NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドキドキワクワク

朝と日中の気温差が大きく、体調管理が 難しい日が続いております。子ども達は、 保護者の皆様の健康管理のお陰で今現在 インフルエンザはゼロです。 今日は全体での生活発表会活動がラスト でした。 年長コーラスからフィナーレの流れを確認 しました。子ど…

おいおい

先日、野球の練習を終えた息子達を迎えに グランドへ向け、車を走らせていました。 臨海線の交差点を右折…曲がる途中に目に 入ってきた物が! ベちゃんこになった空き缶です。誰かが ポイ捨てした物と思われます。それが風か 何かで転がって自動車にひかれて…

感動!音楽会

今日は、次男と三男が通っている小学校の 音楽会でした。次男は合唱、三男は合奏。 日頃から練習を頑張っていることを聞いて いたので、一生懸命歌ったり、合奏をして いる姿に感動!また、次男は小学校最後の 音楽会ということで、気合が入っていまし た。 …

体重回復

風呂場から聞こえてきた息子達の話し声。 「よっしゃー!体重がもどって来た!」と。 我家は妻が亡くなってから全員体重が激減 しました。僕もマイナス5キロ…。息子達は 少しずつ戻って来ている様です。 僕も はやく戻りたいところですが、中々 増えてくれ…

そーりゃー!

二色幼稚園のだんじり。 9月中旬ぐらいより毎朝園庭から子ども達の 可愛いだんじり囃子が聞こえていました。 そのだんじりも今日でお終い。普段は定位置 に だんじりを止めて遊んでいるのですが、 最終日は みんなで曳こう!ということで、 だんじりを園舎…

どんな『笑顔』

子ども達が成長する場、幼稚園。そこには 『笑顔』が必要です。子育ても同じです。 子育てには『笑顔』が必要です。全国には たくさんの子ども達が過ごす場があります。 笑顔の種類は さまざま。低レベルの園は、 子どもを笑う園。例えば、子どもが何かを し…

キュート

朝の全体活動。今朝は年々少クラスの子ども 達が、生活発表会のダンスを披露してくれ ました。かな~りキュートです。他学年の 子ども達はダンスのリズムに合わせて手拍子 をしてくれて、決めポーズの後はたくさん 拍手を送ってくれていました。 年々少の子…

情熱

子ども達が帰ったあと、生活発表会のオープ ニングを飾るダンスを練習する先生達。今回 のテーマに沿った表現を試行錯誤中。 ゼロからイチを生み出す難しさ…悪戦苦闘も あれば、思い通りにいく場合も。 情熱を ビシビシと感じる背中、きっと会場にいる すべ…

伝えよう!

発表会曲が 楽しそうに聞こえてきます。 曲の導入時は右も左もわかりませ~ん状態 だったのですが、少しずつ、少しずつ前進 することによって、できることが自信に 繋がってきています。 演奏者として音楽を楽しむことも大切にして いますが、今年のテーマ、…

諦めないこと

今日は、三男が野球の遠征試合でした。朝 4時起き、5時集合だったので三男は半分 寝ている状態の様でした。僕は今日も仕事 だったので三男を集合場所まで送って帰宅。 今日の朝の楽しみは、ラグビーW杯準決勝! 強豪同士のゲーム!イングランドが勝つのか …

心を込めての準備

今日は生活発表会の準備でした。マロニエ ホール(音楽室)では、楽器のメンテナンス を。マリンバなどは鍵盤の紐の張り替えを したり、ドラムをぴかぴかに磨いたり。 ガレージでは、 劇で使う大道具の補修。子ども達の晴れの 舞台を成功させるため、頑張っ…

10月誕生日会

今日は10月の誕生日会をしました。心地 よい秋風が通る中、元気に誕生日会カーテン から登場をしてくれました。 先生達、友達から「おめでとう!」とお祝い の言葉と拍手を受け嬉しそうにしていました。 先生達からは、 和太鼓パフォーマンス!締太鼓の軽…

読み継がれる

『ぐるんぱの ようちえん』幼少の頃、よく 読んだ絵本の中の一冊です。主人公が作る 物は全て大きすぎてダメ出しばかり…けど、 最後は子ども達の夢の世界に役立つという お話し。 幼少のころは、ぐるんぱが作る物が大き過ぎ ることがおもしろおかしい話しな…

バシッと

集団生活…友達と一緒にいて楽しいことも あれば、嫌なこともある。嫌なことを言わ れたり、されたりした時に、めそめそと 何も言えずにいた子が「やめて!」と 相手にバシッと言えた瞬間、その子の成長 した姿が嬉しく見えます。 仲間・仲良し・絆…子ども達…

避難訓練

今日は、火災を想定した避難訓練を実施しま した。避難完了まで3分!この時期としては 最高TIMEでした。しっかりと先生の話しも 聞けていた子ども達でした! 今回の訓練では、 ①もしも火事を見つけたら大人の人を呼ぶ ②暖房器具の側では遊ばない! ③台所は、…

