NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

65th Anniversary♪

65th Anniversary♪ 5月の誕生会でした♪ 朝から「お誕生日会、たのしみ♪」と子ども達が 話をしに来てくれました。カーテンから可愛い ポーズを決め登場♪スタンドからは大きな拍手! インタビューもしっかりとこたえていましたよ♪ 先生達からも楽しいプレゼン…

リハ2回目♪

今日は運動会の全体リハーサル。 5月らしい 爽やかな天気の中、子ども達は元気に活動して くれていました♪ かけっこも全力!一生懸命な姿に感動。 他学年からは大きな歓声&応援です! 先生達からも「ガンバレー!ファイト~!」と。 応援を背に受けた子ど…

激走!

激走!だんじり競争!泉州感たっぷりの運動会 プログラムです(笑)子ども達のボルテージも マックスでした♪だんじり競争もかれこれ30年 近くしています。だんじりを操るコツを掴むと さすがは子ども達、見る見る上達しています。 競技終了後に「もう1回…

雨遊び♪

久しぶりにまとまった雨の降る1日でした。年長 の子ども達と体育館へ向かう時、バケツや容器 に雨がどの位溜まるかやってみようということで 早速実験をしました(笑) 結果、バケツに半分、容器は8分目!(ちなみ にテントの溝を伝ってくる雨水です。)み…

ハテナがいっぱい

5月最終週が始まりました。間もなく1学期も 折り返し地点です。子ども達は新しい環境にも 少しずつ慣れ、新たな遊び場、新たな友達も できている様です。友達ができると仲良く遊ぶ こともあれば時にケンカや友達間トラブルも。 いい子にしてなさい→いい子…

To America

30年ぶりに再会したホストファミリー。 今日は関空へお見送りに行ってきました。別れ って何とも言えない切ない気持ちになりますね。 今度はいつ会えるのだろう。息子達もさみしい 気持ちになっていた様です。 「また必ず会おうね♪」と約束し、搭乗ゲート…

TEAM NISHIKI♪

今日は幼稚園と難波とに分かれてのお仕事。 難波班は合同就職説明会へ。ありがたいことに 3時間半、学生さんの列が絶えませんでした。 ブースに座る先生達は最初から最後まで笑顔 いっぱいで対応をしてくれていました。 幼稚園班は、運動会の準備。競具の準…

30年ぶりの再会♪

僕が小学生の頃、ホームステーに来ていた Pamさんがアメリカより来日。30年ぶりの再会♪ Pamさんの弟、Nickさんも僕が高校生の時に ホームステーを。1年間でしたが一緒に暮らし 毎日が楽しかったことを覚えています。今回、 ご家族8名でバカンスを。 30年ぶり…

やる気の源

今日は運動会の全体活動。入場行進や開会式、 各学年1つずつ競技をしました。グランドの子ども 達も全力!スタンドの子ども達も全力!もちろん 先生達も子ども達に負けないくらい全力でした。 僕の記憶の中にある小中高の体育祭の練習は というと・・・なぜ…

ツバメショー♪

朝一番のグランド。この時期はツバメがやって 来ます。しかもチョ~低空飛行で(笑)。そんな 楽しそうに飛んでいるツバメを見ている子ども達 は、目の前をビュ~ンと通り過ぎるタイミングで 「ヤッホ~♪」と歓声をあげていました♪ ツバメもその歓声にこたえ…

Hero参上♪

今年度初の避難訓練を実施しました。初回という ことで避難時間もちょっとかかるのかと思いきや 非常ベルから点呼終了まで5分!初回の訓練 ではレコードタイムでした。子ども達も落ち着い て避難することができていました♪ そして!本日は貝塚市消防団、『…

背番号19

上原浩治投手(44歳)が現役引退…。学生の頃 よく友達と東京ドームまで応援に行きました。 大阪出身、歳も2コ上ということで勝手に親近感。 そして、こんなにも熱い人がいるのか!と思う位 いつも全力投球。先発アナウンスが流れると、 ドームが割れんばか…

運動会に向けて♪

今日は、朝から運動会の観覧席になる花壇の 整地をしました。毎年、本番では観覧席より熱い 声援が!大きな拍手が!子ども達への優しい 眼差しが!ビシビシと感じることができます。 保護者の皆様には我が子はもちろん、他の 子ども達の頑張っている姿、楽し…

法事&工事

今日は法事がありました。今日という日が何事も なく過ごせていることに感謝。ご先祖様のお陰だと 思います。そんな気持ちを込め仏前に手を合わ せました。 今日から園庭の電動テントの張替え工事が始ま りました。平日に工事ができないので土日を使っ ての…

静かな情熱

来月開催する運動会。先週より、全体での活動、 学年での活動、クラスでの活動、と運動会モード にスイッチが入ってきました。 10年程前は9月、10月開催の運動会でした。 練習期間がとにかく暑い(汗)。本番も残暑が厳 しい(汗)。子ども達のことを第…

