NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自主トレ

あっという間の4月でした!気持ち良く過ごしやすい 1日でしたね♪前半の連休はお天気も良く外仕事が はかどりました! 今日は朝から砂場のテントを新調しました。夏に 向け子ども達が楽しく遊べるように。きっと子ども 達♪喜んでくれることでしょう。 今日…

心に響かせる

少し肌寒い1日でした。みなさん、体調には 十分気をつけてくださいね! 早くもお休み?…いえいえ、実はさっきまで泣いて いたんです。僕に叱られて。どこの家庭でもあると 思います…家族のルール。我が家では「嘘をつか ない」というルールがあります。 叱…

4月の誕生会でした♪

今日は4月の誕生会でした♪今年度 最初の誕生会。 みんなで「おめでとう!」と元気な声で。とっても 嬉しい顔をしていました♪ 今回は箱を使ったお話・・・動きに工夫をつけたり 箱でしかできない表現をたくさん詰込み、子ども 達は一瞬にして物語の世界に入…

輝く青年♪

昼から雨でした。雨の日はやっぱり薄暗い。 そんな中1人の輝く青年が♪10年前の卒園児 でした♪学校がいつもより早く終わり幼稚園の 近くを通りかかったので立ち寄ってくれたん です。 たのしかった幼稚園生活の思い出話、この 春からの高校1年生の学生生…

ハッピーガーデンへ♪

うたを歌って楽しい雰囲気の中ハッピーガーデンへ 行きました♪ 朝顔やヒマワリの種を植えました。小さい種を そっと優しく土の中へ。みんな一生懸命心を込め 「大きくなってね♪」と。夏が楽しみ~♪ そして♪えんどう豆の収穫もしました♪ 茎と房を上手に持ち、…

はじめて言えた時

三週目の月曜日、子ども達の顔つきが 早くも変わってきました。幼稚園の1日の 流れがわかり、安心したような顔です♪ さぁ、慣れてくると次は友達同士の関わりが どんどん増えてきます。新入児も進級児も 新しい環境で新しい出会い。この関わりを どんどん持…

自然の中から♪

ハッピーガーデン(菜園)は今が一番にぎやか♪ ハナミズキに菜の花、えんどう豆にそら豆! 今年はたくさん収穫ができそうです♪ 今日は朝から園庭の掃除をしました。秋の落ち葉 掃除も大変なのですが、春は桜のガクが毎日 たくさん落ちてくるんです。 1日で…

責任感

2・3日前から三男がお茶を飲めるようになって きました。歯も少しずつ生えてきて赤ちゃん用の お菓子もいい音をたてて食べています(笑) 2人の兄達もお世話をしてくれます。次男は お茶を飲む弟の姿が可愛いのか水筒を口元に 上手に飲ませてくれています…

思いやり

あっという間の週末。新年度がスタートして 約2週間が経ちました。新入児のお子さんに とっては疲れが出やすい時期です。この土日は ゆっくりとお休み下さいね! 起床時間、就寝時間は幼稚園生活のリズムを 崩さない様にそのままに。 降園時間、1人の女の…

ふむふむ♪

子ども達の心は本当にピュアで素敵です。 歳児によって話す内容が違います。初めて覚えた 言葉を一生懸命使って話す姿。 「えーっと・・・えーっと・・・」と思いっきり考えながら 思い出しながら頑張って話をしに来てくれる時が あります。 ゆっくり・・・…

交通安全教室でした

今日は交通安全教室をしました。交通安全に ついて皆で学びました。 交通ヒーロー「ルールマン」が楽しく教えてくれまし た(笑)子ども達…楽しいから真剣に!嬉しい姿 でした♪ 横断歩道のわたり方もバッチリでした!本当に よく考えていました。 今回の約束…

明るく元気に!

朝、園庭で 「園長先生!鯉のぼりニコニコ笑ってたよー♪」と 何とも可愛い話をしに来てくれました♪ 鯉のぼりの中で何やら?実はこれ、鯉のぼりの 中から… 空を見ているんです♪青空に時々流れる白い雲! 普段なかなか見れないレアな景色(笑) さてさて、 新…

こいのぼりーマン参上!

先日子ども達と一緒に制作した「こいのぼり♪」。 早速、朝からみんなで泳がせてあげました! こいのぼりのうたを歌い、とっても嬉しそうでした♪ 毎年この時期になると現れてくれるんです! 「こいのぼりーマン」が(笑) 進級児は「わぁー久しぶり~♪」 新入…

先ずは楽しく♪

八重桜が満開となりました 今日の強風で入園進級式では満開だった桜の 花も一気に舞い散ってしまいました。園庭の景色は 新緑へと移り変わりました。 明日から給食が始まります♪新入園児にとっては 初めての友達との食事時間。きっと楽しい時間と なることで…

どれも大切な時間

毎日運動会の様な我が家(笑) 三男も2人の 兄に負けないくらいヤンチャになってきました。 ここ2・3日の間で距離にして3メートルくらい お尻と手を使って移動できるようになりました。 時々後ろにひっくり返って大泣きしてますけど。 これからハイハイや…

姿勢を正すこと

昨夜の熊本県での地震。今日は各クラス子ども達と 避難訓練を実施しました。集合する・話を聞く・体を 守るなど日頃から行動できることは絶対に必要です。 ご家庭でも防災セットを用意、確認をしたり避難訓練 をしてください。 姿勢を正すこと・・・ つらい…

しゃーないなぁ~!