秋の幼稚園

今週も子ども達の元気な声と共にスタート しました。秋は過ごしやすく子ども達の 遊びも活発になります。また、自然遊びも 楽しい季節でもあります。子ども達には、 どんどん自然を通して関心や不思議、感動 に楽しさ!を味わってもらいたいです。 こちらの…

言葉魂

今日は、亡き妻の7回目の月命日でした。 毎日 息子達とは母親の話をしています。 ママは何してんやろな? 何食べてるんやろな? 元気かな? そんな話をしながら過ごす毎日です。 妻がよく口にだしていた『言葉』も 息子達はよく覚えています。妻の好き な食…

ワンオフ

生活発表会で使用する楽器。約20種類ぐらい あります。ほとんどが大人用ですので子ども 達にとってはサイズが大きいです。なので、 子ども達用に楽器のスタンドなどは改造して います。どうしても販売していない物は、 イチから制作をしています。 ドラムセ…

どんぐりゴマ職人

10月も半月が過ぎ去ろうとしています。 月日が経つのがはやいです!園庭のクヌギ の木。今年は、どんぐりがたくさんぶら下が っています。子ども達の自然玩具! 只今 どんぐりゴマ作り職人中の園長です。 お客さんから注文が入ると、時間があれば その場で制…

見つけにくい物ですか?

半袖を着たり、長袖を着たりと忙しい季節 です。我家の息子達も、急に「お父さん、 ○○の服どこにあるん?」と聞いてきます。 「○○のとこに入ってなかった?」と言うと 「ないで~」…と。 さぁ、そこからお目当 ての服を探すのが大変(汗) 探し物は何で すか…

またあした!

年長児の男の子。いつも帰るときには 「園長先生、またあした!」と笑顔で 言ってくれます。笑顔で明日の約束を するって心が元気になりますね。幼児 期には真剣な顔つきで約束をすること もあるのですが、できるだけ最後には ニコッと笑顔を出してあげるこ…

生発リハ、スタート!

生活発表会リハーサル。朝から子ども達は 楽しみ&少し緊張気味な感じでした。 リハーサルが始まると、もういつもの楽し んでいる子ども達の姿になっていました。 今日は劇の部だったのですが、どの学年も いい顔で発表ができていたと思います。 役になりき…

キャッチボール

次男と三男の野球が雨でお休みとなりまし た。久しぶりに4人揃っての休日でした。 昼過ぎに三男が「お父さん、キャッチボー ルしよう」と。長男、次男も誘って一緒に キャッチボールをしました。息子達とキャ ッチボールをするのはいつぶりだったかな? と…

感動!BRAVE BLOSSOMS

ラグビーW杯…最後の最後まで手に汗握る ナイスゲームでした。 日本は残念ながら 負けてしまいましたが、強豪アルゼンチン からトライを奪うほど! 前へ!前へ!最後まで諦めないことの大切さ や、チーム一丸の強さ、ノーサイドでは、 お互いを讃え合う姿…ラ…

泉州秋祭り

泉州の秋祭り…だんじり祭り。今日から2日 間 泉州地域をだんじりが激走します。 長男も友達が誘ってくれて参加しました。 朝5時に家を出ていく長男。僕もお昼から 20年ぶりに貝塚のだんじりを見に行きま した。さわやかな風が吹き、これぞ秋祭り! そんな…

準備時間

いよいよ来週は生活発表会のリハーサルが あります。舞台・音響・照明のプロフェッ ショナル(株)ハートス様、九州からは 映像のプロ、子ども達の大好きな小野さん も来ていただきます。生活発表会チームの 集結です! 先生達も子ども達が帰った後 当日の舞…

心の中で

行事の日や写真展示や登園、お迎え時間に 保護者の方と何気ない会話をする時があり ます。ちょっとした時間ですが、僕にとっ て楽しい時間です。妻が他界してからは、 保護者の方から よく妻との思い出話しを 教えて頂きます。 妻は保護者の皆様の ことが大…

ちょっとだけ

朝から園庭で元気に遊ぶ子ども達の姿!活気 に溢れています。遊び道具を設置していると 興味がある場所に子ども達は集まってきます。 色んなジャンルを回って遊ぶ子もいれば、 同じ場所で黙々と遊ぶ子もいます。性格 ですね。特に同じ場所で遊んでいる子は、…

輝く姿

生活発表会活動が盛り上がってきています。 劇遊びが終わる時には、「えー!もっと やりたい!」という声も増えてきました。 普段でも輝いている子ども達の姿ですけども より輝いて見えます。子ども達の活動を支え ている先生達も、全力で頑張ってくれていま…

御礼

本日は、令和6年度入園受付日でした。 二色を選んでいただきました皆様には 心より御礼申し上げます。 幼児教育 には『努力』が必要です。子ども達の 大切な未来のために、今自分達ができ ることをコツコツと積み上げていく! 幼稚園の主役は子ども達です。…