日は、年長の子ども達と一緒にプールの 片付けをしました。 たくさん遊んだ浮輪やビート板などを運んで 天日干しに。今日は陽ざしがあったので 完璧に乾かすことができまし…