NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうございました♪

今年も残りあと数時間となりました。 今日は家族で園庭の掃除をしました。1年の 感謝の気持ちを込めて。事務所の掃除に家の 掃除、まさに大掃除!(まだ完了してない のですが…) 今年は40歳という節目の年でした。新し い出会いや学びの多い年でもありま…

オレも!

今日は寒さも少し和らぎ過ごしやすい 1日でした♪ 朝から園庭のプランター の花の入れ替えをしました。 長男、次男の助っ人も登場。3人で黙々と 作業をしていました(笑)するとしばらく して「オレも!」(最近の口癖)と三男が 登場。 早速ブラシを持って…

幸せの感じ方

毎日続ける手伝い。 次男は皿洗いをして くれています。踏み台を使いようやく蛇口に 手が届くようになったので。 時々洗い残しもあります。時々ツルっと手が すべってパリン!ってな時もあります。けど 毎日皿洗いをしてくれています。終わった後 には「あり…

見よう見まね

今日は、久しぶりにきれいな青空が広がって いました♪ 朝9時ごろ正門近くで用事をして いると、「園長先生!」と卒園児のお父様 から声をかけていただきました♪かっこいい ランニング姿!関空近くまで走っての帰り 道だった様です。来年の泉州マラソンに向け…

2017仕事納め

先生達は今日が仕事納め。2017年のゴール テープを切りました。4月から突っ走って きた先生たち。明日からはしばらくの間は 自分の時間を活かしてリフレッシュを♪ 午前中は幼稚園周辺の清掃活動。普段から 数人で清掃をしているのですが、今日は 全員での清…

冬休みは

冬休みの幼稚園。といっても、お休みは 子ども達だけ。先生たちは色んな班にわかれ て2学期の片付けや3学期の準備に大忙し です! 教材の準備をしたり 教具の点検&清掃をしたり 「子ども達、何してるのかなぁー、元気に 遊んでるかなぁー、お手伝い頑張っ…

ついでに

今年は冷たい風の吹くクリスマスでした。 園内の歩道のメンテナンスが終わりました。 寒い中のお仕事、職人さんに感謝です! 最終の立会い確認の時、補修箇所外に コーンが置かれていました。職人さんが さらっと…「マンホールの周囲のコンク リートにヒビ入…

クリスマスイブですね~♪

街中はクリスマスで一色ですね♪子ども達に とってはワクワクな2日間!サンタクロース &プレゼントを夢見て。 そんなクリスマス、長男と次男はというと 朝から少年野球の練習に行ってます。 昇ってきたばかりの朝日を浴び、出発! いつもなら夕方6時ごろま…

職人魂

冬休み、メンテナンス中の幼稚園。そこには 色んな業種の職人さんが来てくれています。 時々タイミングが合えば一緒に休憩をして 業界の色んな話を聴かせていただきます。 今日は左官職人さん。50年コテを手にして いる方。 素人の僕が見ても神業! 「オレが…

メンテナンス

早朝の園庭。霜がおりていました。日中は 上着を脱ぐほどですが、朝夕冷え込みます。 風邪をひかない様にしてくださいね! 冬休みの園庭…今は工事車両でいっぱい です。新学期に向け園舎・園庭のメンテ ナンス実施中。 皆さんが行き交うインターロッキングの…

救命講習119

冬休みに入り静かな園庭です。本日は、 貝塚市消防本部、救急救命士の方々をお迎えし 救命講習をして頂きました。 怪我の応急処置、気道異物除去方、心肺蘇生や AEDの使い方・手順など。 何度も訓練をすることで身についてきます。 大切なお子さんの命を預か…

二学期終業式

二学期終業式。75日間、子ども達一人ひとり 本当によく頑張っていました。今学期も嬉しい 成長がたくさん見れました。 冬休みの過ごし方 ①手洗・うがいをしっかりとする ②できる手伝いをする ③早寝・早起きをする 3つの約束をしました。生活リズムはこの…

クリスマス会終了

今日は子ども達が楽しみにしていたクリスマス会 でした♪いつも以上にテンションが上がっていまし たよ♪(笑) 今日の先生達は、サンタさん姿でお出迎え。 クリスマス会では体験入園のお子さん、オープン キャンパスのお子さんがたくさん遊びに来てくれ まし…

クリスマスフラワー♪

大学時代の4年間、京都の生花店でお世話に なっていました。この時期になると店内は色とり どりのポインセチアが並びます♪そして夕方から お正月飾りや門松の製作をするんです。クリス マスが過ぎると祇園や各お寺などに配達。冬は 冷え込む京都ですが、お…

USA

アメリカ合衆国ペンシルベニア州南西部に位置 する都市、ピッツバーグ。ご縁があり数年前から 現地の幼稚園の子ども達と交流をしています。 クリスマスシーズン♪ということで、 今年は日本のお正月遊び&伝承遊び玩具を 手作りすることになりました。羽子板…

