NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大きくなったね♪

発表会に向けての活動が終了しました。明日は 大道具や楽器などをトラックに乗せてホールへ 搬入です。 子ども達は早く今日まで頑張ってきた劇や合奏 歌をご家族皆様に披露したい様です。初舞台、 1年ぶりの舞台、幼稚園最後の舞台、それぞれ 思う気持ちが…

学び場♪

朝から園庭で元気に遊ぶ子ども達の姿♪見て いて自然と笑がこぼれます。子ども達と一緒に 遊ぶこともあるのですが、子ども達の遊びを 観察することも大切にしています。 好み、興味、発見。 自然遊びや鬼ごっこ的な遊びが好きな子。 SASUKE的な遊びが好きな子…

土・水・日

蓮華が発芽しました♪小さな小さな双葉です。 これから寒い冬を越さなければなりません。 しっかりと土に根を張り、太陽の光を浴び 春には花を咲かせてくれるであろう蓮華。 花が咲くと、きっと子ども達は慶んでくれて 幸せな気持ちになることでしょう♪ 『土…

10月誕生会♪

曇ひとつない秋空の下、10月の誕生日会をしま した♪スタンドからは「おめでとー!」と元気に メッセージも。誕生児の子ども達の嬉しそうな 顔が可愛かったです。 先生達からは、 魔法マジックショーのプレゼント♪ハロウィンと いうことで、魔女っ子姿で色…

舞台の上で♪

芸術の秋!今日は卒園児のバレエの発表会 に行ってきました♪すっかりお姉さんになって いて嬉しかったです。幼稚園の頃の姿を思い 出しながら楽しい時間を過ごしました♪ 『くるみわりにんぎょう』全幕。華やかな舞台で 楽しそうに踊る皆さんに感動。時間を忘…

数字

日々の教育活動の中で、意識をする項目は 山ほどあります。 例えば、声は出ていたか、笑顔はどうだったか、 全体を見渡せていたか、説明はわかりやす かったか、ちゃんと個々に応じていたか、綺麗 な言葉遣いができていたか・・・等など。 保育を振り返る時…

お互いに♪

発表会活動も、残すところ1週間となりました。 他学年の劇遊びを見たり、歌、合奏を聴いたり しています。年長クラスが年少クラスを見ている 姿・・・良い顔で見ていましたよ♪終わってからの 年長児の感想はというと、 「かわいかった♪」 「かっこよかった♪…

ひとつでも

園庭でサッカーをして遊んでいるオトコ達。ほぼ 毎日ボールを追いかけています。なので自然と 身についたテクニックがスゴい!トラップやター ン、パスにシュート。完全にサッカーの動きに なっています。友達と体がぶつかったり、顔面 にボールを受けること…

もしも!

今日は避難訓練を実施しました。今回の訓練は 火災を想定した訓練。非常ベルが鳴り始めてか らグランド集合、そして点呼報告まで速やかでし た。子ども達の避難する様子を見ていると、今 何をすべきかちゃんとわかって行動をとってい ました。私語もなし!慌…

褒め出し

人財育成も、幼児教育も、子育ても 人と 人とが関わりを持って育っていくものだと 考えています。 よく『ダメ出し』ばかり使う人がいます。 もちろん悪いことではありません。ダメな とこを教えているので。けど、ダメ出しばか り言われているとどうでしょう…

蓮華&えんどう豆

今日は蓮華の種まきをしました♪ 蓮華畑に憧れて、過去に何度かチャレンジした ことがあったのですが、他の草や花に負けて しまい開花まで結びつかない状況。そこで我ら のヒーロー、川口さんに相談すると「一緒に やりましょう!」と早速来て頂きました♪ 種…

ありがとう!日本♪

ラグビーワールドカップ日本大会は、まだまだ 続くのですが日本代表のワールドカップが終わ りました…。南アフリカ強かったですね。でも、 日本の最後まで諦めない姿に感動しました。 今日という日は過去となり、新たに4年後の ワールドカップに向け動き出…

研修日も全力です

今日は先生達の研修日でした。日々の教育 活動の方向性の確認や情報交換をしました。 発表会に向けての準備も進めています。良い 緊張感もどんどん出て来ています。本番当日 に向け、内容の濃い準備は絶対に必要。 子ども達に負けない様に先生達も常に全力!…

コンサート♪

『楽しい』がメロディーにのって部屋中を♪ピアノ 大好きな男の子が秋に似合う曲を弾いてくれ ました。男の子らしい力強いタッチに軽快な リズム♪弾き終わると、「僕も!弾きたい」と 別の男の子も。これまた楽しく軽快に♪たちまち 2人のピアノコンサートと…

見て学ぶ

年長クラスがコーラスの活動をしていました。 少し遠目からその姿を見ているクラスが。年少 クラスの子ども達。担任の先生からは、「声が きれいだね♪」「ほら見て、笑顔で歌ってるよ♪」 そんな言葉をどんどん子ども達に投げかけて いました。 年少クラスの…

活気!

