NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンの月

ハッピーハロウィン。昭和の匂いがぷんぷん する僕にとっては中々馴染めないイベント です(笑) 今日は大きな月が出ていました。満月です。 ブルームーンと言うらしく、ブルーは別に 色を意味している訳ではないんですって。 ひと月に2回目に現れる満月をブ…

いくぜ!年長!

窓から差し込むあたたかい日差しの中、劇 遊びの最終日を迎えました。年長クラスは かわいい満3歳児クラスのお客様を迎えて の発表♬ 誰かに見てもらうことでいつも 以上に張りきっていましたよ♪ 見ている 子ども達もどっぷりと年長児達の劇の世界 に入ってい…

自分でできたよ

満3歳クラスのお子さんです ↑ 朝、園庭で水やりをしてくれていました♬ 小さなじょうろで何回も。一生懸命なお顔 で頑張っていました。手伝おうかなと思っ たのですが、見守ることにしました。じょ うろの水がなくなってはまた入れに行き、 そして花へ。自分…

子ども達と一緒に♬

朝の園庭で元気に遊ぶ子ども達の姿。見て いてホント楽しそう♬園長先生も一緒に遊 ぼう!と誘ってくれる。それもまた嬉しい。 『子育てとは』的な参考書を見るより現場で 子ども達と一緒に過ごすことの方がずっと 自分の勉強になります。行動、会話、環境、 …

今この瞬間を

子ども達の成長していく姿を見ていると、 ジ~ンときます。こんなこと、あんなことが できる様になったんだなぁ…と。本当に嬉し い限りです!『自分らしく』という成長と、 『相手を思いやる』という成長。誰かの ためにできることをする。誰かの喜びを 自分…

10月誕生会♬

今日は10月の誕生会でした。大きな拍手で お祝いをしました♬みんなとっても嬉しそ うにしていました。 先生達からは、魔法使いが魔法のテストを 受けるという楽しい劇のプレゼント。色々な 魔法をかけ、成功したり失敗しちゃったりと 驚きと笑いの時間でした…

10min

毎日10分。 1ヵ月で5時間 1年で約60時間 たかが10分、されど10分です。 苦手なこと、嫌なことを長い時間するほど 苦痛な時間はありません。けど、苦手だ! 嫌だ!と思っていてもやらなければいけない ことってありますよね。特に社会に出れば。 短時間、そし…

発表会準備&長男の

今日は来月に開催する生活発表会の準備を しました。大道具の補修や楽器磨き、チュー ニングをしたり、担当箇所の確認、現地を 想定したリハーサルなどなど盛りだくさんの 内容でした。準備で8割は決まる!なので 準備の徹底度を上げています。この徹底度を…

自信満々♪

雨の降る中の登園となりました。子ども達の 可愛い傘の花がたくさん咲いていました♬ どうです♪カッコいいでしょ!曲中に入る タイミングもばっちり覚え自信満々です。 『できた!』が更なる自信へ!まさにそん な姿でした。 マロニエホール(音楽室)から教…

避難訓練をしました

今日は火災を想定した避難訓練を実施 しました。『お・は・し・も』の約束。 お…おさない は…はしらない し…しゃべらない も…もどらない しっかりと約束を守ってくれていました。 先生達からの防火啓発の劇。子ども達に 伝えた内容は、 ☆料理をしている時に…

憧れの眼差し♬

外遊びが最高に気持ちいい季節です!教室で 朝の準備を済ませたらすぐさま園庭へ♬ 友達と、先生とお気に入りの場所でお気に 入りの遊びをしています。思いっきり体を 動かし体力を付け、健康な体作りをしてい きます。 午後からは、生活発表会フィナーレの合…

思いっきり♬

年少クラスの劇遊び♬役になりきって 楽しそうに遊んでいます。劇の中で歌う うたがあるのですが、自分以外の友達の 歌も覚えてくれています。興味と関心が なければそのような結果は中々難しい ところがあります。子ども達は楽しいと 真剣な顔つきになります…

火の用心!防火図画

今日は貝塚市消防本部で幼稚園から中学校 までの防火図画の選考会に行ってきました。 約1000枚の防火図画を見せて頂きました。 子ども達の絵は本当に見ていて楽しいです。 卒園児の絵も久しぶりに見れました♬幼稚 園時代の面影も♪懐かしかったです。 子ども…

モラル

車を走らせていると、時々道に空き缶が 転がっている時があります。ポイ捨てです。 まだ車なら踏んでしまっても大したことに ならないですが、バイクや自転車が踏んだ 場合は転倒して大きな事故に繋がる場合が あります。ポイ捨てをする人の心理は一体? 誰…

YUKIワールド

冷たい雨の1日でした。体調を崩さない 様にしてくださいね。 今月より産休に入ったYUKI先生。長~い 付き合いをさせて頂いています。社会人 1年目は泣き虫先生でした(笑)。 スヌーピーをこよなく愛し、阪神タイガ ースの話をすれば熱くなる! 保育に 入…

