NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆく年くる年 感謝!

今年も、残り数時間となりました。今年の 大晦日は、どこも久しぶりに人が出てにぎ わっているようですね。 2022年はいかがでしたか? 僕は、中々の 厳しい2022年でした。新型コロナにも感染 して保護者の皆様、先生方にご迷惑をかけて しまったり、自分の描…

OB会でした

次男が所属している少年野球チームのOB会 がありました。 中学2年の保護者がOB会の 準備担当でしたので、我家が準備。久しぶり にグランドに帰って来る卒団生のために、 少しでも懐かしく、喜んでくれる準備をしま した♬全員集まることはできませんでしたが …

お墓参り

今日は、朝からお墓参りに行って来ました。 三人の息子達は、今年一年 元気に過ごす ことができた感謝の気持ちをご先祖様に♬ 墓前で手を合わせ、ご先祖様と心の会話を します。この会話は、『自分』との会話で もある様な気がします。近況報告をしたり、 約…

思い返し♬

お子さんが冬休みに入り、家にいる時間が 長くなりました。今日は、どんな遊びをして いましたか?どんな笑顔をしていましたか? どんな会話をしましたか? 『今日』という日は二度ありません。また、 数日経ってから『今日』という日を思い返し てもはっき…

何のため?

ニュースや情報は、テレビ・新聞・ネットで 知ることができます。でも、収集のほとんど がインターネットです。いつでも、どこでも です。新聞をとっている家庭も少なくなって きています。 インターネットニュースで気になることが。 それは、コメント欄。…

お久しぶり♬

今月は、卒園児と再会することが多かった です♬中学生や就職活動中の大学生、子育 て奮闘中のママ。幼稚園時代に、たくさん 一緒に遊んだ子達です♬昨日のように当時 のことを思い出します。と同時に、自分は それだけ歳をとったということです(汗) でも、…

メリークリスマス♬

クリスマス♬ 子ども達は楽しい一日を過ご したことでしょう♬サンタさんは来たかな? 我家の三男も首を長~くしてサンタさんを 待っていました♬ 昨夜のイブ、寝る前に 「あっ!そうや!」と急にキッチンへ行く 三男。 コップに牛乳を注ぎ、何やら手紙を…? 父…

そんなに慌てて?

法定速度で走行している車の間を 縫うように 走っていく車。急に目の前に割り込んで来て ビックリです! 信号が赤になり止まると、その急いでいた 車は2,3台前にいました。急いでも結局ほと んど変わりません。そんな車は単独で事故を おこしても仕方がない…

寒~い

今日は寒~い一日となりました。通勤時間、 屋根に雪が積もっている自動車も。慣れない 雪や凍結で事故も多かった様です。 皆様、くれぐれも気を付けて下さい!地域に よっては大雪で立ち往生が発生し、何時間も 車の中で過ごすニュースも。備えあれば!と …

イレギュラー

バッターが打って転がってくるボール。 簡単なバウンドのボールは簡単に取ることが できます。難しいバウンドのボールも練習を 積重ねることで取ることができます。僕の 中で、一番難しいバウンドのボールがありま す。それは、イレギュラーバウンド。簡単な…

一人作戦会議

毎年二学期の終業後は、二学期の振り返りと 一年の振り返りをします。自分としっかりと 向き合うことで、認める部分と 反省をする 部分を見つけます。 まだまだできただろう!ってことがたくさん 出てきます。なので後悔や悔しさも…。それ を放っておくと、…

二学期終業式

今日は、二学期の終業式。子ども達は しっ かりと目と心をこちらに向けて話を聞いて くれていました。個々の成長した姿を見る ことができ嬉しかったです。 明日から冬休みということで、次回再会は、 新年です。終業式を終えて、「ありがとう ございました!…

落ち葉と綱引き♬

今年も、たくさんの落ち葉で遊んだ子ども達。 特にイチョウの落ち葉は人気です♬ 先日の強風により全ての葉っぱが落ちました。 例年は、こまめに落ち葉掃除をしているので すが、今年は全ての落ち葉を園庭の一箇所に 集めておきました。子ども達に、枝につい…

寒中運動会!

今日は、朝から次男が所属しているボーイズ リーグの運動会へ。途中、雪が舞う中でした が、選手達はその寒さを吹き飛ばすほど頑張 っていました。 いつもは試合で真剣勝負の相手チームなので すが、今日は、他チームの選手達とワイワイ 楽しんでいました。…

昔あそび♬

小学校で昔あそびを教えてもらった三男。 あやとりや、びゅんびゅんごまにハマって います(笑)。朝から晩まで 常に手には どちらかを持っています。 風呂上りも、この通り↑ 三男が楽しんでいる姿を見ていると、大好き な絵本を思い出します♬ いい味が出て…

