NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

引き出しの数

保育・教育業界の話し。

教科書の中だけで学んだ人と、現場で

実際に経験を積んだ人とでは、どこか

考え方が違ってきます。 

よく教育実習に来る学生の方も、教育

実習最終日に「実習はどうでしたか?」

と質問をすると、「学校で学んだことと

保育現場は違いました。とても勉強になり

ました」という回答をよく頂きます。

教科書の中は、ごもっとも的なことを

書いていますが、実際の現場はそうは

うまくいかないことも多々あります。

我々現場人間は、保育を教える学校の先生

より『引き出し』の数は多いはずです。

そして、その引き出しには学校では教わら

ないこともたくさん入っています。

その道の、その業界の、その世界で極める

には、どれだけ自分の引き出しの数を増や

せるかどうかにかかっています。

それだけ常に『学び』が大切。学ぶには、

関心・感動・興味・行動が必要なのです。

勤務年数が長い=引き出しが多いではあり

ません。引き出しが多い人の共通点…

それは、考え方がマイナスなのかプラスか

なのかです。