NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

42年目のキックオフ!

年長クラスは只今クッキー作りをしています♪ 毎日厨房室からは甘い香りが…。中には換気扇の 近くで匂いを嗅いで楽しむ子も(笑) 生地を作り、伸ばして型抜きをして出来るまでの 過程も楽しんでくれていました♪ 焼きたてクッキーを庭で早速いただきます。 子…

誕生会&ラグビー始動!

今日は11月の誕生会でした♪「おめでとー!」と 皆さんでお祝い♪ ひとり1人のインタビューもばっちりこたえてくれて いました!お誕生児の子ども達は自信満々の 顔をしていました。 今月の誕生会の先生達からのプレゼントは、 ワイワイ、ワクワク不思議な…

黄金のじゅうたん♪

「ヒィヤッホー♪」まるで雪が積もった時の様な 子ども達の喜んでいる声(笑)イチョウの落ち葉の 黄色いじゅうたん♪・・・いやっ!黄金かな? 両手いっぱいの落ち葉を思いっきり空に投げて ヒラヒラ舞う様子を楽しんでいます。時々思いっきり 投げつけられま…

筋トレ

今日は久しぶりの1日雨でした。雨が降ると園庭の 紅葉も一段と濃く見え、綺麗ですよ♪今はイチョウが 見頃です。 幼稚園の仕事に欠かせないひとつ!体力づくり。 子ども達と一緒に走ったりまわったり、体操を したり、時には連続何十人と抱っこをしてあげた…

研修日でした

今日は先生達の研修日でした。活動準備に 保育研修。そして各班に分かれてそれぞれの お仕事。僕は三学期にある作品展の材料集め。 流木を拾いに行く班に同行!和歌山県は紀の川 まで行って来ました。なかなか面白い形の流木が ありました♪ 何に変身するかは…

試行錯誤

僕にとって11月、12月は来年度へ向けての大切 な準備期間になっています。日々の子ども達の 姿、先生達の姿、自分自身の姿・・・。 「まっ、これぐらいでいっか」が嫌なんです。 「もっとこうすれば!」「ここはこうだな!」頭の中に 思い描くパズルをこ…

第二回リレー大会!

今日は年長クラスのリレー大会でした。昨夜から の雨も心配していましたが良い天気になりました♪ ウォーミングアップをしに元気にグランドへと。 早速スタートダッシュの練習やバトンパスの確認、 念入りに確認。 仲間を信じ・・・ 心をひとつに・・・ 今年…

力をつくして

昨日とは違って急に寒くなった勤労感謝の日。 今日は事務仕事の一日となりました。 二学期も保育日数が残り20日をきりました。 先生達と密な保育の打合せ、互の保育を見て 学ぶ、学年で目標通りに進んでいるか、などなど 大切な時間を過ごしています。長期…

明日は勤労感謝の日

明日は勤労感謝の日。普段から子ども達には 感謝の気持ち・・・感謝する。感謝される、ことを 伝えています。 勤労感謝の日をまえに子ども達が普段乗っている スクールバスの洗車をしてくれることに♪ 一生懸命心を込めて洗ってくれました♪ ロゴマークもしっ…

第四消防団がぁ~、来たー!♪

今日は避難訓練を実施しました。回数を重ねる ごとに避難時間が短縮してきています!子ども達 は真剣! 今回のテーマ、これから冬に向け注意して欲しい 内容・・・ストーブ&こたつ。・・・こたつに関しては 年々「こたつ?」いったい何なんだ?ご家庭では …

参観に行ってきました

今日は長男の日曜参観日でした。普段見れ ない息子の学校生活の様子、面白かった です。何か自分の小学校時代も思い出しま した。 授業参観のあとには音楽会もありました♪ 幼稚園時代はなかなか正面から息子の姿を見る ことがなかったので頑張って歌っている…

男同士

雨上がり、正門からのスロープはこの時期いつも 葉っぱのじゅうたんになります♪ 今日は早朝から園庭での仕事、夕方からは事務 所の仕事、バタバタとありがたいことです♪1日が あっという間に過ぎていきます(汗) 夕食後、長男と次男がダルマ落としをして遊…

秋アート♪

この季節、日中はとても過ごしやすいですね♪ 子ども達は外で元気に鬼ごっこをしたりドッジボール をしたり自然で遊んだりと楽しい時間を過ごして います。 園庭の紅葉もどんどん深まり、秋を満喫していま す♪日に日に変わる葉っぱ、色付き方がとても 面白い…

言葉の力

『心』・・・の成長。心が成長することで行動が 変わってきます。行動が変わることで習慣が 変わってきます。習慣が変わることで人格が 変わってきます。そして運命が、生き方が。 では、その『心』は一体どうすれば成長する のか? よく「考え」を変えると…

マラソン大会、ありがとうございました♪

第42回マラソン大会!本日無事終了しました♪ 保護者の皆様にはたくさんのご声援を頂きまして ありがとうございました。ばっちり可愛いランナー に届いていましたよ♪ 年少クラスは予定ではコースを1周でしたが、今年 は2周に挑戦!サプライズ変更にご協力…

