NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月誕生会

10月最終日、あっと言う間の1ヶ月…はやい! 今日はハロウィン。僕世代的にはあまりピンと こないイベントです(笑) 子ども達は仮装パー ティーをする~♪や、お菓子~♪と盛上がって いる様子でした。 今日は10月の誕生会がありました♪誕生月の 子ども達…

木枯らし1号&ご案内

木枯らし1号が発表され肌寒い1日となり ました。明日からも冷える様です。温かく してお過ごし下さい。 今年も♪、 オータムガイダンス(子育てセミナー)を開催 いたします。毎回たくさんの方にお越しいただき 嬉しい限りです♪ 只今、今回のセミナーに向け…

クリアな内に

台風通過に伴い1日中雨模様でした。明日は 良い天気になりそうです♪ 今日は発表会の振返り、当日の内容もそうなの ですが、発表会までのプロセス!そこが大切な 振返りになります。 もっとこうした方が・・・ こんな工夫を入れればよかった・・・ 思った以…

二色幼稚園発表会終了!

第63回生活発表会、本日は皆様お揃いで ご来会頂きまして、ありがとうございました。 皆様の温かい拍手で幕を下ろすことが できました。子ども達の晴舞台!袖で何度も 目頭が熱くなり、フィナーレでは大げさでは ありません!…前が見えなかったです。 今日…

高鳴る気持ち♪

さぁ♪明日はいよいよ第63回生活発表会です! 程良い緊張感、そしてワクワクの連続。 今朝から子ども達と一緒に劇で使う大道具を トラックに積み込みました。「いってらっしゃい!」 と一足先に出発する大道具に手を振って♪ お昼からホールへの搬入。先生達…

防火図画選考会

今日は昼から貝塚市消防本部で防火図画の 選考会がありました。幼稚園から中学校まで 約1400枚の絵!色んな表現方法や技法が とても勉強になりました♪ 卒園生の絵もたく さん見れ、懐かしかったです!幼稚園時代と 同じ目の描き方の子も(笑) 防火図画から…

遊具のカウンターに、オシロイバナがずらりと 綺麗に並べられていました。既に周りには子ども 達の姿はなかったのですが、遊び跡から楽しく 遊んでいた情景が目に浮かびます♪ この様に咲いているオシロイバナ。 その下には・・・ 咲き終わった花や実が落ちて…

考える人

園庭で子ども達が遊んでいる姿、僕はそこから たくさんの学びを子ども達からもらっています♪ 全体を見渡せる場所で子ども達の行動を見た り、子ども達の声に耳を傾けています。 どんな遊びをしているのだろう、 どの場所に子ども達は集まっているのだろう、 …

青空

台風も過ぎ去り久しぶりの青空が広がりました。 地元の電車が運転見合わせ、開かずの踏切に 大渋滞!幼稚園の前の道路もお昼過ぎまで 渋滞をしていました。通園バスにも遅れが生じ ご心配、ご迷惑をおかけいたしました。 直接 幼稚園までお送り頂いたり、長…

最後の伏見工

京都の強豪ラグビーチーム!伏見工業。 ラグビー青春ドラマの舞台にもなっていた 学校です。僕も大学時代、京都に住んで いたので よく練習も見に行ってました。 当時は伏見に大工大、赤のジャージに 黒パンツvs紺に赤の二本線ジャージ! いつも泥だらけで熱…

意気投合

そろそろ外で思いっきり遊びたい!しかし連日 の雨続き。まだ しばらく続きそうですね…。 明日からの台風の動きも気になるところです。 今日は、妻の実家 奈良県は五條市に行って きました。天気なら秋の祭りが開催する予定で したが、あいにくの雨で楽しみ…

会話

午後7時過ぎ、制服姿の小学生がちらほらと。 地元の小学校6年生が修学旅行から帰って 来たところでした。 肩からは大きなボストンバック。見るからに 楽しかった思い出がたくさん詰まっている様 でした♪ 迎えに来てくれていた保護者の方に、嬉しそう に話…

過去 現在 未来

週末からの台風の行方が気になります。早目の 安全対策をしてくださいね! 『未来』と聞いていつ頃を想像しますか?大体の 方は何年、何十年か後を思います。 未来は 現在が過ぎた瞬間から始まっています。なので そう遠くはないんですよね。人は過去を変え…

役立ち

体育館で劇遊び。年長クラスの子ども達が 他学年の劇で使う大道具を持ってくれていま した。舞台袖で待つ下の子にも「頑張ってね!」 とエールを送る姿もありました。 発表会活動では、こういった自分達の活動以外 でも誰かのために役立つことを大切に進めて…

リハ終了!