親子遠足♪

今日は親子遠足でした♪ 保護者の皆様、早朝 よりお弁当のご準備などたくさんのご協力を頂き まして誠にありがとうございました!皆様のお陰 で楽しい親子遠足ができました。子ども達のとっ ても幸せそうな笑顔、最高です♪童心にもかえる ことができましたか…

前日は♪

朝から何人も「あした、たのしみ~♪」とわくわく 笑顔で話をしにきてくれました。明日は親子遠足♪ お天気もバッチリ!で良かったです。 昔から遠足の前日ってなぜかドキドキわくわくな 気持ちになりますね。懐かしいです この感じ♪ 子ども達はもちろん、大切…

健康診断

今日は朝から大阪府庁へ書類の提出に行って 来ました。私立幼稚園は年に数回こういった機会 があります。受付を済ませ担当官と一緒に書類 の確認。300園程の幼稚園 1園1園に丁寧な 対応&アドバイス…相当な労力だと思います。 感謝です。 午後からは子…

Weather

本日は日曜参観の代休でした。静かな園庭… 子ども達の声がないと寂しいですね。そんな 気持ちの中、ふと今週の親子遠足の天気が 気になり週間天気予報サイトを閲覧。昨日まで 雨予報だったのに…むむっ♪晴れマークが! テンションが上がりました(笑) 都合・…

日曜参観2019

今日は日曜参観日でした。ご来園いただきました 保護者の皆様 ありがとうございました。入園・進 級式以来の初めての全体活動でした。子ども達 の嬉しそうな笑顔、可愛かったです♪自分ででき ることも増えてきました。それを披露する姿も 誇らしげ♪ 一緒に楽…

今朝の朝刊に載っていました。 小さなお子さんを持つ、お父さん、お母さんへ 大切な命を守るために、 ぜひお伝えしたいことがあります。 いつものように赤いランドセルで家を出た数分後。 娘、えみるは突然天国に旅立ちました。 青信号の横断歩道を渡ってい…

もっと~!

幼稚園では小学校のように始まり&終わりの チャイムというものがありません。二色幼稚園 では全て先生の判断で進めています。 どの活動でも、 『始めます。よろしくお願いします。』 『終わります。ありがとうございました。』 体操、文字、数、自然、音楽…

ゆっくりじっくり

「ロケットになって~3・2・1 発射!」立ち上が る動作の言葉がけです。「はい立ちましょう」は THE体操時間的な言葉。それよりもロケットに なってビヨ~ンと立ち上がる方が子ども達にとっ ては断然オモシロい!そんな言葉を選んでいる 先生達の言葉の引き…

幼年消防クラブ入隊式

本日は令和元年度、幼年消防クラブ入隊式を しました。 貝塚市消防本部の皆様がご来園♪ 防火啓発の大切な話しをして頂いたり、 子ども達の大好きな消防署の『消ちゃん』の 楽しい話も♪ 先生達からも防火啓発の劇をしてくれました。 ◇料理中、火の側から離れ…

10日ぶり♪

青空が広がり、爽やかなスタートとなりました♪ 連休中の楽しかった事をたくさん話しに来て くれた子ども達。みんな嬉しそうな顔でしたよ♪ 今日は一緒に体操をしたり、菜園に遊びに行っ たりして楽しかったです。 菜園では、 イチゴ発見♪ えんどう豆もふっく…

GW終了!明日から♪

10連休が終わり明日から子ども達と先生達と 久しぶりの再会♪元気に登園してくれると思い ます。 連休明けには日曜参観や親子遠足 など楽しみな活動が待っています♪先に楽しみ があることで気持ちもぐんぐんと上がっていき ます。小さな楽しみ、大きな楽し…

こどもの日♪

5月5日、こどもの日。 毎年妻の実家がある 奈良県は五條市に行っています。子ども会の BBQ、少子化&過疎化が進み幼児も1、2名。 なので、妻の姉弟家族も参加してにぎやかな 雰囲気になりました。地域の人達と色んな話し ができたり、息子達は色んな方と遊…

バル~ン

初夏を思わせる陽気な天気が続いています。 ハッピーガーデンも春満開です♪色とりどりの花 を見ているだけで元気になります。 こちら↓ 我家の息子達も連日野球の練習で疲れていると 思うのですが何のその。風呂上り、早速風船で キャッチボールをして遊んで…

安全第一

ラジオから流れてくる交通情報。GW中は 「○○道では渋滞40km」「国道○○で事故」 と普段より交通量がUP!皆さんも車で お出かけの際は、時間にゆとりをもって 安全第一でお願いします。また、渋滞は 睡魔&イライラがやって来るかもしれま せん。そんな時こそ…

GW後半スタート

GWも後半となりました。今日は朝から園庭の 掃除をしました。桜のガクです(汗)細くて小さい ので色んな隙間にはさまり、掃除するのも一苦 労。 長男、次男も手伝ってくれたので助かりました。 昼から、次男との前からの約束していたサイク リングに行って…