NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピー♪ガーデン

11月最終日、今月もあっという間に過ぎていき ました。月日が経つのが本当にはやいですね。 さて、幼稚園の菜園ハッピーガーデンが子ども 達の笑い声で賑わっていました♪ 野菜の成長過程を見たり、草引きなどのお世話 をしてくれていました。菜の花の可愛い…

年中ラグビー♪

今日は青空が広がり、日向が本当に気持ち よかったです♪外活動が楽しい!子ども達の 表情も最高でしたよ♪ 午後からは年中クラスと一緒にラグビー活動を しました。↓ごろんと転がるこの練習は、一見 簡単そうに見えて実は難しいんですよ。コケる 練習です。手…

誕生会&正月伝承遊び

本日は11月の誕生会♪雨予報も何とかセーフ。 カーテンから出てくる友達に歓声&拍手♪喜んで くれていましたよ。 先生達からのプレゼントは怪獣の出てくる楽しい そして、心温まるストーリーでした♪途中に披露 してくれたジャグリングやバトン、バスケ部出身 …

汗をかくほど

汗をかくほど夢中になれること。いいものです♪ 子ども達は、夢中になれることがあると楽しさ 倍増になっていきますね。今日も年長クラスと ラグビーをしていました。徐々に難度を上げて いく練習メニュー。 個人技術向上や競争心、 前へ行く勇気に守る勇気。…

背中にそっと♪

幼稚園のかけっこ!どの学年もグランドが一気 に熱くなります。転んでもケガをしないとわかった 子ども達は、土のグランドの時よりもダイナミック なフォームで走る様になってきています♪ かけっこ中に、友達に抜かれてその場で泣いて しまった子がいました…

メンテナンス

樹木の剪定や園舎の2階の窓ふきなどで活躍 している高所作業機。ひと昔前までは安全ベルト を付けて登っていた仕事が高所作業機のお陰で 安全かつ時短で仕事ができる様になりました。 高所作業機は便利!ありがたい乗り物です。 だからメンテナンスは欠かせ…

落ち葉拾い♪

秋の遊びブーム、落ち葉拾い♪ 子ども達は 木の下で楽しそうにお気に入りの葉っぱを 手にしています。 どの子にも共通していること、それは綺麗な落ち 葉を集めていることです。ボロボロな落ち葉を 集めている子はいません。習性です。綺麗な葉 美しい葉を手…

勤労感謝の日

今日は勤労感謝の日。昨日、子ども達から 嬉しいメッセージカードを頂きました♪日々の パワーの源となります!みんなありがとーね♪ 三連休の初日は長男と次男の野球の試合で した。6年生の公式戦は残り数える程となって しまいました。いつも息子達に色んな…

我らがヒーロー第四分団!

貝塚市消防団 第四分団ご来園♪ 開始直前まで降っていた雨も、子ども達の 願いが通じて天気が回復!よかったです。 四季を通して第四分団の皆様と一緒に 避難訓練をしたり、防火啓発の活動をして います。今回、ご指導していただいたテーマ、 『ストーブ』と…

えんどう&クッキー♪

ハッピーガーデン(幼稚園菜園)で、えんどう豆 の種まきをしました♪「おおきくなってね♪」と小さ な種に声をかける優しい姿も♪また収穫が楽しみ です!それまでのお世話も大切な期間、子ども 達は色んな発見や驚きが待っていることでしょう。 年長クラスは…

ラグビー始動!

ラグビーが始まりました♪ 今日は年少クラスと 年々少クラスの子ども達でした。いや~可愛い ですね♪ボールを追いかける姿、走っている姿、 できた時の笑顔♪どれも最高でした(笑)時間も あっという間に過ぎ、「今日はここでおしまい!」 と言うと、「えー!…

IMETORE

一雨ごとに、冬の寒さへと向かっている感じが します。皆様、体調にはくれぐれも気をつけて お過ごしくださいね。 さて♪いよいよ明日から幼稚園ではラグビー活動 が始動します!今年はどんな成長が見れるのか、 どんな感動が待っているのか楽しみです♪ 明日…

悔し涙

今日は息子達がお世話になっている泉州ボーイ ズの大会がありました。 開会式では中学生の ブラバン生演奏♪どのチームも元気に入場行進 をしていました。 4年生以下の試合だったので先発を任された 長男。ピッチャーとしてはまだまだなのですが、 楽しさは…

TOKYO

今日は朝から東京へGO!勉強会です。全国 から本気で幼稚園をよくしていきたい!同士 が集結。情報交換や、近況報告、そして自園 の工夫していることなど色んな学びを頂きま した。先生方とたくさん話しをすればする 程、自分の未熟さに…反省です。 『好動力…

ピンポン♪

ここ最近、賑わっているのが卓球遊びスペース♪ 楽しい笑い声が聞こえています。サーブの練習 や打ち返す練習をして、試合も自分達でやって います。加減をしたり、数を数えたり、順番を 守ったり、教え合ったりと。 遊びを通して成長 していく子ども達の姿。…