高所作業

今日は昨日に引き続き樹木の剪定をしました。 桜の木・・・樹齢80年にはなります。桜は水気に 弱く枝から水が浸透してしまうと枯れてしまいま す。だから枯れ枝を落として水気が回らないよう に切り口をコーキング。来春にまた綺麗な満開の 桜が見れます様…

小さな芽&再会♪

「わー♪やったー!」「かわいい~♪」子ども達の 嬉しそうな声が。見に行くと、「園長先生!チュ ーリップの芽が出てきたよ♪」と教えてくれました。 小さなかわいい芽。子ども達は早速花壇のお手 入れをしてくれていました。落ち葉を拾ったり 草引きをしたり…

12月誕生会&東京

今日は12月の誕生会でした♪今年最後のお祝 い、大きな拍手と祝福の「おめでとー!♪」 先生達からはクリスマスペープサートのプレゼ ントを♪うたを歌ったり笑顔いっぱいの誕生会 でした♪・・・という報告を受けました。 僕はというと、副主任の先生と早朝よ…

力持ち!

今日は地震想定の避難訓練を実施しました。 各クラスではしっかりと頭部を守る姿勢をとった り「集合」の号令に返事をして集まっていました。 避難場所までの移動の際には建物から離れて 移動する前回の約束を守ってくれている姿も。 定期的に訓練をすること…

袖まくり&用品渡し

今日は年少クラスとのラグビー活動!体を動か す前は寒かったのですが、ボールを追いかけて いるうちに体がだんだんポカポカと。途中から… 「暑~い」と袖まくりする姿も。子ども達は本当 に元気です♪外遊びはやっぱり楽しい! 午後からは来年度入園する子ど…

元気ハツラツ♪

冷たい風が吹く1日でした!(冷)今日から 学期末、午前中保育がスタートしました。 子どもは風の子!元気に園庭で友達と 先生と走って遊んでいました♪ 僕も朝1番から年長クラスの子ども達と一緒に ラグビー活動をしました。 グランドの子ども達のSUGATA、…

水やり

寒いからといって、花にお湯やりはしません。 年がら年中水やりです。すいません…当たり前 のことを言ってしまい…。 お湯やりをしない。なぜなら花が枯れてしまう からです。でも、命ある花を前にし、しかも寒風 の中じっと咲いていたら「あたたかくしてあげ…

引き出し

常にヒントは転がっている!日常生活を 送る中で環境や人財、教育、子育て等 色んなジャンルのヒントに出会う(気付く) ことが多々あります。 出会う機会を多くするにはやはり自分 自身が意識することが大切だと思います。 「なんかいいな~」と感じた時、…

かるた大会

今日は『かるた大会』でした。「ハイッ!」と 元気な声が響いていました♪ 各学年で楽し めるルールを作り、かるた遊びに親しみを感じ 遊びました。 乗り物や動物といったグループ分けかるた! 手作りの大きなかるた♪子ども達の手作りです。 構えのポーズから…

参観ありがとうございました

今日で3日間の保育参観DAYが終了しました。 保護者の皆様、ご来園いただきましてありがとう ございました。 「成長が見れ、嬉しかったです!」 「家では中々見れない顔がたくさん見れました」 「友達を応援する姿に感動しました」 「園児さん、先生方から元…

良い1歩目♪

保育参観DAY2日目、今日もたくさんの保護者 の皆様にご来園いただきました。 子ども達の頑張りを温かい気持ちで応援して 頂き、ありがとうございました♪ お昼からは、年中クラスとラグビーをしました♪ 導入に始まり今回が2回目。子ども達の動きが 素晴らし…

保育参観スタート!

寒い1日でした。急な冷え込み、皆さん体調には 十分気をつけてお過ごしください。 朝から早速お正月遊びを楽しんでいる子ども達。 日本の伝承遊び!いいもんですね♪ 今日から3日間の保育参観が始まりました。 子ども達はこの参観をとっても楽しみにして い…

お正月遊び♪

12月に入ると幼稚園ではお正月遊びが 始まります♪お正月ならではのしめ縄や 門松、お節料理の説明も、お正月博士 が詳しく解説してくれました(笑) 子ども達は「見たことある!」「知ってる!」と 嬉しそうにこたえてくれていましたよ♪ 先生達による羽つ…

本読み&熱唱

長男の小学校の宿題、本読み!毎日読んで います。何回も読んでいるうちに、自分で わからない言葉が出てきます。1、2年生の 頃はただ読んでいるって感じでしたが、3年に なると気になるのか調べたり聞いて来る様に なりました。わかってはじめて納得!する…

Like♪

「見て見て!クッキーできたー!」 「見て見て!大きなさつま芋掘れたー!」 子ども達は誰かに見て欲しい時、「見て見て!」 と目をクリクリしながら言ってきてくれます。 幼稚園なら真っ先に大好きな担任の先生に。 ご家庭でもありませんか?「見て見て!」…