NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうございました!

2015年、最後の夕日です。息子たちと沈む夕日を 見ながら「今年もありがとう!」と。 2015年も たくさんの素敵な出会いがありました♪ たくさん子ども達とふれ合いあそびました♪ たくさんの楽しい活動ができました♪ たくさんの学びがありました♪ たくさん…

美味しい顔は

今日から三男が10倍粥を食べる様になりました。 こんな顔をしながら頑張って食べています(笑) でも食べ終わると・・・ 何故かご機嫌な顔になります。口にした時は 嫌な顔、食べ終わると笑顔、三男にとっては 「まず~い、もう一杯」と、何かのCMの気分 …

大掃除でした

今日は家の大掃除!キッチン、リビング、お風呂に トイレ、息子たちと手分けをして掃除しました。 昔は畳を上げたり障子を張替えたりしたと聞きます。 掃除をすると気持ちがいいもんです♪息子たちには 自分の身の周りの物や普段使っている物を掃除 する様に…

ラグビーの聖地、花園♪

今日は全国高校ラグビー大会の応援に花園へ 行ってきました♪ ラグビーをしていた学生時代、ここ花園は憧れの 場所でした。当時顧問の先生が全国大会の役員 だったこともあって何回かお手伝いをしに来たことも ありました。 懐かしい場所なんです♪ やはり代表…

今年最後の日曜日

今日は朝から暮れのお墓参りに行ってきました! 綺麗に掃除もでき園庭に咲いている水仙の花を 祖父母にお供えしました♪今年も1年間、園児達が 大きな事故や怪我もなく終えれたことを報告しま した。 息子達もご先祖様にそれぞれの報告を。 奈良県にお墓があ…

仕事納めは笑って♪

今日で先生達の今年の仕事が終了しました。 2015年を振り返り、冬期休暇の過ごし方や 三学期に向けての時間の使い方などを伝え ました。 真っ直ぐな目で聴いてくれる先生達の姿に、 ファミリーとして、チーム力の素晴らしさや 大切さを再確認できました♪ 毎…

メリークリスマス♪

メリークリスマス♪皆様はどんなクリスマスをお過ごし ですか? 子ども達の笑顔が目に浮かびます! 得意分野、不得意分野、人はそれぞれ持って います。先生達もそう。得意分野は結構スムーズに 伸びていきます。しかし・・・不得意なことは難しい。 なので、…

嬉しいんです!

お月様が綺麗なクリスマス・イブとなりました♪ 息子達は普段よりも早めの就寝をしました(笑) 今日は比較的寒くもなく過ごしやすい研修日で した。先生達の研修もガンガン進んでいます! 素敵な手作り絵葉書♪ 先生が二学期終了ということで熱いメッセージ&…

役割分担作戦!

今日は朝から昨日のグラウンド整地の続き! ランマーという地固めをする機械を使って地道に 作業を。先代の園長も手伝っていただき4時間 ぐらいかかって、やっと整地できました♪ 午後から雨予報だったので雨が降る前に完了でき 良かったです♪ 早く子ども達…

汗・汗・汗!

冬至、ゆず風呂にカボチャ♪皆さんはどんな 「ん」の付く食べ物をいただきましたか? 今日の先生達の研修は・・・ハードでした! 筋肉痛を覚悟のうえで(笑)午前中は教室で 子ども達への「言葉がけ」についての勉強を しました。模擬保育を進める中で、いか…

工夫をすることで

今日は二学期の片付け&三学期の活動の 準備をしました。日程の決まっている活動の 準備は早い内からどんどん進めておくんです。 進めていく上で大切にしている事が「工夫」 です。去年やって良かったことはそのまま、 反省や改善点がある場合はそれ以上の …

遊びながら♪

次男は冬休みに入りました。長期休日に気を付ける ことが、「生活リズム!」と「体調管理!」幼稚園が ある日は毎日決まった時間に起床し就寝します。 だから休みだからって寝坊や夜ふかしはダメ! 手洗いうがいも毎日の習慣に。・・・けど、寒い冬は どうし…

ベテラン?

2015年の間に園内の補修をしていく仕事が あります。今日は朝から補修するための材料を ホームセンターへ買いに行きました。 レジでは学生のアルバイト君でした。名札には 研修中と。不慣れな手つきでレジを通していた のですが、声の出し方はハキハキ元…

二学期終業式 ありがとうございました

二学期、最後の保育日でした。 終業式ではしっかりと話を聴いている姿勢に 子ども達の成長を感じました。二学期も沢山の 活動を個人、あるいはクラス、学年、全体で 頑張っていました! 子ども達の成長を見れたのも、ご家族皆様が 毎日お子様に対し温かい見…

クリスマス会2015

今日はクリスマス会でした♪ 予想を遥かに超える方々にご来園をいただき 誠にありがとうございました。狭い会場で後方が 立ち見になってしまいご協力をいただき重ねて お礼申し上げます。 今日は朝からサンタ&トナカイのコスチュームの 先生達のお出迎え♪い…

記憶

知識を増やすときの手段のひとつに文献から 学ぶことがあります。書店に並ぶ本。 よく見かける題が 「○○の100の言葉」や 「○○の30の習慣」や 「○○の10の法則」など 数でその大切さを伝えている本が結構あります。 例えば、「○○の100の言葉」を読み終えた時に…

避難訓練をしました!

