NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

裏舞台のヒーロー

発表会の裏舞台では、バスの先生達や ホームクラスの先生の力が大きかった です。ホームクラスの先生は、楽屋で 先生たちの補助をしてくれていたり、 子ども達をトイレに連れて行ってくれ ていたり。子ども達が常に安心できる 笑顔をして♬ バスの先生方は合…

感謝!生活発表会2021♬

最後の最後まで一人ひとりに送って頂いた 温かい拍手!発表会に向け皆で頑張ってきて 良かった…本当に良かった。ただ劇を、ただ 合奏を、ただコーラスをではなく、発表会の 活動を通し、この時期の大切な『心』を育て てあげたい!そう願い先生達と何度も話…

いよいよ♬

発表会前日!今日は最後の練習♬といっても、 年長クラスのみ。お互いの演奏を聞かせ合い っこをしました♬両グループとも演奏終了後 は拍手喝采でした。そして自然と明日頑張ろ うね♪と声をかけ合っていました。なんか… いい光景。最高の思い出をつくろう! …

張りきっていこう♬

朝から雲ひとつない最高の天気♬子ども達も 先生達も元気いっぱい遊んでいました。園庭 では発表会の劇中の歌や合唱曲を口ずさむ姿 が色んな所から聞こえてきます♬子ども達は 楽しみにしています。 体育館では、 他学年のクラスに劇を見せてあげていました。 …

全ては準備!

保育終了後、先生達は発表会の準備。今日は プログラム順に自分の担当場所の確認をして いました。当日の舞台裏はかなり慌しいです。 F1レースのピットイン作業なイメージ。 分きざみで進行していくので、一つのミスが のちのちのタイムロスになるかもしれ…

心構え

終礼時、各クラスから今日の出来事などの 報告を受けます。その中でもやはり一番 嬉しい報告が、子ども達の成長シーンです。 初めて〇〇ができました♬ 〇〇ちゃんがこんなことをしてくれました♬ 先生達全員で喜びを共有します。子ども達に は、それぞれ成長…

今日という日を♬

雨の一日となりました。マロニエホール(器 楽専用教室)から聞こえてくる楽しい音楽♬ 生活発表会の演奏曲も自信満々になっていま した。みんな本当にいいお顔です♬ 発表会 本番が楽しみですね♬ 生活発表会活動と並行し、普段の教育活動も どんどん進んでい…

次男の野球

コロナの自粛期間や仕事の都合で中々応援に 行けていなかった次男の野球の試合。今日は 久しぶりに応援に行きました。 キッズという4年生と3年生で編成するグルー プの試合。野球を始めたばかりの子もいる のですが、みんな声を出し合って頑張って いる姿が…

箱or宝箱

劇で使用する衣装や小道具を入れる箱です。 今回新調をしました♬子ども達が一生懸命 作った衣装やお面なので、大切に会場まで 運ばなければなりませんので♬ 子ども達に衣装箱をプレゼントすると、教室 まで嬉しそうに持って帰りました♬物を大切 にすることは…

10月誕生会♬

今日は10月の誕生会♬ 最高の天気!園庭で 楽しい時間を過ごしました♬誕生児の子ども 達もみんなにこにこ笑顔で誕生会カーテン から登場してくれました♬ 先生達からは、夢と魔法の国でおなじみの ファンカストパフォーマンスのプレゼント♬ 動きと音とオチが絶…

蓮華咲かそうプロジェクト♬

蓮華を咲かせた~い!と毎年チャレンジして いるのですが、中々うまくいきません…。 子ども達に昔懐かしい蓮華畑の風景を、そし て蓮華の花でたくさん遊んで欲しくて。今日 は、ハッピーガーデン(幼稚園菜園)で野菜 のことを教えて頂いている川口さんがご…

ダメよ~ダメダメ

A.廊下は走ったらダメ! B.廊下は歩こうね♬ これ、結果は両方とも同じになります。 子どもは歩きます。 否定形な言葉はあまり心には響かない ものです。けどなぜか『ダメ~』という 言葉を口に出してしまう子育て中・・・。 伝えてあげる気持ちを大切にし…

避難訓練をしました

いよいよ肌寒い日が続く季節となりました。 皆様、十分気をつけてお過ごしください。 今日は火災を想定した避難訓練を実施しまし た。事前の放送をしないでいきなり非常ベル を鳴らしました。避難完了まで時間がかかる のかと思っていたのですが、迅速、かつ…

はじまりはじまり~♬

「おおきくなってね♬」優しい声をかけて チューリップの球根を植えていました。全 園児が1つずつ大切に育ててくれるチューリ ップ。毎春かわいい花が園庭に♬年中、年長 になると球根から根がはり、芽が出て蕾と なり花が咲くというイメージがつくのですが、 …

天然三男

我家の三男。先日就寝前に飼っているカブト 虫の幼虫の世話をしていました。霧吹きを かけてあげるだけの。たぶんその時に土を 触っていたのでしょう。翌朝起きて来て目が 充血していました。寝ている間に目をこすっ のか。しばらくの間、目薬をすることにな…

