NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れない

3月の最終日…今月は今までの人生の中で 一番長かった月でした。そして生涯忘れる ことのない月でもありました。息子達も 日に日に笑顔も増え、以前の様に色んな 冗談も聞こえてきます。キッチンやリビ ング、寝室に飾った母親の写真。その 笑顔の母親に毎日…

大切な準備

今日も早朝から新年度準備をしていました。 入園進級式は子ども達、ご家族にとっても 大切な思い出となる日です。なので環境も ばっちり整えて、お迎えをしたいと考えて います。 長男も園舎の出窓の花飾りを頑張ってくれて いました。年々任せられることが…

Family

昨日から先生達は春期休暇に入りました。 ゆっくり休んでリフレッシュしてフル充電 をして、新年度はフルスタートダッシュ。 そんな中、数人の先生達が「園長先生、 休み中に幼稚園に行ってもいいですか?」 と連絡がありました。先生達にとっては せっかく…

バスメンテ

春休みは、スクールバスのメンテナンスと 車検です。二色の幼稚園バスは、一般のバス と違って、まだまだいけるでしょう という 消耗部品でも新品に取り替えます。大切な 子ども達を乗せるので、いつでも良い状態 にすることを心がけています。バスを運転 し…

川口さんの花

卒園前に子ども達の大好きな川口さんより プレゼントして頂いたナスタチウムの花が 咲き出しました。きれいな赤やオレンジの 花、花壇がにぎやかになりました。 子ども達の家でも咲いたかな ナスタチウムの花を見るたびに、幼稚園の こと、優しい川口さんの…

TIME

毎年この時期は忙しいです。朝から晩まで 事務所にこもり、事務仕事や教材作りなど する日も。今日は雨の一日でしたが、明日 からは良い天気が続きます。なので園庭や 園舎のメンテナンスも始める予定です。 今までは家庭のことは、妻がほとんどして くれて…

バッテリー

次男の野球再開。家にこもったままだと 気持ち的にも参ってしまうのでグランドへ。 久しぶりに楽しんでいる姿を見ました。 長男も今日から練習再開でしたが、グランド コンディションが悪かったため練習が中止 となりました。なので、長男も連れ出して 次男…

寝床で

我家の三男の就寝ルーティーンに絵本を読む 時間があります。毎晩ではなかったのですが よく母親に読んでもらっていました。 寝床から久しぶりに聞こえてくる絵本の読み 聞かせ… 次男が弟に読んであげてくれていました。 中々スラスラとは読めませんが、楽し…

一緒に

昨日より園庭の桜が開花しました。今年は 少し早い気がします。入園進級式も例年より 早いので、きっと桜も入園進級式に合わせて 早咲きにしてくれたのでしょう。 春の雨模様となった今日、先生達は朝から 新年度の準備に追われていました。この春の 準備は…

理念方針発表会2023

令和5年度『二色幼稚園理念方針発表会』。 今年は例年に比べて少し遅れての発表でした が、先にできる仕事を片付けてくれていたの で何とか遅れを取り戻せそうです。機転を きかせてくれた先生方に感謝。 主任先生、副園長先生からの話しと僕から の話し。…

方針発表準備

明日は令和5年度『二色幼稚園方針発表会』。 毎年三学期終盤ぐらいから次年度へ向けての 方向性を考えまとめていきます。 子ども達にとって何を大切にしていくのか、 子ども達の未来に目を向け進む方向を発表 します。 先生達には『伝えた』ではなく『伝わ…

太陽

令和5年3月15日・・・ 大好きな妻が逝去しました。(享年44歳) あまりにも早いお別れとなりました。 その日は卒園式、雲一つない春空の下 子ども達の卒園をお祝いし、いつも通り とても元気で笑顔いっぱいの妻でした。 昨日、葬儀を終えました。通夜式…

『春のかぜ』

『春のかぜ』という歌。 先代園長(私の父)の作った曲です かれこれ40年ほど前の曲・・・ 僕は今、 大好きな人のことを思い、心の中で この曲が何度も流れています。 『春のかぜ』 耳を すませてごらんなさい ちいさなちいさな声がする 花も鳥もうたって…

辞令式2023

今日は令和5年度の辞令式。朝から緊張の 時間を過ごす先生達。辞令を受け取る時の 真剣な目、緊張の目、ひょっとしたら不安 の目もあったかもしれませんね。 1人のルーキーが二色ファミリーに加わり ました。感極まっての涙の挨拶。今のその 気持ちをいつま…

説明会&クラス発表

本日は、令和5年度入園進級説明会と楽しみな クラス発表がありました。ご来園頂きました 皆様、ありがとうございました。 会場の密を避けるため、進級クラスの皆様 には資料のお渡しのみとなりました。ご協力 頂きました皆様、ありがとうございました。 令和…

