NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

2021-01-01から1年間の記事一覧

年越し2021

2021年もあと数時間となりました。今日は 園内の水回りや火の元、車両関係に正月飾り をし、安全祈願をしました。 一年の感謝、そして来年も災難、事故なく 過ごせます様にと。 さて、令和3年も色んな勉強をさせて頂いた 1年でした。コロナの影響も続き、事…

恩返しと恩送り

先日、先生達の仕事納めでした。新年初出 までしばらく解散。帰る時に「園長先生、 冬休み何かお手伝いできることがあったら いつでも呼び出してくださいね」と声を かけてくれた先生がいました。 そんな一言が言われた方にしては凄く嬉しい 一言でした。さ…

お墓参り

大掃除など新年を迎える準備、毎日お忙しい 中だと思いますが体調には気をつけてお過ご しください♬ 我家はお墓参りに行って来ま した。 事故や大きな怪我なく無事終えた ことや、自分の反省点、来年の抱負などなど ご先祖様に報告。 去年・今年は特に当たり…

自分メンテ

昨晩は早い目の軽~い夕食。今朝は絶食…。 なぜなら、今日は人間ドックだったから。 40歳を過ぎると健康には今まで以上に気を 使います。採血に始まりバリウムで終わる。 中々きつい検査です(汗)。幼稚園業は、 体力も気力もフルに使います。これからも 子…

トラブった時こそ

今日も園庭での仕事でした。強風と寒さ! 少しでも気を紛らわすためにラジオを聞き ながら仕事をしていました。聞いていた番組 が終わり次の番組へ…しかし、DJの方が雪に よる交通機関への影響でスタジオにまだ到着 できないというハプニング。そのため、…

寒いっ!

園庭にあるビオトープのリニューアル工事。 いよいよ終盤に♬今日は何回「寒い!」と 言ったことか。…でも、完成して子ども達が 楽しんで遊んでいる姿を想像したら、この 寒さはへっちゃらになるんです。気持ち、 考え方で物事は変わります♬ 今回の工事 はも…

ジングルベル♬

♬Merry Christmas♬ サンタさんのプレゼントで今朝はにぎやか だったことでしょう♬ 幼稚園は冬休みに 入り園庭は静かです。我家も長男は2泊3日 の野球の合宿、次男も朝から夕方まで野球 の練習、三男は兄達がいないので退屈… なので…静かです。 子ども達の笑…

先生達のクリスマス♬

今日は朝から二学期の振返りと三学期に向け ての目標や抱負の発表をしました。良かった こと、もっとできたであろう反省点、この先 に繋がる良い時間でした。その後は研修会。 最強のチーム作りを目指す僕からのメッセー ジ。何度も同じことを伝え続けること…

ギュ~っと♬

幼少期に注がれる親の愛情はいつまでも 心に残っているものです。赤ちゃんから 幼児期ぐらいまでは良く抱っこをします。 小学中学年ぐらいになってくると抱っこの 回数が減ります。僕は1日に1回は息子達を 抱っこか抱きしめてあげる様に心がけてい ます。 理…

冬至ゆずゆずゆず♪

今日は冬至でした。寒い冬を元気に乗り越え よう!ということで、我家も今晩はゆずの 風呂♬ 息子達は「オレはこれ!」と同じゆずなのに なぜか取り合いの喧嘩をしていました(笑) 冬休みは幼稚園があるときよりも運動不足 気味になります。なので歩く時の姿…

掃除に片付け

寒さも少し和らぎ過ごしやすい一日でした♬ 今日は、二学期の片付けや掃除をしました。 バスの先生達は、普段からバスをぴかぴかに して頂いているのですが、今日は更に細かい 箇所まで洗車!外装に車内、足回りに下回り まで徹底的に。子ども達が安全に、そ…

二学期終業式

二学期の終業式。今学期も大きな怪我や事故 なく終えることができ、ほっとしています。 保護者の皆様にはたくさんご協力を頂きまし てありがとうございました。子ども達の成長 した姿がたくさん感じられた二学期です♬ 各クラスでは今学期を振りかえり、楽し…

寒風の中

今日は次男の所属している少年野球チームの 運動会でした。10チームほど集まりチーム 対抗の運動会。昨年はコロナで中止でしたが 今年は感染防止対策をして開催。 選手も保護者も出場するプログラム。僕も リレーに出場して久しぶりに走りました♬ 普段幼稚園…

時と命

誰にでも平等に与えられているもの・・・ それは『時間』です。時間を使っていると いうことは、『命』を使っていること。そう 考えると時間の使い道ってもっと大切にしな いといけないなって思います。楽しいこと、 学ぶこと、社会に貢献すること、人に喜ん…

メリークリスマス会♬

今日はクリスマス会でした♬ 始まりの30分 前に雨が降らないと確信!部屋中での準備 をしていましたが急遽予定通り園庭で開催♬ 子ども達も、先生達も園庭でのクリスマス会 ができるということで大喜び♬ オープンキャンパスに遊びに来てくれていた 子ども達も…

やるね~年長!