今日は今年最後の避難訓練を実施しました。 しっかりと避難ができ、今までで一番速く避難が できました。繰り返し訓練をすることによって 体が自然と反応します。集合・移動・話を聴く、 そんなことが。引き続き避難訓練は実施して いきます! その後、体育…

好きなことを思いっきり!

土日明けの幼稚園、子ども達は元気にお正月 遊びや鬼ごっこなどをして園庭で遊んでいます♪ お正月遊びコーナーには ♪けん玉 ♪縄跳び ♪まりつき のLIVEな回数を表示しています!それを見て 新記録への挑戦が始まります!練習を始め 出す子、先生にコツを教わ…

「ちょこっと」

二学期も残り1週間となりました。一年で一番 子ども達の成長が見れる学期だと感じます。 二学期のゴール目前、何でもそうですがゴール 目前にホッと気を抜くか、ギアをもう一段階 上げるかで結果は変わります。 どう三学期に繋げるか!そういったことも、こ…

ラブ♪ライク♪

ある記事に日本を含め数カ国の13歳~29歳の人に 「自分に満足しているか?」 「自分に自信があるか?」 という質問をしたところ、日本人は最低レベルという 結果が出たとのことでした・・・・・。 幼稚園生活では子ども達と過ごす中で大切にしている 「…

Before After

今朝は強風&大雨!でも、青空が!変な天気 でした。この風でイチョウの木にしがみついていた 葉っぱも・・・ 一気に散ってしまいました。イチョウの木は・・・ Before After 葉っぱが全部なくなってしまいました! 登園して来た子ども達も「あらららー」と…

大人の温かい姿♪

今日は体験入園&オープンキャンパスの日でした♪ 体験入園の方々には年長クラスの子ども達と一緒に 制作の活動をしていただきました! みなさんとっても楽しい時間を過ごしていました♪ グループで製作をしたのですが保護者の皆様が 園児ひとり一人にたくさん…

12月の誕生会でした♪

連日いいお天気続きですね♪子ども達はとっても 気持ちよさそうに外で遊んでいます!本当にいつも 子ども達からパワーを頂きます♪ 今日は今年最後の誕生会でした♪大きな拍手に 迎えられ誕生児の子ども達が元気に登場! インタビューにもしっかりとこたえてい…

伝承あそび♪

今日からお正月遊びが始まりました♪日本の伝承 遊びを子ども達と一緒に楽しんでいます! 園庭では、 羽子板遊びをしたり、 コマ回しをしたり、 手まりをしたり、 最初からなかなかうまくできないこともあります。 でも楽しいので何回もチャレンジして遊んで…

10秒間

「えんちょうせんせ~い!あと10分やで~♪」 「はやく 土手にいこうよ♪」 朝の8時40分ぐらいの会話!です。 何が後10分かと言いますと、関空特急ラピートが 見える時間なんです!ラピートは過去、色んな 物とコラボをしています。 ガンダム 航空会社ピ…

『見える化』

今日は朝から息子たちと園庭の落ち葉掃除! 先日の強風で落ち葉がドサっと。色んな隙間にも 入り混んでいましたが何とか片付きました♪ 幼稚園では、朝と夕方に先生達が園庭掃除を します。掃除を通して色んな視野を広げています。 特に朝の掃除は子ども達を…

長男の誕生日

長男の話。 今日は長男の7歳の誕生日でした!親としては もう7歳!・・・あっという間な感じがします。つい この間生まれた様な。 6歳から7歳。急に何かできる様になることは ありません。けど、本人は7歳の誕生日という きっかけで更にお兄ちゃん意識…

落ち葉シャワー♪

風の強い1日でした!子ども達はと言いますと、 この強風と散った落ち葉でテンションアップ(笑) 地面が一気に落ち葉のじゅうたんになりました♪ 転がって遊んだり、舞い上げて遊んだりと とっても 楽しく遊んでいましたよ! いっぱい抱えて走って来ては・・…

ありがとうございました

今日で3日間の保育参観日が終了いたしました。 保護者の皆様にはお忙しい中、ご来園をいただき まして誠にありがとうございました。 また、1人ひとりのお子様にも温かい拍手や かけっこの時には「頑張って!」とかたく手を 握りしめ応援されている姿、本当…

空を見上げて

参観2日目、今日もたくさんの保護者の皆様に 頑張る子ども達の姿を見ていただきました。 今夜の雨も明け方には止む予報です。少し 寒くなるかもしれませんので温かい格好で ご来園ください! 朝の自由遊び時間、1人の年少クラスの 男の子が空を見上げ、あ…