NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春♪幼稚園↔小学校

今日は冷たい雨の1日でした。午前中は 入園進級式のリハーサル。当日の天気も ばっちり良い感じです♪ そして、小学校との引き継ぎ業務。この春 卒園した子ども達の様子をお伝えしました。 小学校の先生達からは在校している卒園児の 様子も教えて頂きました…

咲き出しましたぁ~♪

園庭の桜・・・いよいよ咲き出しました♪今年は ちょっと肌寒い日が続いたので開花が例年に 比べて遅いようです。 今年の一番開花の桜は何と幹から直接咲いて いました!枝ではなく幹(笑)子ども達も見たら 不思議に思うでしょうね♪ 咲きだしたら一気です!…

Iron Manな時代

今日は事務所仕事。資料を作ったり教材を 作ったり、先生達からの盛り沢山の宿題を したりと(笑) 事務所にドシッと構えるOA機器達!昔に 比べ本当にいい仕事をしてくれるんです♪ スピード、クオリティー…かゆいとこに手が 届くという感じですかね♪ 昔むか…

磨きをかける

ポカポカ陽気の1日でしたね♪春の花壇は賑やか でいいものです。てんとう虫もちらほら散歩し始め ました♪子ども達、喜ぶだろうなぁ~♪ 幼児期に大切だなーと思うことのヒトツ、 『感性』という言葉。身につけるとはあまり言い ません。『磨く』と表現されま…

三日ぼうず

習慣を身につける・・・。人は約3年間続ける と習慣になると言われています。日数で言うと 1000日。 習慣には、「良い習慣」と「悪い習慣」があり ます。どうせなら良い習慣をできるだけ沢山 身につけたいものですよね。 いきなり大変なことをしようとしても…

二色方針発表会

平成29年度、方針発表会。ここ1週間の睡眠 時間は約2時間でした(汗)。なぜそこまで? 理由は簡単。前年度より幼稚園を成長させたい からです。 幼稚園が成長することで、必ず 周りの人を幸せにできるから。 振返り、反省、世の中の動き、業界の動き、 …

固蕾

桜もチューリップもまだ固蕾。ぼちぼち 開花してくれないとぉ~と思う今日この頃 です。 入園・進級準備もワクワク心弾ませながら 進んでいます♪三月も残すところあと一週間。 『いよいよ幼稚園の始まり♪』楽しみに待つ この時間が毎年何かいい感じなのです…

勉強会in梅田

今日は大阪は梅田にて勉強会。先生達を連れて の参加。幼稚園関係者だけではなく様々な業種 の方々との勉強会。『働くとは』『役割とは』そんな 奥の深~い話を約5時間。あっと言う間の時間 でした。どんどん投げかけられる教えに自問自 答の繰り返し・・・…

学び多き春準備

今日は朝からペンキ塗り。周りが綺麗になって くるとどんどん心もウキウキしてきます♪子ども 達の過ごす環境もとっても大切なことの1つだと 思います。 先生達とは「かけっこ」保育の研修をしました。 何を目的に、達成するための目標を明確に! 走りまわっ…

練習は本番!

花粉症率が高い我がNISHIKI Family(笑)マスクに メガネ、鼻シュッシュ。先生達…大変。 ちなみに未だかつて花粉症になったことのない私。 毎年、平和な春を満喫しています♪ 今日はみっちり保育研修です。カリキュラムを 細かくチェック。ちょっとした言葉が…

2016→2017

今日は朝から園舎の片付け&掃除&メンテ! 教室から全ての教具や備品を一度廊下に出し 綺麗にしてから再度教室へ。 お昼からは壁面製作♪各クラス工夫たっぷりな 壁面でした。四季を通して動きのある遊べる 壁面♪ 夕方からは新年度のカリキュラムの打合せ。 …

ラブレター

年度末、子ども達や保護者の皆様から頂いた 手紙。何度も何度も読み返しています。皆様の あたたかいメッセージ、子ども達の可愛らしい メッセージ、ジーンときます。 僕が毎日全力で走り続けていられるのも応援 してくれる人が周りにいるからなのです!かけ…

京都に行って来ました♪

梅が満開の京都♪今日は家族でお出かけDay♪ 春休みは何かと新年度準備で慌ただしく、今日 が唯一のOFF♪ …ということで、 三男が動物に興味を持ちだしたので京都動物園 に行って来ました♪大学時代4年間過ごした京都。 懐かしい町並み。でもだいぶと景色が変わ…

NISHIKI Style

今日は平成29年度『辞令式』を執り行い ました。先生達にとってもワクワクな日。 「お願いします!」「ありがとうございます!」と 超気合モードを見せてくれた先生達。与えられた ポジション。ラグビー的な考えと似ているかも知れ ません。そのポジション…

今から楽しみ♪

今日は平成29年度、入園進級説明会を いたしました。保護者の皆様、ご来園頂き ましてありがとうございました。桜満開の 入園進級式までにお忙しい中ですが新生活 準備をお子さんとワクワク♪進めてくださいね♪ 子ども達と過ごす1年!保護者の皆様と 一緒…

