NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018大晦日

今日は早朝より園庭の大掃除をしました。 クヌギの落ち葉が大量!まだ半分ぐらいは枝に 頑張ってつかまっているのですが。いい遊び場♪ かくれんぼです。↓三人の息子達はいったい 何処に隠れているでしょうか? 正解は・・・ こんな感じで隠れていました~♪ …

連鎖反応

園舎・園庭のメンテナンス。いよいよ終盤です! 壁紙のちょっとしためくれやドアのキャスターの 潤滑、蛍光灯の入替えなどをしています。ちょっ としたことを放っておくと大変なことになるので。 今日も息子達がせっせと手伝いをしてくれまし た。 長男が手…

年の瀬は

慌しい年末、厳しい寒さ、体調を崩さない様に してくださいね。 僕は幼稚園の用事と家の 用事とでバタバタとしています。 今日は早朝より我家の恒例行事、餅つきを しました。幼稚園と同じ昔ながらの餅つきです。 息子達も年々できることが増えてきて、助か…

アナ雪

冷え込む朝、初雪でしたね♪ 起きてきた三男。 窓から離れませんでした。ずっと空からの贈り 物を楽しんでいました。かなり乗り遅れているの ですが、只今 アナ雪にハマっている三男(笑) 早速、一番激しく降っているタイミングで外へ。 口を大きく開けて雪…

予告編

年末年始には色んな映画が公開されています。 学生の頃はよく観に行ったのですが、最近は 中々行けなくなりました。気になる映画は結構 あるのですが…。 感動映画で涙したことってありますか?僕は あんまりないんです…。多分、本編の前の 予告編を観ている…

自分辞書

自分の中の辞書。かなりの情報量があると 思います。でもその情報量は自分の仕事に 関する知識や、趣味などの知識がほとんど です。今まで知らなかった分野に少しでも 関心を持つと、新しい知識がうまれます♪ 関心・興味が増えると今まで見ていた世界 が変わ…

メリクリ♪&整列

Merry Christmas♪ 朝起きてプレゼントに喜ぶ子ども達も多かっ たと思います♪ 2学期終盤の全体整列の完了TIME、12``72。 1学期は1分以上かかっていました。 この状態から ↑ この状態まで ↓ 毎日TIMEどりをしているわけではありませ ん。そして『時間』にこだ…

納会でした

今日は、息子達がお世話になっている泉州ボー イズの今年最後の練習でした。昨年の12月から 始めた野球…早1年が経ちました。寒い日でも 暑い日でも毎週「楽しい♪」と言ってます。だから 1年があっという間に感じます♪ 昼からは、ボーリング大会♪ ボーリング…

ASOBIBA♪

今日は園庭のメンテナンスをしていました。 ボルトやネジの緩みがないか1本ずつ締直し。 細かいところまで確認していると、子ども達が 遊具を大切に使ってくれている様子や、先生 達が毎日細部まで掃除してくれていることが よくわかります。『遊び場』とい…

恒例の♪

今日は二学期の振返りをしたり、片付けを したりと何かとバタバタとした1日でした。 夕方からは、毎年恒例の『お楽しみ会♪&クリ スマス会』がありました。 雑談にビンゴゲーム♪プレゼント交換などなど 笑いが絶えない時間でした。久しぶりに先生達 ともゆ…

二学期終業式

本日、二学期が終了いたしました。頑張った こと、楽しかったこと、子ども達はそれぞれの 思い出があったことでしょう。前で話をしていて 子ども達の凛とした姿勢が嬉しかったです。 終業式終了後、各クラスでは二学期の思い出 話をしたり、感謝の気持ちを込…

バッチリ♪

今年最後のラグビー活動。年長クラスと一緒に 楽しみました♪60分間でしたが、あっという間に 時間が経ちました。面白ゲームをどんどんと 組み込み、2学期に頑張った内容をおさらい。 みんなバッチリできていましたよ♪ もちろん!今日も先生達は全力パワフル…

クリスマス会♪

今日は子ども達が楽しみにしていたクリスマス 会でした♪ 天気も青空!サイコー♪ みんな元気に登園してくれましたよ♪ 自分で作ったクリスマス帽子をかぶり、早速 外で遊んでいました。可愛い姿でした♪ いよいよクリスマス会がスタート! マギー司郎全開のマジ…

胸を張って

「今年、誰にも負けないくらい頑張ったことは?」 と質問をしてみました。直ぐにハイ!と手を上げ てくれた子ども達。 聞くと・・・、 「洗濯物を畳むお手伝い!」 「ポストにお手紙を取りに行く!」 「筋トレ!」(みんなの前で披露してくれました♪) 他に…

12月誕生会♪

今日は12月の誕生会でした♪今年最後の 誕生会。皆さんで楽しくお祝いをしました♪ 先生達からハンドベル演奏のプレゼント♪12月 にぴったりの音色に子ども達はうっとり♪喜んで くれていました♪ いよいよ二学期も最終週となりました。子ども 達との会話もク…

