NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

2023-01-01から1年間の記事一覧

ありがとうございました

今年も残すところ数時間となりました。 令和5年も保護者の皆様には、たくさんの ご協力とご理解、そして温かい応援をして いただき感謝の気持ちでいっぱいです! ありがとうございました。お子さん達から は、笑顔とパワーをもらいました!一緒に 過ごす時…

お手伝い

年の瀬、家族が集う時間が増えますね。 冬休み中も子ども達は 手伝いを頑張って いることでしょう。お買い物や大掃除、 冬休みはたくさん手伝いをするチャンス があります。簡単なできる手伝いをたく さんさせてあげてくださいね。親が何も かもやってしまう…

お墓参り

今日は家族で年末の墓参りに行ってきました。 ご先祖様に今年一年のご報告を。我家にとっ ては一番最悪な年でした…。妻のお墓はまだ ないのですが、いつかこの場所にと思うと 胸が痛い。でもちゃんとしてあげないとと 思います。三男がもう少しお兄ちゃんに …

ナイスなチーム

貝塚市消防団 第四分団。昨夜は人生初の 夜警に参加しました。消防車に乗って地域を 巡回。 途中、園児のお家の前を通ると窓から手を 振ってくれました。先輩団員によると毎年 手を振ってくれているとのことでした。そ れが凄く励みとなるとのこと。笑顔で手…

年末夜警

消防団の年末夜警が25日より始まりました。 僕は今晩と29日担当です。去年までは 消防車の鐘の音を聞いていた方でしたが 今年は団員として防火啓発をします! 昔に比べて家庭で火を扱うことが減りました が、火事が発生しないという保証はどこにも ありま…

アルバムをめくって

「これ!覚えてる!」 「ママ写ってるで!」 リビングから息子達の楽しそうな声が聞こえ てきました。 妻が作っていた息子達の思い出アルバム。 生まれた時から今日まで、3人分。色んな ことを思いながら写真を貼っていたのだと 思う。まさか自分が思い出に…

七不思議

学生時代、電車の吊革につかまって寝ている 人を何度か見たことがあります。おじさん率 が高かった気がします。そんな 立ち寝姿を 見て「疲れてるんやろな~」と思って見て いたことを覚えています。 今朝、三男を起こしに寝室へ行くと… ↑この状態(笑)。立…

クリスマス色

冬休みの子ども達のお楽しみ、クリスマス。 今年の我家のクリスマスツリーはお休みと なりました。12月に入り 飾ろうとしたら、 息子達から今年はなんか飾る気がしないと いうことでした。全員の意見が一致という ことで、今年は素朴なクリスマスです。 去年…

憧れ

次男は朝から神戸へ出発。所属している少年 野球チームがREDSTAR主催の野球教室に参加。 元阪神タイガース、赤星選手がオーナーを 務めるチームです。現役のプロ選手とOBの 方も交え指導して頂きました。 僕は仕事 のため見に行けなかったのですが、帰って …

自分時間

今日は地元小学校・中学校の終業式でした。 三人の息子達も明日からの冬休みを喜んで いる一方、大好きな学校が休みだと残念がっ ていたりと。 息子達が年齢を重ねるごと に3人で一緒にいる時間が減ってきていま す。長男は高校受験に向けての勉強、次男は …

片付け&準備&リフォーム

厳しい寒さの一日でした。今日から幼稚園 は子ども達のいないひっそり幼稚園。先生 達は、二学期の片付けや教材・教具の整理 整頓。 子ども達との二学期の思い出話しを楽しんで いました。 この冬休み中に、職員室をリフォームして います。先生達がより過ご…

感謝!二学期終業式

今日は、二学期の終業式。たくさんの楽しい 思い出ができた学期でした。子ども達と一緒 に過ごす中で、たくさん成長していく姿を 見ることができた学期でもあります。 どんなことにもチャレンジした子ども達。 元気な返事や挨拶、履物もきちんとそろえる こ…

再確認!交通安全

東広島市で発生した こども園のバス事故。 事故の原因は不明ですが、『バス』という 共通のツール。早速、朝の時間に子ども達 に車内での約束事を再確認することに。 走行中は、しっかりと前の手すりを持つこと や、自家用車では必ずシートベルトを着用す る…

12月誕生会

2023年、最後の誕生会。太陽もたくさん 温かい日を届けてくれました。誕生日カー テンから元気に登場! スタンドからは「おめでと~う!」とお祝い のメッセージ&拍手。主役の誕生児達はとて も喜んでくれていましたよ。 先生達からは、あわてんぼうのサン…

冬練

これぞ冬!朝から粉雪が舞う寒~い一日で した。そんな寒い日も息子達は野球の練習 に。夕方グランドに迎えに行くと、次男は タイヤ引きをしていました。 寒い中、ひとりユニフォームを脱ぎアンダー シャツの袖をめくりあげて走っていました。 野球の冬練は…

『いつも』

昨日15日は、亡き妻の月命日でした。 年が明け、3月になると一周忌…。あの日 あの時のことがよみがえる気がして不安。 夢であれ…忘れたい…そんな気持ちはない のですが、心の想いの表現が難しいです。 毎日できる限り妻のことを前向きな気持 ちで思う様にし…

NISHIKIクリスマス会

クリスマスバージョンの園庭。登園してきた 子ども達は、とても喜んでくれていました! 今日は、待ちに待ったクリスマス会! 先生達からはクリスマスライブのプレゼント を。アナユキ風味をちょっぴり取り入れて、 子ども達も踊ったり歌ったりと盛り上がって…

行ってらっしゃ~い!

