NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

遊具の点検

園庭にある遊具。普段からこまめにメンテ ナンスをしています。子ども達もいつも 大切に遊んでくれています。 毎年プロの 方に点検をして頂いています。結果は…、 全てAランクで問題なし!でした。 園庭の遊具も古い物で20年前の遊具も あります。同じ年…

アツい準備

連日の猛暑…子ども達は元気にしてるかな? 二学期に入ると、令和6年度の入園説明会が あります。予定では9月4日。只今説明会に 向けての自分なりの準備も進めています。 大切なお子さんの幸せな未来に向けて、私達 が日々頑張っていることをお伝えいたします…

習慣までには

今日も朝から夕方まで少年野球に行っていた 息子達。弁当箱や水筒は自分で洗うように なっている我家のルール。 野球道具も その日のうちに手入れをする のも我家のルール。 夕食までに、洗い物と道具の手入れをする ことで、夕食後の時間はお好きにどうぞに…

長男の水筒

長男の水筒…小学生の頃に買った水筒です。 野球に持っていく2Lの特大水筒。先日 蓋を留める部品が折れてしまいました。 なので、長男に「新しい水筒どんなのが いい?」と聞くと、「…これと一緒の水筒 ってまだ売ってる?」と。「なんで?」と 聞くと、「マ…

思い出の場所

昨年の夏に作った『サニーテラス』。 子ども達も気に入って遊んでくれています。 夏休み中の工事だったので、子ども達は 夏期保育に初めてお披露目。みんな笑顔で 喜んでくれたことを思い出します。 暑い最中の工事だったので、亡き妻がよく 飲み物やアイス…

土木作業

体育倉庫に教材倉庫…物がたくさん入って います。日頃から片付けをしながら使って いるのですが、物が増えてくると中々整理 整頓が難しくなってきます。あれはどこに 片付けたのか…たしかあそこにあった様な 気が…。なので、倉庫を建てることにしま した。先…

ワイワイワクワク

今日で先生達はいったん解散。明日からは 夏期休暇に入ります。コロナ前は毎年どこ か泊りで出かけていたのですが、ここ数年は 園内でBBQをしています。 夕方からゆっくりワイワイと楽しい時間を 過ごしました。1学期の思い出話もたくさん できて、また2…

頑張っています

今年度より2学期は8月下旬スタートに変更 しました。小学校もそのスタイルとなりまし たので。2学期は生活発表会が待っています。 大道具の下地準備。子ども達と作っていく 前に、大体の大きさの大道具をチョイスし、 全面に白い紙を貼ります。後は、子ども…

怪獣三男

三男の野球。ポジションはレフト(外野)。 試合中は全力で声を出しています。まるで 怪獣の様です…騒いでいます。 4月から初めた野球。物心がついた頃から 兄達の野球を見ていたので、自分もすぐに 兄達のようにできると思っていた三男…。 しかし、投げれ…

同窓会2023

1年生の同窓会でした。久しぶりの再会です。 残念ながら用事や不調で欠席をした子も…。 集合し、最初は照れている子もいましたが、 5分も経たないうちにもう友達と先生達と ワイワイ楽しい二色の顔になっていました。 とことん遊びましたよ! 挨拶&ハッピ…

暑さに負けずに

今日から子ども達は、夏休みに入りました。 先生達は、1学期の片づけを頑張ってくれて いました。 教室のカーテンを洗濯したり、 教室の備品を洗ったり、 体育倉庫の整理整頓などなど。 途中、休憩&水分補給をしながら、ワイワイ と楽しい時間。暑い中頑張…

1学期ありがとうございました

1学期の終業式。保護者の皆様には幼稚園の 諸活動にたくさんのご理解とご協力を頂き 感謝申し上げます。子ども達の成長した姿 をたくさん見ることができた1学期でした。 終業式では、1学期の頑張ったことをたく さん認め、毎日あたたかい応援をして頂いた …

安全に

自転車に乗ってどこまでも…。小学生になると 活動範囲がぐっと広がります。遊びに行く場所 や習い事などで。そこで役立つのが自転車です。 先日、次男が塾への道中で転倒しました。 左手&左足首のケガ。転倒した時に丁度 後方を車で走行していた2人組の女…

音楽のチカラ

最近のお気に入り、Bluetoothスピーカー。 園庭のどこへでも持ち歩き 音楽を流して います。子ども達の好きなアニメソングや 先生達の流行の曲など。音楽に誘われて 3分もしないうちにそこは・・・ 楽しい子ども達の世界になります。歌ったり ダンスをした…

思い出の時間

この時期は よくプール掃除をします。 掃除の日は、曇りか晴天のどちらかです。 確率からすると晴天の日に掃除をすることが 多いです。暑い日のプール掃除は最高に気持 いいので。亡き妻もこのプール掃除が大好 きでした。僕が一人で掃除をしていたら、 いつ…

