NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ある店のレジにて

普段の生活の中で順番を守る時があります。 買い物に出かけ、駐車場で並び、レジで並び。 混んでいる時、空いている時、3人でも 10人でも並びます。しかも誰ひとり文句を 言わないでちゃんと並びます。習慣、文化 教え・・・自然と身についているんですね…

8月31日は

園庭ではツクツクボウシが鳴いています。 夏休みも残るところ後1日となりました。 ご家庭でも様々な成長があったかと思います。 手伝い、宿題、自分で決めたことを実行する、 夏休みにしかできないこと・・・たくさん 褒めてあげてくださいね!しかも具体的…

男のロマン、「冒険」

今日は息子たちと大分前から約束していた 「冒険」に行ってきました!本当は明日に 予定していたのですが天気が雨予報だった のでお昼に時間をつくり行ってきました♪ 息子たちには冒険だとしか言っていなかった ので何処へ行くかは着いてからのお楽しみ♪ 到…

研修でした!

今日は外部の講師の先生を3名招きみっちり 教職員研修。教育・保育の勉強も大切なんで すが社会人として、幼稚園教諭としてのスキル アップを勉強しました。在職年数によって 捉え方はさまざま。けど組織として同じ方向 に向くことは絶対大切です。 研修は…

効率よく!

昨日で夏期保育が終了し、子ども達は数日の 夏休みに入りました。先生達は朝から夏期保育の 振り返り、片付け、2学期の準備、安全管理の 実習などなど盛りだくさんの1日でした! 効率よく仕事をしていく中で大切にしていること、 それは「工夫」です。工夫…

お天気の下!

今シーズンのプール遊びが終了しました! 朝の天気には驚かされましたけど(笑)いい お天気の下、無事大きな怪我や事故なく終われ ほっとしました。 たくさんの子ども達から「プール遊び楽しかった」 と言ってもらいました!僕も同じ気持ちです! 初めての…

8月お誕生日会♪

台風の影響で時より強い風が吹いていました。 園庭にたくさんトンボが飛んでいました。風が 強い日によく見られます。不思議! 今日は8月のお誕生日会でした♪お誕生児の お子さんを皆でお祝いしました! 「おめでとう!」 手や膝を使ってボディーパーカッシ…

プール参観が終わりました

今日は2日目のプール参観でした♪お天気にも 恵まれ子ども達と楽しく入水することができ ました!保護者の皆様には、子ども達へ温かい 拍手をたくさん頂きました♪ 暑い中でしたが ご参観ありがとうございました! 楽しい笑顔がたくさん、でも頑張っている顔…

一方通行の会話

三男のお風呂です。台所のシンクの範囲で 入れます(笑)石鹸を付けて洗うときは ホギャホギャ泣くのですがかけ湯をして 浸かってる間は気持ちよさそうにしてます。 温泉に浸かっているオヤジみたいになります♪ お風呂やオムツ替え、抱っこにミルク。 赤ちゃ…

同窓会でした♪

今日は同窓会がありました♪卒園して以来の 久々の再会!元気な子ども達の姿、とっても 嬉しかったです! みんなの顔を見たときには幼稚園で共に 過ごした思い出が浮かびました!一緒に 笑ったり泣いたり喜んだり・・・と。 みんなが集まれば直ぐに幼稚園時代…

1日目のプール参観♪

お天気になりました♪やったー!プール参観も 無事1日目が終了しました♪ 子ども達にたく さんの温かい拍手をいただき、ありがとう ございました!暑い中でしたけども素敵な 笑顔や優しい眼差し、嬉しかったです! 終了後も我が子はもちろん、他のお子さんにも…

てるてる坊主の出番!

今日も朝のうち雨が降りました・・・。よりに よって「もぉ~っ!」って感じです! てるてる坊主の出番♪ 明日はきっとプールで 遊べると思います! 子ども達もてるてる坊主の所へきたら 「お願い!あしたは いい天気にして!」と 祈っていました。 午後から…

雨でした

天気予報は・・・雨、外を見ても雨・・・。 本日予定していたプール参観は雨で延期と なりました。今年の夏はこんなに晴れ続き だったのに何故このタイミングで?しかも 明日も朝のうち雨予報。 喜んでいるのは 園庭の植物だけでした。 「今日はプール中止?…

夏期保育スタート♪

今日から夏期保育がスタートしました♪ 元気に「おはようございます!」と朝から園庭に 気持ちの良い挨拶がたくさん聴こえてきました! 夏休みの思い出話を嬉しそうに話してくれます♪ 特に「お手伝いをしたよ」と教えてくれた子が たくさんいました。嬉しいこ…

教員研修会

明日から楽しみな夏期保育がスタートします♪ 久しぶりの幼稚園、わくわくしています! 本日は私立幼稚園連盟の教員研修会がホテルで開催。 私は支部の教育研究員を務めている関係で研修会の 準備、進行をさせて頂きました。先生達も資料の 準備、受付など頑…