感謝!マラソン大会♪

今日は、第44回マラソン大会でした♪保護者の 皆様、たくさんのご声援を頂きまして誠にありが とうございました! 今年のマラソンは子ども達の走るペースが速い! スタート時点からやる気満々の姿。笛が鳴ると ダッシュに近い走り出しでした。そんなにハイ…

秋を感じて一服♪

今日は年長の子ども達が野点をしました。園庭の 樹木も色付き、秋を感じながらの楽しいお茶会♪ 子ども達は、野点傘の鮮やかな朱色が気に入っ た様でした。お茶菓子を頂き、一服。 終了後、 「楽しかった♪」「明日もお茶会したいな♪」「お茶 が美味しかった♪…

宝物の1ページ

今日は記念アルバムの写真撮影をしました。 曇り空が眩しくなく、撮影には絶好の天気でした。 みんな緊張気味(笑)。写真館の方の気持ちを のせていく話術に、表情が見る見る良い顔に♪ 撮影終了後には、自分たちから「ありがとう ございました!」とお礼を…

マラソン試走!

マラソン大会を前にして、今日はコースの試走を しました。ケロッとした表情で帰ってくる子ども達。 日々のランニングの成果が一目瞭然♪ 数年前 ランニングをしてなかった頃は、外周 1周だけで 「しんど~い」と言っていました。今は確実に基礎 体力がついて…

日曜参観♪

今日は長男と次男の日曜参加日でした。テーマ に沿った発表をする授業。みんな色んな事を体験 したこと、調べたことをクイズを交えたりして発表 していました。 後半は、体育館で音楽会でした♪ 合唱と合奏、頑張った練習の成果が感動に♪ どの学年も素晴らし…

大木まつり

今日は朝から泉佐野市は大木小学校へ行って 来ました♪素晴らしい環境と少人数編成の教育。 卒園児が大木まつり(文化祭)に招待してくれ ました♪とても楽しかったです! 絵画や作品の展示、全校生徒による発表や かるた大会、元気いっぱいの姿に感動です♪ 校…

初めての制服♪

久しぶりの雨模様。紅葉が一段と美しかった です♪ 降園時間にはすっかりと雨も止んで、 子ども達は元気に園庭で遊んでいました。 今日は来年度入園される子ども達の用品や 制服の申し込み日でした。初めて袖を通す 幼稚園の制服♪ ワクワクなお顔♪ドキドキな …

LIFESTYLE

暦の上では冬が始まりました。日も短くなり あっという間に暗くなってしまいます。小学校 から帰って来た息子達のライフスタイルも 夏場なら先に宿題をして遊ぶのが、遊んで から宿題をするスタイルになっています。 遊んでから夕食を頂き、宿題をして…少々…

応援隊は力餅♪

「よいしょー!よいしょー!」と元気な掛け声♪ 今日は餅つき大会でした♪去年、一昨年と雨 模様でしたが、今年は久しぶり♪最高の天気! たくさんのお父様がお手伝いに来て頂きました。 本日は、ありがとうございました♪普段より小さく 見えた園庭(笑)子ども…

オータムガイダンス終了

本日はオータムガイダンス(子育てセミナー)に ご来園いただきましてありがとうございました。 四季を通して開催しているこの勉強会、初めま しての方も皆勤賞の方も『子育て』という同士 です。少しでもヒントになる何かをお伝えできた かと思います。皆様…

米とぎ&セミナー

今日は年長クラスと一緒に米とぎをしました♪ おもちつきに向けて♪『あらう』と『とぐ』実際に 体験して意味がわかったと思います。家で米を といだことがない子が年々増えてきています。 米食が減ってきているのではなく、手伝いを させていることが減ってき…

お気に入りの♪

最近、三男のお気に入りのおもちゃ。それは ヘビのおもちゃ。100円には見えない程のリアル な作り。巳年なのにヘビが大の苦手な父にとって 一緒に遊ぶ時間が苦痛・・・(笑)何でヘビに興味 を持ったのかは知りませんが、本人が楽しいなら 仕方がないですね…

バックネット完成♪

秋空の下、今日は息子達がお世話になっている 少年野球チーム、『泉州ボーイズ』のバックネット 完成記念式典がありました♪ 9月、台風21号により跡形もなく壊れてしまった バックネット。子ども達が野球が・・・できない。 心も曇っていたのですが、代表…

できた!

大人なら数秒でできることでも、子どもにとっては 難しい場合があります。朝の準備、カバンから 出席ノートを出して、スタンプを押して自分のロッ カーになおして遊びに行く。カバンの開閉金具 ひとつでも四苦八苦。でもね、子ども達は自分で 自分のすべきこ…

子ども同士

今日から11月がスタート!来年度入園する 子ども達の体験入園も始まりました♪初回は 天気もよく、楽しい保育ができました。次回も 楽しみにお待ちしています♪ 子ども達の遊びの世界は、見ていて本当に 面白い世界です。 お気に入りの場所で遊ぶ子、色んな…