悪戦苦闘

プールのパラソル。かれこれ20年近くは 使用しています。当時は手回しのこの大きさ のパラソルはほとんどなく、ドイツのメー カーでやっと見つけた品物でした。 手回しのワイヤーが先日の大雨&突風で切れ てしまい今日はその修理を。簡単に修理でき ると…

妻の月命日

今日は妻の月命日。亡くなってから4ヶ月が 経ちました。我家の食卓には妻の思い出スペ ースがあります。家族が集まる場所なので にぎやかにしています。息子達の友達の お母さんや、野球仲間のお母さん達からも お花を頂きました。家族以外の方の心にも 生…

7月誕生会

今日は7月の誕生会でした。1学期最後の 誕生会、とっても楽しく締めくくることが できました。 インタビューにもしっかりと答えてくれて いました。自分の夢や頑張っていることや 好きな遊びなど教えてくれました。 先生達からは、子ども達の大好きな曲の …

激走、リレー大会

年長リレー大会。今年度の初戦。朝から 気合十分の子ども達の姿。 ①応援 ②努力 ③全力 勝負事です。勝ち負けにこだわるのも当然。 だが、この三つのことをしっかりとできて いたかどうか。 子ども達は全員激走でした。応援も凄かった です。一学期の成長も見…

夏休みの前に

今日は交通安全教室をしました。夏休みに 入る前に、交通安全に関するお約束を楽しい クイズ番組形式で指導。 僕もゲスト回答者として出場。子ども達から たくさん応援をしてもらいました。結果、 見事優勝。 夏休みになるとお出かけをする機会が増え ます。…

ヒーロー参上

今日は避難訓練をしました。子ども達も、 先生達も大好きな消防団、第四分団の皆様 とのコラボ訓練です。僕も今年度より第四 分団の1年生。消防団の制服を着ていたの で子ども達は いつもと違ってちょっと不思 議そうに僕のことを見ていました。 子ども達の…

とことん遊べ!

今年度よりスタートした二色オリジナルの SOBIAプロジェクト。『とことん遊べ!』を コンセプトに子ども達の心を育てています。 子ども達が大好きな色んなジャンルの遊びを 自分で選び遊んでいます。満足がいくまで 遊ぶので、満足感、達成感、自己肯定感、 …

嬉しそうに

4月から野球を始めた三男。先日、大会が ありチームは見事優勝。初心者マークの 三男でしたが優勝メダルを頂きました。 家に帰って来て、すぐに母親に報告をして いました。「ママーええやろう、金メダル やで~」と。 三男が野球をすることを楽しみにしてい…

知らないところで

今年から入団をした貝塚市消防団第四分団。 昨夜20時から訓練。皆さん仕事を終え集合 して開始です。 昨夜は地域の防火水槽や消火栓の確認巡回。 消防車に乗って各箇所を回りました。 防火水槽の蓋がちゃんと開閉できるかどうか などチェックするんです。こ…

七夕&職業体験

七夕ですね。あいにくの天気で天の川も 見ることができません。残念。でも、 子ども達の短冊に込めた願い事を見て いたら『心は晴れ』です。 「これからも かぞくみんなで なかよく できますように」 一番大切なことですね。 「にしきようちえんの せんせい…

KAGAMI

人格形成の基礎となる大切な時期、幼児期。 この時期に大切にしていただきたいことは たくさんあります。 お子さんにとっての 一番小さな社会は家庭です。我が子という のは、自分の命に代えても大切に守りたい 愛する人です。子どもにとって家庭とは、 一番…

長男の背中

今日から個人懇談が始まりました。1学期の 素敵な成長を保護者の方と、幼稚園と一緒に 共感できればと思います。どうぞよろしく お願いいたします。 中学三年生の長男は、今日から2泊3日の 長崎修学旅行に出発しました。5時45分に 家を出るということで、僕…

年中・年長、着衣水泳

7月中旬から始まる夏休み。 夏休みを前にして、着衣水泳をしました。 皆様も一度は目にしたことがあるこの看板。 家は大丈夫…この考えが一番危険なのです。 子どもはふと興味あるものが目の前に出現 すると、パッと近づいてしまいます。実際に 毎年、海や川…

涼夏 七夕夏祭り

今日は七夕夏祭りをしました。園庭には子ど も達が願いを込めて書いた短冊や可愛い飾り が笹の葉に揺られていました。 七夕のお話の劇。 7月7日、天の川が見れるといいですね。 今日はオープンキャンパスもあり、可愛い お友達もたくさん遊びにきてくれまし…

暑い熱い戦い

今日は次男の野球の応援へ。全国大会、関西 連盟の予選。公式戦ということで、試合前は 野球道具やユニフォームの審査もあるんです。 ピリッとした中にも楽しんで野球をしている 次男の姿…好きなことに出会えて本当に良かっ たと思いました。 第一試合は、5…