NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

令和元年大晦日

今年も残すところあと数時間となりました。平成 から令和へ。明日は令和最初のお正月になり ますね。今年も保護者の皆様のお陰でたくさん 子ども達と楽しい思い出ができました。皆様に は感謝の気持ちでいっぱいです♪ ありがとうございました! 今日は昨日に…

大掃除

今日と明日で大掃除です。息子達は自分達が いつも遊ぶスペースの掃除をしていました。 掃除機に雑巾がけ。5分掃除して10分休憩 ・・・中々前にすすみません(汗)。三男は雑巾 がけをしている長男を馬扱いです(笑)。まぁ 取り合えず自分達の遊ぶ場所は…

無邪気のチカラ

今日は朝からペンキ塗りをしました。夜には雨の 予報だったので、急ピッチでの作業。園庭を優先 してから、子ども達の大好きなキックスクーター の塗装。この玩具、かれこれ35年程前の製品。 昔の製品は頑丈にできています。全然くたびれ ていません。こま…

クヌギのハ

クヌギの葉っぱが一気に散り始めました! 紅葉を楽しませてくれたサクラやイチョウから 始まり、いよいよクヌギ。毎年クヌギが散り始め ると急に寒くなります。朝から息子達と一緒に 落ち葉掃除をしました。コンテナ10杯分ぐらい の落ち葉でした(汗)。 …

必要なお年頃

今日は人間ドックに行ってきました。昨晩からの 食事制限。飲料は水only…。 若い時はあまり健康に対して気を使わなかった けど、40代を超えてくると気になります。普段は 体を動かしている方だと思いますが、体力を 維持することもこれから先に大切になっ…

リハビリ中

我家の長男。夏頃から左足首を痛めています。 歩いたりする分には問題ないのですが、走ると 痛みが…。野球をしていても思いっきり走れな い状態なので持久走をしてもいつも最下位。 冬休みを使いリハビリ中です。専門医の先生 いわく、歩き方に問題があるの…

相手を想うって♪

毎年生活発表会で舞台、音響、照明でお世 話になっているハートスの方が年末のご挨拶 にご来園下さいました。 ご縁をいただいてからずっとお付き合いをさせて 頂いている1人のスタッフの方。今は全国を飛び 回り各地の名所のライトアップやプロジェクトマッ…

姿勢

一見遊んでいるようですが、新春、始業式の準 備です(笑) 子ども達が喜んでくれる様、先生達 は試行錯誤。毎年決まってする活動には『安定』 が求められがち。けど、同じ様な内容をしている と自分達の学びや成長が足踏みしてしまいます。 何か1つでも2つ…

TEAM 力

終業式を終え、先生達と二学期のふりかえりを しました。 各学年の二学期の『姿』。三学期からの教育 活動に繋げていくために、皆で情報を共有し 目指す方向性の確認をしました。まだまだ沢山 できることがあるはず。自分の心の声に素直に 生きることで仕事…

締めくくり

園庭のコデマリ。春の真っ白な花もキレイです が、この時期の紅葉もなかなかいいもんです♪ 季節によって色んな顔を見せてくれるのが自然。 子ども達にも、園庭の自然の変化を楽しんで ほしいです♪ 今日は、夕方から息子達の少年野球チーム、 泉州ボーイズの…

二色の伝統

二色幼稚園、伝統のラグビー。保護者の皆様の 中にもこのラガーシャツに袖を通した方も多数 いらっしゃるでしょう。ちなみに僕もです。もう かれこれ45年、後輩に受継いできています。 袖がほつれたり、ボタンや背番号が取れたり その都度先生達が丁寧に補修…

令和元年、終業式

二学期終業式。 9月から頑張ったこと、うれしかったこと、色んな 思い出を子ども達と一緒にふりかえりました。 前で話しをしている時、子ども達の『聴く』姿勢 をビシビシと感じました。 学年の成長・クラスの成長・個人の成長が 感じられた二学期です。これ…

門松作り♪パート2

今日は年長クラスで門松作りの続きをしました。 門松材料の制作も完了し、あとは飾り付けを 残すのみ♪子ども達と一緒に昨日のクリスマス会 の話しをしたり、お正月の話しをしたりして楽しか ったです♪幼稚園の仕事はやっぱり現場が1番 楽しいです♪子ども達…

クリスマス会でした♪

今日は、子ども達が楽しみにしてくれていたクリ スマス会でした♪ 先生バンドのライブあり、ハンドベルコンサート あり、会場は大盛り上りでした♪ 子ども達も、手拍子やダンスを一緒にしてくれ ました♪ノリノリな姿がまた可愛いんですよね! クリスマスツリー…

明日は♪

いよいよ明日はクリスマス会♪子ども達、とても 楽しみにしている様です。何人も朝から「明日 たのしみ~♪」と言いに来てくれました。準備に 会場の装飾、リハーサル・・・先生達の方も テンションが上がっています。子ども達には 『たのしかった!』と言って…