向き合う時間

夕方、事務所の窓を閉めようとすると、 んっ?! 網戸にセミがとまっていました!お腹の 方からとまってる姿は中々見れません。 木の中から見たらこんな感じなのかな? 三男も日に日に大きくなってきました!お兄 ちゃん達もオムツ替えの手伝いやおもちゃで …

戦後70年

今日は終戦記念日、今の平和があることに感謝 しなければならないです。16歳の時に鹿児島の 知覧へ行ったことを思い返しました。同じぐらいの 歳の方が特攻作戦のため飛び立った地。 最後に家族へ向けた遺書を読んだ時の震え…。 今でも鮮明に覚えています…

刺激を受け

今日は高校時代からの友人と夕食に行って きました♪学生時代は毎日といってもいい程 一緒に遊んでいたのですが、今では年間に 2、3回ぐらいしか会えません。 懐かしい話で盛り上がり、今の仕事の話し、 先の話し、を熱く語り合っていました(笑) 刺激にな…

危ないよ!

夕方、買い物に出かけました。用事を 済ませ車に戻ると、「ドアあけなさい!」と どこからか聞こえてきました。 両手に買い物袋を重たそうに持っていた お母さんが怒っていました。 車の中では低学年くらいの子が笑って いました。お母さんはその姿を見てか…

「約束」・・・甲子園へ行きたい

熱いですね!甲子園♪ 高校球児の 最後まで諦めずに頑張っている姿を 見ていると、こちらまでパワーを もらいます! 昨年の大会では卒園児が大活躍! 優勝までしました。翌日に幼稚園に 来てくれてがっちり握手をした時、 幼稚園の時は小さかった手が逞しく …

前向きな強さ!

大好きな選手の1人、上原浩治投手♪ 年齢はもう40歳なんです。その上原投手が 先日のタイガース戦でピッチャーライナーが 右手首に直撃!・・・骨折してしまいました。 チームも解説者もドクターも今シーズンの 絶望の見通しとのこと。 もちろんファンから…

キョロちゃん♪

懐かしい方もいるかも?「キョロちゃん♪」 昔から我が家に住んでいます(笑)僕が幼稚園、 小学校低学年頃まで活躍してました。毎年夏に キョロちゃんが出てくるとワクワクしていた ことを思い出します。「今年の夏もキョロキョロ いくぜ!」と気合の入った…

事務所の改装

事務所の改装が完了し荷物の搬入をしています。 書類や備品の整理に追われる1日…大変…です。 でも掃除をしながらきちんと整理していくと すっきり気持ちいいもんです♪明日には大体 完了予定! 荷物を整理していると、 幼稚園に勤めだした頃に園児からもらっ…

My金づち

(上) 小学校1年生から使っている大切なMy金づち。 数年前から柄の部分が痩せてきて頭がぐらぐらに なってきてました。修繕しても直ぐにぐらぐらして いよいよ限界だったんです。 (下) そんな話を今、事務所を改装してくれています 大工さんと話している…

久々の集合♪

今日は仕事終わりに息子達を妻の実家へ 送りに行きました。男三人で色んな話を しながら♪ 先日産まれた三男はお兄ちゃん達の到着を まだかまだかと心待ちにしていたようです! 仕事終わりに行ったので少し遅くなり・・・ 「遅かったじゃね~か!」と言わんば…

あの日から70年

今日8月6日、長男は平和登校日でした。 学校で平和の大切さを学んできました。 70年という月日は、長いのか短いのか? 絶対に後世に伝えていかなければならない ことです。 今日文部科学省から2014年度の「不登校」 の小中学生の数字が発表されました…

ご案内です

天気予報では猛暑です!と。本当に今年の 夏は暑いですね(汗)熱中症予防には、こまめな 水分補給が大切です。部屋中でも気を付けないと! 連日、平成28年度の入園に関してのお問い合わせ をいただいてます。 たくさんのお問合せ、 本当にありがたいことで…

お店にずら~っと

夏休みの宿題、一気にやってしまう派、 毎日少しづつやる派、8月末にまとめて やる派・・・宿題のやり方もそれぞれ。 貯金箱作りもありましたね?僕は結構 好きな分野だったので楽しかったです。 今の時代、お店に貯金箱製作キットまで 売ってるんですね!設…

ブルームーン

先月の31日の晩、買い物帰りに やけに歩道から空に向かって写メを 撮っている人がいました。信号待ちの時に 何かな?と空を見ると綺麗な満月だったん です♪ 普段の満月よりも白っぽい感じで、 とっても綺麗だったんです! 今日、ニュースでアナウンサーの…

♪8月の風を~♪

♪8月の風を 両手で抱きしめたら~♪ 8月になると頭にいつもこの曲が 浮かびます♪ 懐かしい~大好き! 2学期の準備、1学期の振り返り そんな8月がやって来ました! 年間を通し振り返りということを 大切にしています。 ガンガンイケイケ園長なら先を 見通し…