汗ばむ程の1日でした!今週は午前保育を実施 しています。いよいよ来週からは楽しみな給食♪ 幼稚園で一番下級生のクラス。始まってまだ5日間 なのですが集合ができたり靴箱に靴を自分でなおし に行ったりと嬉しい成長がたくさん見られます! けど、当り前な…

気力・関心・感動

園庭で遊んでいる子ども達、男の子、女の子の 遊び方がまたおもしろい♪ 男の子は虫探しやヒーローごっこ、どろんこ遊び など結構激しい(笑) 女の子は家族ごっこ、お料理、花びらあそびなど 見ていて微笑ましい 4歳、5歳ぐらいから遊び方がかわってきます…

屋根よ~りたか~い♪

今日は登園して来た子ども達と一緒に 鯉のぼり製作をしました♪ 去年までの鯉のぼりも 大切に泳がせていたのですが、補修、補修で いよいよ限界に。 みんな楽しくウロコや顔を描いてくれました。 スタンピングの模様付け!結構楽しいんです♪ 型をおして離した…

いいね♪子ども同士の学びは

園庭で人気の場所の1つ、砂場♪ 今日もたくさんの 子ども達が学年を越え子ども同士の関わりをもって 遊んでいました。 「スコップ貸して!」 「いいよ♪」 「スコップ貸して!」 「イヤ!」 「スコップ貸して!」 「…無視」なんてことも(笑)。 『人生に必要…

毅然と叱る大切さ

今日はお昼から買い物に出かけました。 久しぶりの買い物でしたので長男、次男共に 手伝う気満々でした(笑)陳列棚には竹の子や イチゴ♪春を感じさせてくれる食材がいっぱい。 休日ということで子供連れの方が結構いました。 ちょっと気になったこと・・・…

太陽の陽を浴びて

園庭のイチョウの木、一気に若葉が芽吹いて きました♪イチョウの若葉は面白いんですよ! 何枚かの葉が集まって、その1つひとつの葉が ちゃんとイチョウの扇形になっているんですよ。 小さい葉は1cmにもならないくらいです。数週間も すれば普段よく見る葉の…

やっぱりいいな♪幼稚園

新年度の保育が始まりました! 朝、登園してくる子ども達、元気にご挨拶をして くれる子、恥ずかしそうにしている子、ママと離れる ことが寂しくて泣いている子、にぎやかなスタート でした♪ やっぱりいいな♪幼稚園って! 天気もよく初日から元気に園庭で遊…

春の色♪

今日の風で園庭はピンク色に 春の色でした♪ 地元の小学校では入学式♪ 「おめでとうございます!」手を振ってニコニコ 笑顔で登校する姿、とっても可愛かったです! 新たな場所でのスタート!頑張ってください。 幼稚園は明日が待ちに待った始業式です♪ 進級…

自然あそび♪

今日は絶好のお天気の下、園庭で保育研修会♪ テーマ「自然・園庭をつかった遊び」ということで 先生達はグループに分かれ研修発表をしました。 各グループにテーマを決め時間内に自然や園庭 をつかって色んな遊びを展開します。 石をつかったり・・・ ノコギ…

奈良へ

正門からの桜のトンネル♪もうすぐしたら子ども達が 元気に登園! そんなウキウキした思いです♪ 今日は家族で墓参りに行ってきました。無事 入園進級式を終えた報告に。幼稚園が本当に 大好きだった祖父と祖母、62年目の幼稚園を きっと応援してくれることで…

愛着が湧くこと

朝から雨!1日ずれていたら・・・良かった♪(笑) 今日はバス車庫の掃除&片付け!春休み中は 安全点検をしにバス達は整備工場へ。帰って 来るまでに車庫を綺麗にしてあげよう♪ バスは 機械ですが僕にとってはファミリーの様なもの♪ 保護者の皆様や業者の方…

第62回入園進級式♪

本日は、ご入園、ご進級♪ 誠におめでとうございます! いよいよ始まりました2016♪ 桜満開の下 子ども達の元気な姿!眩しすぎる笑顔! ちょっと涙してしまったキュートな泣顔♪ とっても幸せな時間を過ごすことができました。 これも保護者の皆様から頂きまし…

♪いよいよです♪

入園進級式!最終のリハーサルも無事終了♪ 先生達が何回も何回も練習、修正をしながら形に してきました。 リハーサルでも「全力」を決して忘れていません! 緊張した表情もまたいい♪全員の統一した思い、 個々の思いを胸に・・・。 新年度を迎えるには あっ…

4月1日!スタート♪

雨の桜・・・、幹が黒くなり、七分咲きの花との コントラストが何とも言えないほど美しかったです♪ 4月1日のスタート、先生達の清々しい笑顔! 子ども達への思いを胸に新年度準備が続きます。 今は誰もいない教室。子ども達が使う教具や 備品、玩具を眺め…