あ ア A

今日は秋空の下、発表会フィナーレの流れを 全体でしました。1回目ということでどうかな? と思っていたのですが、子ども達のしっかり ぶりに驚きです!(なので写真を撮るのを忘れ てしまいました(笑))。また来週も予定して いるので楽しみです♪ 子ども…

OSORO♪

体育館で体操を終え、玄関で靴を履き替えて いると、「えんちょうせんせい!みて!」 と男の子が。「いっしょのくつしたやで」 と見せに来てくれたのです。 偶然のお揃い♬僕も何か嬉しかったです。 誕生日が同じだったり好きな食べ物が同じ だったりすると、…

合奏リハーサル♬

今日は合奏の部のリハーサルをしました♬ 子ども達の元気な音楽を聴くと自然と笑顔 になります。さぁ本番までまだまだ子ども 達の可能性を引き出していこう! さて、今日10月14日は祖父の命日でした。 僕が小4の時に旅立ちました。それまでも 病気で入退院の…

劇リハーサル♬

今日は生活発表会、劇の部のリハーサルを しました♬当日の舞台・照明・音響をして 頂く(株)ハートス様もご来園♬子ども達 にたくさんあたたかい拍手を送ってくださ いました。 劇の世界を思いっきり楽しんでいる子ども達。 もう完全に役になりきっていまし…

メロディー♪

ひとつひとつの音が繋がって良いメロディー が生まれます。只今幼稚園では生活発表会 という大きな目標に向かってみんなで力を 合わせ進んでいる最中です。ひとりひとり、 クラス、学年、全体…そんな繋がりがこの 生活発表会には必要です。 特に今年度は コ…

リハに向けて

今日は久しぶりに蒸し暑い1日でした。 来週は生活発表会の総合リハーサルが 待っています。このリハーサルでは、 楽しさの中にある緊張も大切にしてい す。毎年浪切ホールのスタッフの方に も来て頂いています。誰かに見られる ことと、それを見てもらう喜…

誰かのために

台風14号は、Uターンしてまた太平洋の方に 帰って行きましたね(笑)大きな被害もなく 良かったです。 長男と次男が所属している少年野球の練習 がお昼からありました。午後から曇り予報 だったのですが、まさかの小雨模様…。小雨 の中みんな頑張っていまし…

頑張っている時は

心配していた台風14号も少しコースが外れ ホッとしました。でも、夜中は風が強まり そうですけども。気を付けてくださいね! 子ども達が幼稚園で過ごす1日。その過ご している時間の中では、何度か頑張らなけ ればいけない時間があります。かけっこや 着替…

かっちょいい♪

今日は肌寒い1日となりました。台風も 接近している様ですので皆さん気を付けて お過ごしください。早い目の備えです! どうです?かっちょいいでしょ♬劇遊びの ため、教室から体育館へ出発する時です。 もう既に役になりきっているんですよ(笑) この流れ…

だんじり&お茶会

今年は泉州地域のお祭り、だんじり祭りが 中止となりました。なので、町全体が静か でした。 幼稚園のミニだんじりは子ども 達の人気者♪ 秋祭りを感じながら祭囃子を 奏でる子ども達です。でも…中に乗るのは 1人ずつ、消毒もしてから…コロナ対策の だんじり…

遊びの中で

落ち葉が楽しくなる季節となってきました♪ 子ども達はお気に入りの落ち葉を見つけては 嬉しそうに見せに来てくれます。また家にも 持ち帰る時があるかもしれません。大好きな 人へのプレゼント、楽しみですね♬ 幼稚園で、 子ども達同士楽しく遊んでいる様子…

繰り返し

子ども達が幼稚園にいる間、ひとつでも 多く自立に向けての大切なことを伝えて います。伝わるまで何度でも繰り返し、 いつしか必ず身についています。この 繰り返しがとても大切だと考えています。 幼児期って何度も同じ様なことを根気よく 伝える時期でも…

記録と記憶

いつからだろう?息子達の伸長を記録して いる壁。毎日見ていると全然わからないの ですが、時が経って見ると少しずつ伸びて いますね。この壁に書いた記録を見て、そ の頃の様子や状況が浮かびます。 でもいつか書かなくなる日が来るのだろう。 記録と記憶……

次男の試練

小3の次男。肘に違和感があり診察をしに。 結果…野球肘でした。3ヶ月間の投球禁止。 かなりブルーな気持ちになった様です。もち ろん試合に出ることもできません。でも、 仕方がないことです。気持ちを切り替えて 自分ができることをすると決めた様です。 …

楽しいから♪

園庭が気持ちいい季節です♬今日も朝から 年長の男の子達と体操をしました。只今 ブリッジの練習中!最初は中々うまくいか なかった子も段々とできる様になってきま した。また、子ども達同士で教え合って いる姿や、何秒できるか勝負をして遊んで いるグルー…