12月誕生会♪

今日は12月の誕生会でした♪誕生児の友達を 心からお祝い。おめでとうのメッセージ、そして 誕生日の歌も元気にうたっていました。みんな とっても嬉しそうでしたよ♪ 「おめでと~う!」 天気も良いということで、園庭でおやつを頂いて いるクラスがたくさ…

一緒に笑って♪

今日は息子達がお世話になっている野球チーム の運動会がありました。9チームが集まり色んな 種目を全力で挑みました! 普段、野球の試合で交流あるチームが今日は 他競技で対戦。 アメ食い競争や綱引き、リレーなど選手も親も 楽しい時間を過ごしました♪一…

より実践的に

先週の避難訓練。令和元年最後の訓練でした。 回を重ねるごとにより安全に、そして速く避難す ることができています。 前回までの訓練では、 点呼報告時、「○○名、全員避難完了」という 全員が避難できたパターンでした。今回の訓練 では、けが人が出た場合…

門松作り♪

年長の子ども達と門松を作ろう!ということで 今日は一緒に製作をしました♪ 門松の材料をグループに分かれて製作をしま した。学年全体で何かを作ることって、なかなか 機会がないのでとても楽しかったです♪導入で 作り方を説明すると、後は自分達で黙々&ワ…

カメレオン♪

今朝からイチョウの葉が一気に落ち始めました。 緑の芝生が見る見るうちに黄色に模様替え♪ 登園してきた子ども達も大喜びです。早速 色んな遊びが始まっていましたよ。 ↑ わかります?カメレオンがいるのが…。 正解は ・ ・ ・ こちら! イチョウの掛け布団…

熱きリレー大会!

今日は、年長クラスのリレー大会をしました。 登園してから体操服に着替え、グランドで早速 自主練をしている子も。担任の先生にハチマキ を巻いてもらい気合十分! リレー開始前、熱気に包まれたグランド。 心を一つに最後まで諦めない気持ちを大切に、 子…

ヒカレ

子ども達の幸せな未来のために、今何を すべきなのか…とっても難しい課題です。 過去はわかっていても未来は『こうだ!』 とは言い切れませんので。 常に自分に対し課題を与え続け、納得いく まで考えることを大切にしています。直ぐに 出る答えもあれば、何…

お楽しみに♪&夢

クリスマスを楽しみにしている子ども達♪幼稚園 のクリスマス会も もうすぐです。先生達は、子ど も達に楽しいプレゼントを考えてくれています。 準備も着々と進んでいる様です♪今年のクリス マス会も盛上がっていきましょう! 未就児のお子さんも、一緒に楽…

走る!

幼稚園では、『走る』ことも大切にしています。 今と昔と子ども達の走るスタイルを比べてみる と明らかに違うのです。腕が前後でなく左右に 振る子や足がなかなか上がりきれていない子 がいます。色んな原因があるのですが、一番 大きな原因が、遊び場と遊び…

ボーイズ掃除隊!

長男と次男がお世話になっている少年野球、 泉州ボーイズで今日は地域清掃活動がありま した。ボーイズリーグ(日本少年野球連盟)では、 日頃 野球ができることに感謝の気持ちを込め、 地域・社会に貢献する活動をしています。 ほうきとゴミ袋を持って駅前…

かなり緊張

今週、3日間の参観を終えたルーキーの先生達。 参観を終えた感想を聞いてみると、「かなり緊張 しました。」と素直な感想を。思い出しました。僕自 身も幼稚園の世界に入り、初めて保護者の前で 保育をした時のことや、初めて大勢の人前でマ イクを持ち話を…

カルタ大会2019♪

今日はカルタ大会♪ 学年別に楽しめる工夫を 盛り込んだ大会です♪ 会場からは「ハイ!」と元気な声が聞こえていま した。カルタ遊びを通して、文字を書くことや読む ことに興味を持つ子ども達。そして日本の伝承 遊びを楽しむことも忘れずに♪ 年長クラスにな…

現在進行形の成長

今日も子ども達は朝から元気に遊んでいました♪ 落ち葉も 日に日に増えていますので、遊びの 領域が広がっています。自然からのプレゼント♪ 月曜日から始まった参観では、保護者の皆様に 子ども達の日常生活をご覧頂けたかと存じます。 毎日の継続、そして心…

そっくり♪

きいろチームさんはこっち、あかチームさんは こっちにならびましょう それではけっかを はっぴょうしま~す♪ かったのは~、きいろ チームさんでした♪ おめでとー! 朝リーレー遊びをしている子ども達の会話です。 おもしろかったのが、ちゃんと先生役がい…

相手を思うこと

夕方、幼稚園の買い物をしに行きました。買い物 カゴに品物を入れレジへと。夕方でしたのでレジ を担当していたのはアルバイトの男の子でした。 胸には『研修中』と書いた名札をつけて。 僕の前にいたお客さんは、ちょうど幼稚園児 ぐらいの子を連れた女性で…