終業式

今日は終業式でした。子ども達に向けて話を していたのですが、もうみんなしっかりとこちら を向いて話を聴いてくれていました。前から見る 子ども達の姿、本当に大きくなりました♪色んな 経験・体験を積み重ね成長する。失敗や挫折 そんな壁もたくさん乗り…

祝!卒園

たった今・・・、 第62回二色幼稚園卒園式が終了しました。 皆様の子ども達に送って頂いた大きな拍手! 愛情たっぷりな拍手!温かい拍手! 子ども達の大きくなった姿、本当に嬉しかった です。1人ひとりに手渡す卒園証書、思いを込め 手渡すことができました…

1人ひとりに…

年長クラス・・・降園時間・・・。 明日の卒園式を前にして・・・ 子ども達と先生のスガタ。 今晩は、1人ひとりとの出会いから今日までを ゆっくりと思い返す 楽しい時間だった。 保護者の皆様に支えられた自分。幸せだった。 だから明日は心の底から感謝の…

ハクモクレンの花が咲く頃

園庭のハクモクレンの花・・・2、3日前までは 蕾でしたが、一気に咲き始めました♪ 毎年このハクモクレンの花が咲く頃、子ども達の 色んな気持ちを感じる事ができるんですよね。 進級、進学へのウキウキな気持ち。卒園を することに寂しさを感じる気持ち。こ…

猫の群れ

今日はお昼から食料品の買い出しに。卒園式や 終業式前ということで、できるだけ人ごみを避ける ため、息子たちと店舗の外で妻の買い物が終わ るのを待っていました。 しばらくして急に長男が「うわっ!猫がいっぱい いてるー!」と。次男も「ほんまやー!」…

3.11に学ぶ

東北の震災から今日で6年が経ちました。 黙祷を捧げ今日1日が始まりました。震災が 教えてくれたことは計り知れない程の事があり ます。後世に伝えていくことが残された我々の 役割だと思います。 先日、幼稚園ではラグビーのユニフォームと 試合球を年長…

再会♪ in北九州

今日は新大阪駅始発の新幹線に乗り北九州は 小倉まで行ってきました。以前、鹿児島で幼稚園 見学をさせて頂いた園長先生が今はこの北九州 の地で活躍中なのです。 去年の暮、勉強会でお会いした際、「二色幼稚園 から男の子が入園してきました。毎日とっても…

卒園式リハーサル

今日は卒園式のリハーサルをしました。全園児 が同じ場所で同じ時間を過ごすのは今日で最後。 年長児の表情がいつもと違う…。ひとり1人が ちゃんと今何をする時なのかをしっかりと考えて いる顔でした。 自分の席から僕のところまで胸を張って堂々と 歩いて…

ラグビー大会、Again!

先日のラグビー大会、年長児に欠席のお子さん がいましたので、本日 大会を開催しました♪ 今日は全員出席♪ということで子ども達は更に パワーアップ! 他学年もみんな応援に駆け つけてくれました。 先回、一度もトライできな かったチームがトライできたり…

3月誕生会♪ From USA

今日は3月の誕生会でした♪今年度最後の 誕生会、1人ひとり本当に心も体も大きく なりました! インタビューにも笑顔でしっかり こたえていましたよ♪ 先生達からのプレゼント、園庭がスペイン色に 早変わり。カルメンや闘牛、みんなで「オレッ !」楽しかっ…

春祭り&体験入園♪

今日は春祭り&体験入園でした♪雨の心配も していたのですが、子ども達の願いが通じ 園庭で楽しい時間を過ごすことができました♪ 歌にダンス、じゃんけん大会、そしてフラワー マジック♪ 子ども達と掛け声をしたり笑ったり あっと言う間の時間でした。春の足…

紅組、出発!

年度末に向け、残り教育日数を充実させる 為、何を大切に、どう過ごして行くのか、 また次年度に向け今年度より より良いカタ チにするにはどうしたらいいのか!ここ最近 は過去の反省、未来の構想…頭がパンクしそ うです(汗) けど、そんなことを考えてい…

お任せあ~れ~♪

日中、少し動くだけで汗をかく程の天気♪ 先生達にとって年度末は大切な時期。昨日まで のラグビー大会の片付けはこちらでお任せ♪ と言うことで、朝から息子達を引き連れ、会場の 片付けのお仕事(笑) 観客席のボード外しや入場門のバラし。いつの 間にやら…

NISHIKI Rugby 深謝!

朝のグラウンド!今日の試合のために子ども達 が先生と体を動かしていました。やる気満々! 今日はラグビー大会最終日。年長・年少クラス の大会でした。保護者の皆様!大きな声援、 そして拍手!本当にありがとうございました。 早速、本日のハイライト♪ 年…

明日へ持ち越し

予報通り朝から小雨が・・・降ったり止んだり青空 が広がったりと賑やかな天気でした。 ラグビー大会延期に伴いスケジュール調整など して頂きありがとうございました。 明日は青空の 下、全力で走ります♪グラウンドの可愛い選手に 熱いご声援をよろしくお願…