NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

心に

親にとって 我が子が成長していく姿を見る ことは嬉しいものです。目を閉じて思い出す 我が子との出会い。 あんなに小さかった子が… 何にもできなかった子が… そんな思い出と重ね合わせることで、今の 成長した姿が素直に嬉しく思います。また、 どれだけの…

危機意識

ソウルで痛ましい事故が発生しました。 大半が若者。予測はできなかったのか? 大きな事故が起こってから対策をするのでは なく、もしかしたらこうなるかも!予測を することが未然に事故を防ぐことに繋がる。 日本もここ数年の間に同じような行事で 盛り上…

感謝!生活発表会♬

生活発表会が終わりました。保護者の皆様 には、開会から閉会まで全ての子ども達と 先生達に大きな温かい拍手を送って頂きま した。本当にありがたく、感謝の気持ちで いっぱいです。 二学期に入り発表会活動が始まりました。 活動が動き出してすぐに担当先…

明日はいよいよ♬

本日は、生活発表会準備のため午前中保育 でした。保護者の皆様には ご協力を頂き 感謝申し上げます。 朝から楽器や大道具を運ぶためのトラック が園庭に。子ども達は、自分達で作った 大道具を力を合わせてトラックに積み込ん でくれていました♬ 「いってら…

憧れの眼差し♬

今日は、生活発表会活動の最終日でした。 明日は楽器や大道具をトラックに積み込ん だりする準備日です。 年長クラスは幼稚園最後の発表会となり ますので、子ども達も先生達も思いっきり 楽しんでいます♬子ども達の舞台を支える 先生達。ピアノ演奏、PC音…

根拠のある!

楽しいから真剣になる!そんな姿がいたる ところで見ることができる生活発表会活動。 合奏では、それぞれのメロディー&リズムが ひとつになってきています♬演奏が終わった 瞬間に見れる子ども達の笑顔♬ 『根拠の ある 自信』です♬ 明日は最後の発表会遊びの…

この場所は

当り前のお話ですが・・・ たくさんの子ども達が集う場所、幼稚園。 一人ひとり違った性格。まったく同じなんて 子はいません。仲良く遊べている時もあれば ケンカをしてしまう時もあります。また成長 の段階で理解できていることもあれば、まだ まだ理解す…

サンキュー♬

明日から産休に入るN先生。とにかく明るく どんなフリに対してもユーモアを忘れずに いつも返してくれます(笑) ご夫婦揃って 現役アスリート。 ご主人は大学の先生を しながらでも陸上日本選手権に出場している ほどです。(種目はやり投げです) 今日は子…

どれにしようかな?

レストランの注文決め。 皆さんは、ぱっと即決タイプ? それともじっくり時間をかけるタイプ? これ!いや待てよ…やっぱりこっちにしよう かな?…ん~迷う~タイプ? 僕は、ぱっと即決タイプです。なので一緒に 買い物に行ってもつまらんタイプです(笑)。 …

危機感

10年後、今の子ども達はどんな社会で 過ごしているのか?誰にもわかりません。 だけど、予測をしたり、危機感を持ったり 期待を持ったりすることは可能です。 過去と現在を比較した数値・・・ 例えば、引きこもり者数 いじめ件数 自殺者数・・・ 残念なが…

10月お誕生会♬

今日は秋空の下10月のお誕生会をしました♬ お誕生児の子ども達に温かい拍手とお祝いの Birthday Song♬をプレゼント。インタビュー にもしっかりとこたえてくれていました♬ 先生達からのプレゼントは♬ 2人の忍者が登場する飛び出す絵本♬ 『これ な~んだ?』…

心も体も

外遊びが気持ちいい♬ 朝から子ども達は お気に入りの場所でたくさん遊んでいます♬ 楽しそうな声を聞いているだけで元気が出ま すね!子ども達のパワーって本当にすごい。 話しを聞く力…大切な話を聞く時は、姿勢を 正し、しっかりと心も体も相手に向けること…

ヒヤリハット

通勤・通学時間…行き交う車や自転車は 忙しそう。そんな中、登校している学生 の手にはスマホ…。 さすがに小学生は いませんが、中学・高校生は かなりの 割合で歩きスマホをしています。 ひと昔前にはなかった光景です。細い道 ではふらふらっと車道へ!ヒ…

第四分団様ご来園♬

去年・一昨年と新型コロナの影響のため できなかった貝塚市消防団『第四分団』の 皆様とのコラボ避難訓練。今年度より復活! 朝から楽しみに待っている子ども達でした。 非常ベルが鳴り、グランドへ避難。点呼報告 まで4分!迅速かつ安全に避難することが で…

素敵な心♬

今日は久しぶりの一日雨模様でした。明日は 寒くなる予報です。体調に気をつけてお過ご しください。 先日、グランドで朝のランニング準備をして くれている女の子がいました。誰に言われる でもなく、自らコーンを持って準備をしてく れていました。 誰かの…

元気があれば

先週、バスの先生が濃厚接触者となり代理で スクールバスを運転していました。どのバス 停も子ども達は朝から元気なご挨拶♬そして 嬉しかったのが、保護者の皆様も、朝から とびっきりの素敵な笑顔♬ もちろん元気な 挨拶をして見送って頂きました♬ 名前は出…

元気一杯!