朝一番!子ども達の活気溢れる姿、見ていて 元気がでます♪・・・その活気の火付け役となる のが先生達です。笑顔&ハツラツ♪とにかく子ど も達以上に盛り上がろう!が目標です。先生の 顔を見ているだけでテンションがグングンと上昇 する子ども達。リーダー…

何かを感じて

台風19号、ラグビー日本勝利、泉州地域の 秋祭り…色んなことがあった3連休でした。 連休明け、朝の活動で台風被害により亡くなら れた方々に黙祷を捧げました。手を合わせる 子ども達は、1人ひとり何かを感じとってくれた ことでしょう。1日もはやい復興…

教訓です

今日は長男と次男がお世話になっている泉州 ボーイズの大会、関西選抜招待ジュニア交流 戦という大会がありました。関西各地より16 チームが集結。 開会式では甚大な被害をもたらした台風19号 により被災された方々に黙祷を捧げました。 挨拶をされた方の…

祝♪ベスト8!

ラグビーワールドカップ、日本がベスト8進出♪ いや~手に汗握るゲーム、そして・・・感動(涙)。 長年目標としてきたベスト8。この日を迎える ために費やしてきた想像を遥かに超えるトレー ニング。これまで払ってきた犠牲。勝利への 執念! 背中を押す応援…

メロディー

台風が過ぎ去りました。大きな爪痕もなく、ほっと しているところです。今夜、関東方面も大きな 被害がでないことを心より祈っております。 人が集まり、何かを目標に進んでいる場所には その場所のカラーが存在します。 幼稚園でも クラスのカラー、学年の…

全力遊び&19号

昼からグランドで待ち合わせね~♪ということで、 年長クラスと思いっきり外遊びをしました♪ ◇ジャンケン大会 ◇ジャンケン列車 ◇クラス対抗玉入れ ◇合奏グループ綱引き いや~楽しかったです♪思いっきり動いて 笑って。何でもそう、全力ですることが大切です…

ノリにノって♪

思いっきりドッジボールをしている子ども達と 先生の姿、とても楽しそうでした♪僕も途中から 仲間に入れてくれ、楽しかったです(笑) 発表会活動、合奏の部。 『楽しい』ので真剣。黙々と自分のパートの練習 をしていました。初めは右も左もわからなかった …

主将来園♪

2014年春のセンバツ甲子園。龍谷大平安の 主将、河合君。9回表のあのホームラン! 優勝を決めた瞬間、テレビの前で大喜び&涙 したことを思い出しました。 今年から社会人となった河合くんが帰り時間に 遊びに来てくれました。幼稚園時代のまんまの 笑顔が…

リハーサルを終えて

今日は劇のリハーサルをしました。当日のスタッ フの方々が集結!遠路遥々、九州は福岡県 からもご来園。スタッフの皆様、ありがとうござい ました。 子ども達は程よい緊張感の中、楽しい劇遊びを 発表してくれました♪ 全クラス最初から最後まで 通すことが…

明日はリハーサル♪

明日は発表会、劇の部リハーサルです。楽しみ にしている子ども達の表情が見れて良かったで す。子ども達にとってリハーサルも本番当日も 同じ様な気持ちで舞台に立ってくれるのだと思 います。真っ白から始まった劇遊び。今日では 自信満々に劇を楽しんでく…

安全管理

先週、手洗いとウッドデッキとの溝でケガをして しまった子がいました。また同じ様なケガが起こ らないように即改修。 園内の安全管理には細心の注意を払っていま すが、ケガをゼロにすることは中々難しいです。 けど、ゼロに近づけていく安全管理は絶対に …

環境管理

今日は朝から樹木の剪定をしました♪紅葉の 前なので刈り込み過ぎないように、けど風通し 良く。この時期の剪定は中々難しいです。 こちら↓は、花の苗♪ 種まきから発芽した可愛い苗です♪少し先を 見据えての環境管理。 タイミングや気象状況で先の結果が変わ…

愛着

劇で着用する衣装、子ども達の手作りです。 チョッキにエプロン、マントにスカーフ♪自分で 考えた装飾もついています。動いているうちに ポロっと取れてしまうことも。1cmくらいの装飾 でも大切に拾ってちゃんと修繕をしています。 『愛着』ですね♪誰に言わ…

アナウンス

「園長先生、見てて!」と今頑張っていることや 楽しいことを、目を輝かせて披露してくれます。 くるっとこちらを見て「どうだった?」と笑顔で 僕の返事を待ってくれます。振り向けば大好き な人の笑顔がそこにある!子どもにとっては 幸せを感じる大切な瞬…

皆で感じようゼ!

来月の発表会に向け、各学年は色々な工夫を 取り入れ活動が進められています。年長クラス は最終場面まであと少しのところまで完成して います。子ども達の表情が最高!役になりきっ ています。全員が同じ目標に向かって突き進む ことで大きな達成感を得るこ…