朝の通園バス。出勤&登校時間ですので、 どこかしら慌しいです。幼児バスはゆっくり 安全に走行しているので急な割込みや車間を つめてきたりする方もいます。結局次の信号 で同じになるパターン。そんなに急ぐなら 5分はやく家を出たらいいのにと思います…

冬の夜空で

早朝5時30分、園舎のカギを開け、カーテンを 開け、窓を開け、教室に新鮮な空気を入れます。 外は真っ暗。冷たい空気のこの時期は、空が とても綺麗です。今朝も満天の星空が広がり しばらく天体観測を楽しんでいました。 すると、小さな光が西の空から東へ…

火の用心

2学期最後の避難訓練を実施しました。火災 を想定した訓練。子ども達はベルから点呼 報告まで2分40秒!避難訓練では、毎回 同じではなく、色んなシーンを想定して 実施しています。 そして今回子ども達とのお約束は、 ストーブ(暖房器具)の近くでは遊…

夢中!

夢中になって遊ぶ!子ども達の楽しんでいる 笑顔がたくさん見れました。 同じ遊びをしている男の子達。夢中になって いるのは、けん玉でした。お互いコツをどう 掴むのか試行錯誤中。なんか…なんとなく うまくいったら友達にそのコツを伝授。子ど も同士でよ…

母親のために

今年最後の次男の大会。久しぶりに応援に 行ってきました。今日は二試合!ひとつ 勝てば決勝へ。第一試合の結果は見事勝利 して決勝戦へ。 相手は西日本チャンピョンの強豪チーム。 朝から気合十分で「絶対に優勝してママを 喜ばすんや!」と。 決勝戦は5-3…

うとうと

朝、4時30分。次男が野球の試合で遠征。 朝食後にやけに静かだと思い 見てみると、 この状態で寝ていました。 特に次男は、どんな場所でも いつでも寝れる という特技?武器?を持っています。完全に 母親似です。妻もよくうとうとしていました。 頑張っ…

バトンを繋げ!

年長リレー大会。今年度2回目の対戦。 子ども達に大会日を告知してから、年長 クラスは練習に燃えていました。1回目の 大会とはまるで別人のように練習に打ち 込む姿。話し合いを重ね、作戦を練って グランドを走る。うまくいかないことも 多々あり。先回優…

朝一番は

朝から元気いっぱいの子ども達です。落ち葉が 子ども達を笑顔にしてくれています。今年も 黄金のじゅうたんになりました! 只今、バスの先生が体調を崩しているので 朝のバスを代走しています。僕のコースは 保育園、子ども園、中学校の前を通ります。 時間…

全員、完走!

先日のマラソン大会を休んでいた2名の 年長児。今日はその子達のマラソン大会を 開催しました!幼稚園最後の活動は、どんな かたちでもやってあげたい! 2周目までは、クラスの男の子全員で伴走 をして、任意である3周目は2名で走りま した。 すれ違う地…

猛烈!かるた大会

今日は『かるた大会』をしました。体育館 では、「はい!」と元気な絵札を取る声が 響いていました。 ルールは学年によって 様々な工夫をしているので、ガッツり集中 ワクワク楽しいかるた遊びになっています。 たくさん取れて喜ぶ姿、いつもならもっと 取れ…

体験入園スタート!

令和6年度より入園する子ども達対象の体験 入園が始まりました。ご来園いただきました 皆様、ありがとうございました。初回は、 年中クラスが かわいいお友達をエスコート。 制作をしたり歌ったりダンスをしたりして 幼稚園生活を体験。年中クラスの子ども…

構想

12月に入り、令和6年度に向けての構想を じっくりと考える時間。 教育 子育て 人材 カリキュラム 教育方針 経営方針 業界 経済 地域 ・・・ 昔ながらを崩さないという考え方。 今の時代に合わせるという考え方。 『子ども達の幸せな未来』のためにという …

ちょっとできてきたら…

土曜日と日曜日は、次男と三男の野球がある ので5時半から弁当作りをしています。冬の 練習は寒いので、妻が息子達のために 少し でも温かいお弁当を!と買っていた職人さん 御用達の保温弁当箱。ご飯・おかず・スープ がひとつになっています。 弁当作りも…