今日は発表会のリハーサルでした。ホールより 当日の音響や照明、舞台の皆様もご来園。 VTRのスタッフの方も遠路遥々九州は福岡 から駆けつけて頂きました。 子ども達も程良い緊張感の中、いつも通り、 いや!それ以上の劇遊び、表現あそびをして いました♪…

瞬間

冷たい雨の1日となりました。秋の長雨…皆さん 体調には十分気を付けてお過ごしくださいね。 さて、いよいよ発表会活動の方も終盤に入って きました。 劇がオープニングからエンディングまで通して できた♪楽譜を見ずに最後まで演奏できた♪ 明らかに子ども達…

次男のハテナ

夕食時、次男が急に「お父さん、水の中で ラーメンって食べれる?」と聞いてきました。 「水の中で・・・どうだろう・・・?何で?」と 聞くと、どうやらテレビで宇宙で食事をして いるシーンを見たらしい。その動きが水の 中と似ていたので、自分もやってみ…

握手の力

よく子ども達は握手を求めてきます。子ども 達の小さな手。学年が上がるにつれて大きく そして力強く握りかえしてくれます。 そして、時々幼稚園に遊びに来てくれる 卒園生。久しぶりの再会、そして握手。 がっちりと逞しく幼稚園の頃とは全然 違う大きな手…

子ども社会の特権

子ども同士の喧嘩の原因で多いのが ・物の取り合い ・順番抜かし ・スペースの取り合い 大体いつも上位に入っています。 年少児は、 「先生、○○ちゃんに叩かれた」 年長児は、 「先生、○○ちゃんに○○って言われた」 と言いに来てくれます。 『叩かれた』と『…

さつま芋収穫!

今日はハッピーガーデン(幼稚園菜園)で サツマイモの収穫をしました。みんなでワイワイ 楽しい笑い声があちらこちらから♪ 「見て見て!」と大物の魚を釣ったかの様に 嬉しそうに何人も見せに来てくれましたよ♪ 収穫したサツマイモをコンテナーに入れる時、…

ユニフォーム姿

この時期、プロ野球の世界では『引退』という ニュースを見ます。 自分の応援している球団で引退する選手が いると淋しいです。他球団であっても何か 淋しい…。例えそれが宿敵球団であっても その選手が活躍していた頃を思い出します。 記録として残る人、記…

目から芽へ

特技を生かすこと。二色の先生達は何かしらの 特技を持っています!トランペットにバレエ、 球技に竹馬まで(笑)ちなみに竹馬は主任先生 です♪ 今日は、年長クラスの劇遊びに他学年の先生が 振り付けの講師として来てくれました。ジャンル はバレエ。幼少か…

長~い1分間。

季節が逆戻り、汗ばむ1日でした。気候が 変わりやすい時期ですので、皆様体調には 十分気をつけてお過ごし下さいね! 1分間・・・じ~っと秒針を見ていると意外と 長いです。何か用事をしていると1分間は 流れるように過ぎていきます。 子どもの成長シー…

ガキ大将

我家の長男。兄弟で遊ぶ時は大体その場を しきっています。喧嘩もしますが、間を取り 持って弟達と遊んでいます。遊びが始まる と、追いかけっこでは鬼役。戦いごっこでは 悪役。馬遊び的な時は、一番下側・・・。 中々ハードなポジションです(汗)。兄がい…

秋祭り

泉州地域の秋の祭り、だんじり!今日は昼から 息子達と約束をしていたので行って来ました。 もう何年かぶりの10月のだんじり見物。どこが 見やすいのかさっぱりだったので先生達に 色んな見物スポットを教えてもらいました(笑) 何時に、どこの交差点に等…

ジャック・オー・ランタン

「冷たーい!」 「うわぁーおもしろい♪」 「メロンみたいなニオイがする~」 「種がいっぱい出てきたー☆」 先日保護者の方からプレゼントして頂いた 大きなかぼちゃをハロウィン仕様に変身♪ 今日はパカッと蓋を開け中身を取り出す 作業をしました。かぼちゃ…

自分レベル

二年目の先生。一年目の時は当り前ですが 何をするにしても初めてのことばかり。保育の 進め方も研修や先輩先生の見様見真似でがむ しゃらに。そんな365日でした。 そして二年目。子ども達のハートをしっかりと 掴んで良い山や谷をつくり、ストーリーある…

中秋の名月

子ども達、見てるかな?中秋の名月♪「今日は きっと見えるよ」って朝から話をしていました。 月見に団子、いわれは地域によって色んな説が あるのですが、一般的ないわれを見ていると 「へぇボタン」を5、6回押してしまいそうです(笑) 夕食後、息子達と外…

夢に向かって

小さい頃からの夢…「幼稚園の先生になる!」 職員室で時々話に出てくる先生達との会話。 夢を理想に変え目指す目標に向け努力した 先生達。今は夢を叶え毎日子ども達の前で 素敵な先生の姿を魅せてくれています。 誕生会でここ数年の間に増えてきた子ども達…

深謝

本日は平成30年度、入園受付日でした。 雨模様でしたがたくさんの方々に来て頂き ました。ご来園頂きました皆様には、心より 感謝申し上げます。 全ての願書を拝見させていただきました。 心あたたまる言葉、お子様への愛情、 皆様の子育て、幼児教育に対…