年長ラグビー! 昨日の年中クラスとはまた違った空気感。 ミニゲームをしたのですが、ルールもよく 覚えてくれています♬ ラグビー活動で大切にしている『前へ!』 自分達がトライする方向へ一生懸命押して いました。 こちらからのアドバイスなしで、自主的…

NO SIED

年中ラグビー! 今日は、 ミニゲームをしました。ルールやフィールド ラインの名称を少しずつ覚えていきます♬ 女の子も、 男の子も、 全力で楽しんでいました♬ ユーミンの曲 にもある『ノーサイド』、ラグビーならでは のワードです。ゲームセットや終了では…

避難訓練をしました

今年最後の避難訓練を実施しました。ベル から点呼報告までの時間、今年一番はやく できました♬ 避難誘導中の子ども達は、 しっかりと約束を守って、真剣に取り組ん でいました。 全国では、年末にかけ防火啓発運動期間と なります。地元消防団の皆さんも毎…

12月誕生会♬

今日は12月の誕生会でした♬心配していた 寒さはどこへやら?ぽかぽか陽気で楽しい 誕生会ができました。子ども達も元気に 誕生カーテンから出て来てポーズ♬ 先生達からは『とび出る絵本』のプレゼント。 クリスマスのお話です。ナレーションと音楽、 そして…

モノにも心

買い物に行った時のハナシ。 レジで精算を済ませて買い物カゴから買った 商品を袋に入れて、買い物カゴは返却場へ。 僕の前にいた親子(お母さんと年長児くらい の男の子)。商品を袋に入れて、カゴが積ん である返却場にヒョイとカゴを投げて返却。 しかも…

工事現場では

先日から園庭のビオトープの改修工事を しています。朝からスコップで土いじり! 12月ってこんなに暖かかったかな?着て いた防寒着を1枚、また1枚と(汗) 地形を考え、水の流れを考え・・・なかなか 難しいです。何度もやってくる難所!そこを 考え、やっ…

パス&プッシュ♬

今日もいい天気でした♬今日は年少クラスの ラグビー遊びをしました♬子ども達の元気な 姿はいいもんですね。鬼ごっこをしながら お友達にボールをパスすることを覚えたり、 お相撲ごっこと題して、先生が持っている ボールを前へ力強く押して遊びました♬ 今日…

Always♬

昔のアニメの名台詞…『ボールは友達!』 僕世代の方ならドンピシャですかね? 今日も朝から子ども達と一緒にラグビーを しました♬ 前回よりもボールの扱い方が 上手になっていましたよ。楽しいと感じて くれると子ども達の吸収力はとにかく凄い! 『楽しい』…

第2回リレー大会

毎学期ごとに開催している年長リレー大会。 今年度は、一学期にできなかったので、この 二学期に2大会開催しました。本日はその2回 目のリレー大会。登園し、早速軽くアップを している姿がありました。 程よい緊張感、そしてわくわくドキドキな 気持ちが子…

楽しかったカルタ大会♬

久しぶりの1日雨模様でした。 今日は年長 クラスのカルタ大会をしました♬ 読み札を読む時、会場はシ~ン・・・ 絵札を取る時は、ハイ!と元気な声!その 後は「やったー!」「あ~もう!」など 嬉しい&悔しいのにぎやかな声でした。 時間が少しあったので、…

かるた大会♬

今日は、かるた大会をしました♬お正月遊びを 楽しむ子ども達。学年によってルールを変えて 遊んでいます♬ 絵札も自分達で絵を描いたり、色をぬったり しています。かるた遊びを通してひらがなも 覚えてくれています。たくさん取れて喜ぶ 子もいれば、少なく…

時の流れ

今日は、妻の実家がある奈良県は五條市へ。 去年はコロナの影響で開催ができなかった 地区のソフトボール大会。今年は感染対策 をして開催。のどかで自然豊かな妻の実家 がある村は過疎化が進んでいます。地元の 小学校は閉校、幼稚園・保育園は他の村と 合…

お互いに♬

先日、高校生のお子さんがいる方と話しを していました。会話の中で、「ほとんど 一緒に話なんかしないね。まぁ時々LINE はするけどもね」・・・と。子どもが高校 生にもなると会話も減るのかな?我が家は 幼稚園児・小学生・中学生です。三男は おしゃべり…

参観ありがとうございました♬

保護者の皆様、保育参観にご来園頂きまして 誠にありがとうございました。本日最終日も 子ども達の頑張っている姿、楽しんでいる 姿を見て頂きました♬ 朝の全体活動では、 お父様方が楽しく盛り上げて頂き、温かい、 そしてナイスなお笑いに感謝!です♬ 二学…

参観2日目♬

秋晴れの穏やかな一日でした♬ 参観日にご来園頂きました保護者の皆様、 ありがとうございました♬朝の全体活動では 子ども達と一緒に遊んで頂き、楽しいスター トとなりました♬ 日常の様子をご覧頂き たくさん成長を感じましたと嬉しい感想を 頂きました。子…