今日は次男が所属している日本少年野球連盟 の秋季大会に行ってきました。開会式&試合 会場が淡路島。ということで朝5時に出発を しました(汗)。関西の小学部・中学部が 集まっての開会式。中学生の力強さと小学生 の可愛らしさ。みんな入場行進も元気一…

蓮花を咲かせよう♬

今日は素敵なお客様がご来園♬ 子ども達の 大好きな川口さん♬卒園生でもあり、卒園生 のパパでもあります。私の母とは幼稚園時代 の教え子と恩師の関係でもあります。いつも 母と一緒に当時の懐かしい話をしています♬ そんな川口さんと数年前からチャレンジし…

ちょっとした

ちょっとしたこと・・・ 物の受け渡しは片手ではなく両手で。 挨拶は立ち止まって。 子どもと話す時は子どもの目線に合わせて。 話しは結論から先に簡潔に。 などなど幼稚園ではそんなちょっとしたこと を大切にしています。このちょっとしたこと ができるか…

奏でる♬

今日は、生活発表会『合奏の部』の園内リハ ーサルをしました♬日頃の頑張っている姿が 伝わる時間となりました。 楽しんでいる、 緊張している、難しい壁を乗り越えようと している、色んな子ども達の姿を見ることが できました。 色んな楽器、色んな音色が …

劇リハーサル♬

連休明け、今日は生活発表会『劇の部』の 園内リハーサルをしました♬舞台照明、音響 などをして下さる(株)ハートスの皆様も ご来園♬ 九州からは子ども達の大好きな ビデオ撮影をして下さる小野さんもご来園♬ お客様に観てもらえるということで、気合 十分…

スポーツの日♬

10月10日、スポーツの日!ということで、 今日は次男の野球の試合に。朝から雨模様 でしたが、午後から決行。 試合の途中に またまた雨…。選手達の安全を考え途中終了 となりました。 泥んこ姿で帰宅して、真っ先に風呂に走って 行った次男。 さっぱりした次…

ないっ!

車で20分くらいかかるところまで買い物に。 基本1人で車に乗っている時はマスクをしま せん。到着し、さぁ店に入ろうとマスクを… ないっ!…。 コンビニでささっと買おうかと思ったので すが、マスクなしで入店をする度胸もなく また20分かけ家に取りに帰りま…

チャレンジ!

生活発表会に向けて、子ども達と先生達は 頑張っています。初めてのことでもチャレン ジをしている姿を見て、諦めない強い心が 備わっていることがわかります。 また、先生達の子ども達をどんどん乗せて いく指導も見ていて面白いですね♬子ども は、簡単すぎ…

心で感じる♬

「えんちょう先生、これあげる♬」と 手渡されたモノ・・・それは、 1枚の落ち葉でした。 「これ、すごいんだよ!いろんな いろが あるんだよ♬ あかでしょ、きいろでしょ みどりでしょ、ちゃいろもあるんだよ。」 この落ち葉についての説明もしてくれました。…

全力かけっこ!

長袖姿の子ども達が急に増えました。日に 日に寒くなっていくようですので、皆さん 体調に気をつけてお過ごし下さい。 そんな涼しい日は、体を動かすと丁度いい 感じです♬子ども達と一緒にかけっこをし ていても気持ちいいです♬今日は年少クラス の子ども達…

せっせと♬

ここ最近、園庭に つがいのキジ鳩がいます。 ずっと一緒に園庭を散歩。 只今、桜の木の中に巣を作っています。雄が せっせと小枝を運んでは また探しに行って その繰り返し。そんな風景を子ども達と一緒 に観察中♬ キジ鳩は、あえて人通りのある 所に巣を作…

ウキウキ♬

夕方、バスガレージ前で先生達と一緒に 生活発表会の劇で使用する大道具を作り ました。 子ども達が、大道具や衣装を作っている時も 楽しそうですが、先生達も楽しそう♬何でも そうなのですが、『準備』をしている時間を いかに楽しく進めていくかって凄く大…

衣替え♬ 願書受付御礼

今日から子ども達の制服が冬服へと衣替え♬ 夏服にちゃんとお礼を言えたよ♬と年長児 の子が伝えに来てくれました。卒園までの 約半年、大切に冬の制服を着てくれること でしょう。 午後からは、令和5年度の入園受付日でした。 二色幼稚園を選んで下さった皆…

繋がり

車で出かける用事がありました。交差点で 信号待ちをしていたら、親子連れ(父・母 娘…年長児ぐらい)が横断していました。 横断中にも関わらず、両親はスマホを 見ながら、子どもは数メートル前を歩いて いる状態。曲がって来る車もあり非常に 危険なシーン…