令和4年度終業式

本日、令和4年度が無事終了しました。 保護者の皆様、たくさんのご協力を 頂きましてありがとうございました。 昨日卒園した年長児のいない終業式。でも ビッと年中児達がかっこよく決めてくれて いました。 明日は説明会、クラス発表 ですね。子ども達のた…

祝♬卒園式

第68回二色幼稚園 卒園式。 年長の保護者の皆様、本日は一人ひとりの お子さんに温かい拍手を最後まで、本当に ありがとうございました!皆様のお陰で最高 の卒園式ができ、また1つ大切な思い出が できました。 子ども達の晴れの姿、心から嬉しかったです…

年長最終日

年長最終日…朝から不思議な気持ちになって いました。子ども達もどこかそんな感じに 見えました。 いつもよりくっつき圧が凄い!そんな子ども 達と思いっきり遊びました♬ 鬼ごっこを したり、大好きな砂場遊びをしたり♬ 遊び時間が終わる時…「園長先生!」と…

感謝!川口さん♬

夜中の2時ごろ、急に強風と雷と雨が! 一人事務所で雷の音にビクビクしていま した(汗)春の嵐ですね。 さて、今日は子ども達が大好きな川口さん がご来園♬ ハッピーガーデンで一緒に 枝豆を育てたり、楽しい思い出をたくさん つくってくれた川口さん。 軽…

フル稼働!

年度末!連日、事務所がフル稼働しています。 何事もそうですが、準備は大切です。事務的 な準備も自分自身の準備も。忙しいと思って しまうとマイナス気味になる自分の性格。な ので忙しくなればなるほどワクワクを大切に しています♬ 我家の息子達は、連日…

蓮花の引越し♬

年中クラスが大切に育てている蓮花♬ 去年は、暑さに負けて枯れてしまいました。 今年は早い目に風通しの良い場所に引越しを しました。 みんなで力を合わせて蓮華を運びました。 「ゆっくり!」「優しくね♬」 お互いに声をかけ合って無事に引越しする ことが…

窓越しの出会い♬

窓越しの出会い… 毎日同じコースを走行するスクールバス。 そのコースで出会った 他園の幼稚園に 通っている女の子。毎朝その子のバス停 を通る時にお互い手を振って笑顔になる 数秒の幸せな時間がありました♬ その女の子もこの三月で幼稚園を卒園。 先日そ…

嬉しいSUGATA♬

卒園式最終リハーサル。といってもリハを した回数は、たった2回のみ!大切な式典 ということで、他の幼稚園や保育園では 『ちゃんと!』というワードがよく使われ ます。しかも先生の表情は怖~い顔で…。 ちゃんと歩いて! ちゃんと座って! ちゃんと返事…

感謝♬第四分団

幼稚園では年間を通して地元消防団、第四 分団の皆様と一緒に避難訓練をしたり防火 についてご指導を頂いています。以前に、 長谷川団長様より器具庫(第四分団拠点) の見学の声をかけて頂いていました。 そこで、卒園を前に年長児に思い出として 本日、器…

火遊びをしません!

今年度 最後の避難訓練を実施しました。 子ども達は、避難訓練の約束をしっかりと 守ることができていました!避難から点呼 報告完了までのTIMEは今までで一番はやか ったです♬ 一年間の総まとめ 『絶対に火遊びをしません!』と固く約束 をしました。ご家庭…

優しさにつつまれて♬

保育終了後から夕方まで子ども達が過ごす ホームクラス(預かり保育)。今日は今年度 最終日ということで、年間を通して一番多い 日となりました。なので先生も増員態勢。 ホームクラスを担当して頂いているベテラン K先生。『優しさ』が溢れている先生です♬…

安心or不安

入園・進級・入学…子ども達はとても 楽しみにしています。しかし、中には ちょっと不安かもって子もいます。 性格的なところもあるのですが、親の 一言が原因な場合もあるのです。よく 耳にするのが、 「そんなことしてたら1年生になれ ないぞ!」とか、「…

あと8回

卒園シーズン…立派に巣立つ喜びと別れの 淋しさが複雑な心境にします。年長児の ご家庭にとっては幼稚園生活でお子さんの 制服姿を見るのも あと8回。 行ってらっしゃい♬おかえり♬と言うのも あと8回。 手をつないでバス停まで一緒に行くのも あと8回。 自…

伝承式&3月誕生会♬

今日から午前中の教育活動となりました。 朝から先日終了したラグビーの伝承式を しました。この式典は、NISHIKIラグビーの 大切にしていることを年長児より引き継ぐ 大切な式典です。また、伝統のラガーシャ ツも年長児から年中児へと。 子ども達には、何事…

春祭り♬

今日は、春祭りをして遊びました♬空はどん よりだったのですが、子ども達の顔は晴れ♬ オープニングでいきなり現れた怪盗Ⅹ!謎 説き問題に正解できれば春祭りがスタート できるというおもしろ設定♬ 無事に正解することができて楽しい春祭り ができました♬途中…