甘~い1日♬

今日は生活発表会の準備をしました。朝から 各班分散で楽器の手入れや大道具の修繕や 台本などの資料チェックをしました。 昼食後、さわやかな風が通る園庭で小休憩♬ 皆で美味しいシュークリームを食べました♪ ↑ くつろいでいる様に見えますが、実はこれ 体…

発表会の成長♬

発表会活動。今週はたくさんのうれしい成長 を見ることができました♬セリフの声も小さ かった子が大きな声で言うことができたり、 舞台袖で待機する時の座り方がばっちりと できていたり♬ 担任の先生は特に「大きな声で!」や 「ちゃんと座って!」などは言…

走った!繋いだ!リレー大会

今年度 最初の年長リレー大会! 快晴の下 朝からアツ~いグランドでした。しっかりと クラスハチマキを締めて気合十分な子ども達 です。 ウォーミングアップを済ませ、いざ決戦! どの子も全力で走っている姿! 手をしっかり伸ばしバトンを繋ぐ姿! 最後まで…

どう届く?

子ども達にかける『言葉』。この幼児期は 特に注意をしなければいけません。言葉は 耳から頭と心に残ります。頭に入った言葉 は必要がとないと脳が判断すれば、自動的 に削除されます。しかし心に届いた言葉は 削除されにくいと言われています。幼児期 にか…

劇の部リハーサル♬

今日は生活発表会、劇の部 リハーサルでした。 当日の舞台関係、撮影関係の皆さんも集結! 子ども達もちょいと緊張気味でした。劇を 終えた時には見てもらいたくさんの拍手も いただき笑顔♬ 今年も色々な工夫を取り入れ頑張ってくれて いる先生達です。何か…

どんぐり工房♬

1週間の始まり♬園庭には子ども達の楽しい 笑い声&思いっきり遊んでいる姿がありまし た♬ 僕のどんぐり工房も店開きです(笑) 大繁盛♬ドリルで穴をあけ、爪楊枝をさして ハイどうぞ♪昔ながらの遊びはホント楽しい ですね。どんぐりコマにどっぷりハマった …

一般レーン

高速を使って出かける用事がありました。 高速の入口手前でETCカードを忘れて来た ことに気づき一般レーンへ。久々の一般 レーン…でしたが阪高は無人なんですね。 途中違う高速に乗り継ぎ、そこは有人で した。「〇〇円です。お気をつけて」 懐かしい感じが…

秋の色

少しずつ色付き始めた桜の葉。今年も綺麗な 紅葉を楽しませてくれることでしょう♬ そして、落ち葉あそび♬色んな遊びができる 落ち葉。自然の中で遊ぶ楽しさを子ども達に は思う存分味わって欲しいです。落ち葉遊び は秋にしかできない遊びです。四季を感じ …

秋祭り♬

秋シーズン♬今年も園庭には幼稚園の地車。 子ども達は楽しそうに祭囃子を奏でています♪ 秋祭りは、収穫祭!農作物の収穫を感謝する お祭りです。 日本では『食品ロス』(まだ 食べられるのに廃棄される食品)が1年間に 約600万トン!驚きの量です。時代が豊…

遠足ごっこ♬

秋晴れ!サイコーの天気♬ 今日は園庭で遠足ごっこをしました。朝から 子ども達はとっても楽しみにしてくれていま した♬ 待ちに待ったオープニング♬ 子ども達の大好物な曲をセレクトした先生達 の野外コンサート♪ ノリノリで手拍子をしてくれたり、一緒に 歌…

近足♬

子ども達が楽しみにしていた遠足。今年は 新型コロナの影響で出かけることができま せんでした…が、何とか子ども達に遠足の 思い出を♬と考え、明日『遠足ごっこ』を します♬ 園庭での活動となるのですが、いつもと一味 違う園庭に。先生達からは、遠足ごっこ…

ASOBIBA

最近、全国で増えてきている場所があります。 ↓こんな感じの寂れた公園です。原因として 地域の子ども達が少なくなった。少子高齢化 です。これは仕方がない話です。他の原因は、 子ども達の楽しそうに遊んでいる声が騒音と されている公園です。公園の入口…

プロセス

今日も体育館では楽しい劇遊び♬セリフや 劇中の歌、振り付けに舞台上での移動など 覚えることが多いです。7割ぐらい覚えて きている子ども達。覚える領域も大切な ことなのですが、この生活発表会活動では、 すんなりうまくいく場合もあれば、失敗も ありま…

乱横断はダメ!

夕暮れが早くなる季節となりました。夕方 18時頃には暗くなってきます。そこで気を 付けたいのが信号や横断歩道がないところ での急な歩行者の横断です。先日も急に 自転車がノールックで横断していきました。 日中でも焦るのですが、日没後はより気を 付け…

我慢と感謝

約2ヶ月間の緊急事態宣言。その間息子達は 家業の都合上、それぞれ所属している野球 チームの活動を自粛していました。息子達に 事情を説明し自粛期間中自分達ができること をとにかくやっておくことに。 夕方には二色の浜で砂浜ダッシュ&持久走。 手のマ…