運動会でした♪

今日は二色の浜公園で少年野球の運動会が ありました♪全8チームが参加。遠方は名古屋 からだそうです。普段は白球を追いかけ試合を しているのですが、今日は、 白球ではなく、白顔になったり(飴食い競争) ある意味白熱したゲームとなりました(笑)♪ 選…

かくれんぼ

園庭の桜の木の根元です。…見えてますか? ある生き物がかくれんぼしているのが。落ち葉の ところです♪チョウチョがとまっています。どうで す?見えましたか♪ 一見枯葉の様に見える チョウチョです。まさに生き物不思議発見の 瞬間でした! よく絵の中に動…

京都より♪

クリスマスの花♪ ポインセチアが届きました♪ 20年ほど前になります。僕は大学生時代、京都 の生花店でお世話になっていました。僕にとって 家族の様な場所です。当時の社長様は数年前 に他界されました。社会の色んな大切な事を学 ばせていただきました。…

熱きリレー大会!

昨日、雨天のために延期となった年長クラスの リレー大会!本日晴天の下、いざ勝負! 各クラスで最後のウォーミングアップをする姿。 かなり気合が入っていました。やることは全て やったぞ感がたっぷり。 他学年の子ども達もリレーコースに落ちている 葉っ…

チカラなり!

毎朝の全体活動♪うたを歌ったり、ダンスをした り、大きな声を出したりして、気分もすっきり♪ 11月からはラグビーのボールまわし遊び&競 争も始まりました。毎日たとえ1回でもボールに 触れることで慣れが出てきます。慣れてくると 余裕が出てきます。余裕…

応用避難訓練

今日は、今年最後の避難訓練を実施しました。 今回の訓練は、先生達・子ども達に非常ベルが いつ鳴るか知らせないバージョンです。担当の 先生から目標は『4分』と聞いていました。前回、 何時にベルが鳴るか伝えて点呼完了まで4分 ちょっとかかっていまし…

遊びの教室♪

今日から午前保育が始まりました。冷え込む朝 が続くようです。皆様、体調には気をつけてお過 ごしください。 幼稚園の砂場。毎日子ども達の楽しい笑い声が 聞こえてきます♪皆んなそれぞれ色々な工夫を しながら遊んでいます。子ども達の会話に耳を 傾けてい…

クリーンアップ♪

今日も寒~い1日でした。先週が暖かかった ので余計にそう思ってしまうのかな? 今日は全国のボーイズリーグ(少年野球連盟) の地域清掃活動に参加してきました。日頃 野球ができることに感謝の気持ちを込め、地域 の清掃。ホームグラウンドから南海貝塚駅…

体験を通じて

今日は息子達がお世話になっている泉州 ボーイズの今年最後の試合がありました。 指導陣、グランドの選手達、ベンチの選手達、 応援席が1つとなったゲームでした♪ 結果は 見事優勝♪嬉しかったです。全力で投げる姿、 全力で打つ姿、全力で守る姿に感動。 一…

YUKI先生

来週から産休に入るYUKI先生。しばらく静かに なる…いや!寂しくなる(笑) いつも自分のこと は後回しで人のために行動をする先生です。 「どうかな?」と聞いてみると、「いいですね♪」 「やってみましょう!」「楽しみですね♪」…と そんな返事をたくさん…

かるた大会をしました♪

紅葉も一段と深まってきた園庭♪子ども達の遊び 方も落ち葉を使ったりと『自然』と仲良しになって いますよ♪ 今日は、かるた大会がありました♪学年に応じた オリジナルルールで楽しく遊ぶことができました。 色塗りをしたり、読み札の文章を考えたりする 手作…

参観♪3days

3日間の保育参観が終了しました。保護者の 皆様、誠にありがとうございました。 色々な 幼稚園生活の姿をご覧頂けたかと思います。 二色幼稚園のカリキュラムはあくまでも手段 です。大切にしていることは一人ひとりの心の 成長です。達成できたこと、失敗…

暑かった~

参観2日目、雨の心配もしていたのですが晴れ に・・・しかも暑い(汗) 温度計を見ると25℃! 今日もたくさんの方々にご覧頂き、子ども達は 楽しく活動することができました♪ 午後からは年中クラスと一緒にラグビー活動! パスを『繋げる』を目標とし、頑…

ポテイト~♪

朝方降っていた小雨も止み、子ども達が登園 する頃には外遊びができるくらいに♪コマまわし や羽子板などお正月遊びも楽しんでくれている 様です。今日から参観日が始まりました。ごゆっ くりとご覧くださいませ♪ 午後からはジャガイモの収穫をしました! ゴ…

41歳、激走!

今日は妻の実家がある奈良県は五條市の 地域ソフトボール大会に行ってきました。格好良 く言うと、助っ人に(笑)青い激走しているのが僕。 ソフトボールに関しては、むかし友達のお兄ちゃ んが作ったチームに10年ほど所属していたので 何とか体はソフトボ…