クリスマス会♬

子ども達が楽しみにしていたクリスマス会♬ 天気も味方をしてくれて、園庭で実施する ことができました♬ オープンキャンパスに 遊びに来てくれた可愛い子ども達も一緒に 楽しい時間を過ごしました♬ ご来園頂き ました皆様、ありがとうございました! オープニ…

ストーリー♬

ず~っと見ていられます♬ この光景は♬ 真剣な表情の奥底にあるハッピーなお顔♬ ウインナーを炒めたり、お皿に移しかえたり 洗い物をしたり…子ども達のキッチンはママ の姿になっていました。見てない様でちゃん と見ているんですね♬子どもが集中している 時…

風と遊ぼう♪

朝から強い風が吹いていました。先生達が 準備していた物…ひもとビニール袋とマジッ クペン♬即席凧です。風向きによって、グ~ ンっと空へ上がります。子ども達は大喜び! 風が強い日の 楽しい遊びとなりました♬ 年中クラスに遊びに行くと、子ども達は 年末…

火の用心!

今日は、避難訓練をしました。朝から雨模様 でしたので室内で実施。今年最後の訓練だっ たので、4月からのお約束を振りかえりまし た。子ども達は、しっかりとお約束を覚えて くれていましたよ♬ これからの季節は暖房器具を使います。今回 はストーブについ…

12月お誕生会♬

今日は、12月のお誕生会をしました♬天気も 良く最高の誕生会日和。子ども達と先生達 からたくさん拍手と「おめでと~う♬」の メッセージ♬ニコニコ笑顔があふれていま した♬ 写真家と助手に扮した先生が、園庭にある 素敵な笑顔を撮影したフォトコレクション …

涙…

今日は次男の野球の試合に行ってきました。 今年最後の5年生以下の公式試合。準決勝 ということで、気合が入る選手達でした。 次男も平日の夜に走り込みや、素振りなど 自主トレをコツコツ頑張っていました。 相手チームは、いつもコールドゲームで 負けてい…

折り鶴に込めて♬

サッカーW杯も、準々決勝まできました! トロフィーを手にする国は一体どこになるの でしょうね♬ さて、サムライジャパンのW杯は終わり ましたが、今大会の日本代表のロッカー ルームのお話。日本代表は、試合後に ロッカールームを綺麗に清掃をして帰る …

SPIRIT

今日は、年中クラスの子ども達とラグビーを して遊びました♬慣れたもので パスやキャ ッチをさらっとこなしていました。終了時 には「え~もう終わり~、もっとしたい!」 と残念がってくれました(笑)。次回が 楽しみです♬ 色々なスポーツがある中で、ラグ…

激走!年長リレー大会

年長リレー大会!気合十分な両クラス。 今日まで積み重ねてきた練習&努力。子ども 達には『勝利!』を。担任の先生は、間違い なくそう強く願っていたはず。 欠席者がいましたが、その子達の分も絶対に 頑張るという絆。 どの子も諦めない全力姿!周囲から…

始動!NISHIKIラグビー♬

NISHIKIラグビーが始まりました♬ 今日は、 年々少&年少クラスがラグビー遊びをしま した。W杯サッカーに負けないくらい盛り 上がっていますよ(笑) どこへ転がるやらの楕円形ボールを楽しそう に追いかけていました。パスやキャッチも ばっちりできていま…

白熱!かるた大会♬

日本の伝承あそびのひとつ『かるた♬』 今日は、『かるた大会♬』をしました。 各学年で子ども達が楽しめる工夫を取り入れ て遊んでいます♬ 絵札を取る瞬間、ハイ! と元気な声が響いていました。 年長クラス になると、お手つきルールも導入!なので、 お手つ…

一緒に♬

今日は、体験入園日でした♪ 来年4月から 幼稚園生活が始まる子ども達です。 在園児のクラスで一緒に制作あそびをして 楽しい時間を過ごしました。保護者も一緒に 参加でしたのですが、途中親元から離れて 過ごすお子さんも。少しずつ幼稚園生活に 慣れ、楽し…

古き良き時代

今日は朝から奈良県は五條市に。妻の実家 です。毎年この時期に町内のソフトボール 大会があるのです。今日は第62回目の大会 でした。妻の実家がある地域は、過疎化が 進んでいて、幼稚園や小学校は廃校や合併、 長年続いていた子ども会も、村に小さな子 が…

ポチっと

この時期になると、子ども達はクリスマス プレゼントを楽しみにしています。これが いい♬あれがいい♬と。年間、誕生日と クリスマスは『プレゼント』がもらえる 子どもの2大イベント!のはず…。先日、 あるニュースで、小学生高学年くらいに なると、特に欲…

ありがとうございました♬

サッカーW杯!歴史的逆転勝利♬ 朝一番 から嬉しいニュースでした。選手達も凄い ですが、森保一監督の采配も凄い! 登園して来た子ども達の中には、早起きを してサッカーを見て来たよって子も。朝の 自由時間に日本代表になりきって子ども達 と一緒にサッ…