明日はマラソン大会♪

明日はいよいよ!マラソン大会です♪子ども達は 楽しみに、そして気合十分!各クラスでは目標を 掲げ、頑張っています。 明日の応援ポイント~! 子ども達は全力で走ります。応援の声が小さけれ ば届きません。前を走りぬける時、心持ち前かが みで拍手&「が…

ありがたいです♪

園庭の紅葉も土・日で一気に深まりました♪朝 登園して来た子ども達も「桜の葉っぱが赤色に なってる~♪」と嬉しそうに知らせに来てくれました。 今朝は雨が降ったり止んだりでした。十分外で 遊べる雨でしたので子ども達も楽しんで体を動か していました。滑…

今しか聞けない「声」

事務所に隠り仕事をしていると聞こえてくる 息子達の声。 笑い声、 泣き声、 ごっこ遊びの声、 戦いの声、 わがまま声、 歌声、 などなど。 仕事の合間のほっと一息時間、息子達の 声に耳を傾け、ふと思います。あと10年も すれば今の「声」がどう変わるの…

USJ

今日は息子達と2ヶ月程前から約束していた USJに行ってきました♪僕自身、本当に久しぶり のUSJだったので前日に熟知している先生達に 入場からアトラクション、その他USJの遊び方を レクチャーしてもらいました(笑) お陰様でスムーズに楽しめました♪息子…

試走!&ウチらしいね♪

今週もあっという間の1週間でした。今日は お昼から来週のマラソン大会に向けての コースを試走しました。走るには少し暑いくらい。 秋空の下、子ども達と気持ち良くランニングが できました♪年々走るペースが上がっています! 子どもにしたら結構な距離。…

ALBUM

今日はアルバム用のクラス記念写真の撮影を しました。身だしなみを整え凛とした姿勢で。 撮影中の子ども達、 新入児たちは4月からの成長した姿。進級児は 去年からまたひとつ大きくなった姿。子ども達の いい表情が見ることができました♪ 年長児にとっては…

少しずつ

青空と紅葉♪ピリッと肌寒い秋晴れの朝、子ども 達は元気に外で遊んでいます!できるだけ薄着! そして思いっきり体を動かす! 園庭で子ども同士の様子を見ていると時間を忘 れるぐらい楽しいです。いったいどんな会話をして るのかな? 仲間とワイワイ仲良く…

つきたてホヤホヤ♪

今日はお餅つき大会でした♪ 開始直前に…雨。 だけど子ども達は楽しみにしていたので雨なんて おかまいなしでした(笑) 蒸したてのおこわを頂いたり、 つきたてのお持ちを可愛い手で丸めたり、 楽しい時間を過ごすことができました♪ 頼もしい助っ人に来てい…

まわして~ギュっ♪

「まわして~ギュっ!」そんなかけ声でお米研ぎを しました♪ 明日は楽しみな餅つき大会です♪ 今日は年長クラスがもち米を研いでくれました。 洗うのではなく、研ぐ!ギュっの時にお米がどんな 状態になっているかを知りました。 実際に何回も何回も「まわし…

瀬戸内アート その弐

瀬戸内国際芸術祭2016最終日。今日は 朝一番から高松市、そこから女木島・男木島へ。 二日間天候もよく海も穏やかでした♪ 最初の島は女木島。ここは別名「鬼ヶ島」! 港の入り口にちゃんと鬼がお出迎え(笑) 小さな島のいたる所に色んな作品。最終日と …

瀬戸内国際芸術祭2016

昨晩より夜行フェリーに乗り、いざ小豆島へ。 只今、瀬戸内地方ではでは「瀬戸内国際芸術祭 2016」が今週末まで開催しているんです。 子ども達は制作が大好き♪少しでも何かヒント はないかと小豆島まで来ちゃいました(笑) この瀬戸内アート、瀬戸内海…

熱いぜ!かけっこ

毎日しているかけっこ!毎日かけっこでは走る ことで基礎体力がどんどん身につきます。4月 から比べると走るスピードもどんどん速くなって きています。走る側の指導も大切なのですが、 幼稚園のかけっこでは待機している間も大切な 時間と考えています。・…

とっかかり

四季の空の顔。夏の雲も面白いですが、秋の雲も 面白い♪特に朝一番は澄み切っていてくっきりと 雲の絵柄が出ています。この時期は是非空を見上 げて1日のスタートを♪ 毎日、にぎやかな砂場(笑)子ども達の遊びを 見たり、一緒になって遊んだり、特にこの砂…

第1回目、体験入園♪

今日は体験入園の日でした♪いい天気! 園庭からは子ども達の元気な笑い声が 聞こえていました♪ 初回はミニ運動会をしました♪玉入れや ボール運び競争などなど。 年長クラスの子ども達が一緒に遊んで くれました。可愛らしいお友達をしっかりと エスコート♪ …

11月スタート♪

今日から11月のスタート! 午前中はポカポカ陽気でした。そんな中、年長 クラスは外でのお茶会をしました♪ 紅葉がかった景色を楽しみ、みんなで色んな会話。 他学年も見学に来て、一緒にお菓子を頂いたり 憧れの年長児の様子を見ていました。ゆったりと し…