NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

子育ての息抜き

ここ最近たくさんのご利用をしていただいてます マッピークラブ…ママのための一息スペース。 時間を忘れ できるだけゆっくりと過ごして頂き、 子育てを楽しんでいただきたいものです。 育児にはストレスやイライラが必ず付きもの。 マッピークラブには出会い…

10月のお誕生日会♪

今日は10月生まれの誕生会でした♪ 「ハッピーバースデー!」お友達からの祝福の 言葉と歌でとっても嬉しそうでしたよ♪ 今月は 先生達の鍵盤ハーモニカクイズ&コンサート! 1人1人違った曲を同時に演奏し何の曲を弾いて いるかを当てるクイズ。みんな真剣…

野点をしました♪

秋空の下、野点をしました♪ 紅葉景色を楽しむには まだ少し早かったのですが、寒くなる前にと思いまして。 ぽかぽか陽気の中、皆で楽しい会話をしながら いただく一服は最高♪ 今年度も何回かお茶会をしているのですが、初めて 抹茶を頂いた時は「苦い~」と…

歩み寄ること

僕は子ども達と過ごす時間の中で一番嬉しい時は やはり成長が見れた時です。ついこの間まで でき なかったことができた時や自分で頑張って何か できた時などは本当に涙が出るほど嬉しいもの です。小さいながらにちゃんと考えて、やって みよう!という心が…

火災避難訓練の実施

今日は火災避難訓練を実施しました。避難中は 消防署の方との「お・は・し・も」の約束をしっかりと 守る事ができていました!ちなみに・・・ お・・・押さない は・・・走らない し・・・しゃべらない も・・・戻らない です。 点呼終了後は今回の避難訓練…

チューリップの球根を植えました♪

今日は皆で春の花壇作り、チューリップの球根植えを しました♪ 両手で優しく持ってくれ・・・ 「おおきくなってね!」 「おはな、たのしみにしてるね♪」 「さむいから かぜひかないでね!」 そんな言葉をかけながら土をかぶせてくれました。 芽が出てくるの…

見ていてね!

今日は木枯らし1号が吹きました!気温も低く なりました。みなさん、体調には十分気を付けて くださいね。 今日は祖父の27回忌と祖母の3回忌の法事でした。 幼稚園創立者である祖父は僕が小学生低学年の 時に亡くなりました。覚えていることと言えば父と…

プランターの花植え♪

今日はプランターの花の植え替えをしました! 冬に向け土は水はけが悪くなります。だから 空気を入替え、肥料と腐葉土を混ぜ新しく土を 入替えしました。 息子達もできる手伝いをどんどんしてくれ助かり ました。最後の水やりまでしてくれました。できる 手…

クラスの引越し!

今日はクラスの引越しをしました。4月から使った 部屋を皆で綺麗にし、新しい部屋へと♪ 入室前にクラスプレートを付けました。「よろしく お願いします!」と元気に部屋に言ってました。 場所が少し変わるだけで気分も変わります。部屋の 模様替えをした時…

さつま芋堀をしました♪

今日はハッピーガーデン(幼稚園菜園)でお楽しみ♪ さつま芋堀をしました! 自分達で苗から植えたさつま芋!皆んな楽しく 掘っていましたよ♪ 掘っている間にも「スイートポテト!」「焼き芋!」と もう食べる話で盛上がっていました(笑) お店に 並ぶさつま…

秋はいいもんです♪

今日は年長クラスのだんじり好き仲間、数名と 以前から約束していたミニだんじりを曳いて遊び ました♪ 朝、登園するやいなや「園長先生! だんじり曳こう♪」とウキウキ笑顔で誘いに来て くれました。その顔がまた可愛いんです♪ 早速、綱元・後ろ梃子・鳴り物…

筋肉痛

足が・・・だるい(汗) 原因は子ども達と一緒に 遊んだ本気かけっこ(笑) 4月に比べ走りのスピードが更に上がっています! 僕は半周バックからのスタート。何とか全員を 抜きました(汗) 「すご~い!」 「速いな~」 子ども達の感想。 去年は3学期にな…

1mmでも成長

秋桜が秋の深まりを感じさせてくれます♪ 子ども達がいつも見上げている樹木。日に日に 上の方から紅葉が始まって来ています♪ 今日は土曜日が発表会だったので代休でした。 実は来年の発表会に向けもう動き出しているん です。鮮明に記憶がある内に良かった点…

正直が○○に♪

朝からお兄ちゃんの叫び声!? 「誰!ここに残しといたジュース 飲んだの?!」と。 すーっとその場から離れる次男(笑) ・・・お兄ちゃんは真面目な顔をして一言、 「ごめんって正直(しょうじき)に言わな あかんやで!」と。「まったくその通り!」と父…

生活発表会が終わりました

たった今、生活発表会の片付けが終わり、先生達が 帰宅しました・・・。 保護者の皆様には本日、たくさんの拍手を子ども達に 送って頂き心より感謝いたします。また発表会活動中も ご家庭でお話を聴いてあげたり励ましてあげたりと ご協力もいただき嬉しかっ…

明日はいよいよ♪

いよいよ明日は第61回生活発表会♪です。 朝から子ども達と一緒に大道具などをトラックに 積み込みしました! 「行ってらっしゃ~い!また明日ね~♪」とかわいい 声も聞こえました。 先生達は昼から本格的な準備! ホールではサウンドチェックをしたり各プロ…

楽しみをつくる

今朝5時に起きてきた長男!なぜなら秋の遠足 だから♪ 昨夜もずっと「明日、楽しみやわー♪」 「おやつは200円までやねん」などなど本当に 遠足の前の晩は眠れない状態の長男でした(笑) そして今日、最高のお天気の下(羨ましい) 登校していきました! 帰…

稲穂♪

雲ひとつないいいお天気でした♪紅葉も少しづつ 始まってきています。子ども達は朝から元気に 外遊びを楽しんでいました♪ 朝、年長の男の子が僕のところへ来てくれて 「家から持ってきました!」と見事な稲穂を見せて くれました♪早速皆が見えるところに展示…

張りきっちゃいます♪

お互いの劇を見せ合う。見る側と見せる側。誰かに 見てもらうことで張切る姿が見られます。そして、次 自分達が披露する時は気合十分。特に低学年に 見てもらう時はいつも以上に真剣になります。 何事にも一生懸命な姿はとても眩しいです♪披露が 終わった時…

一歩一歩

さぁ♪ いよいよ今週は生活発表会に向けての 最終週となりました!各クラス、学年では大きな 目標に向け一歩一歩頑張ってきました。 当日は、子ども達が、先生達が思いっきり楽しんで 発表できたら何も言うことはないです! 保護者の皆様に、ひとり1人の子ど…

泉州秋祭り

昨日、今日と泉州地域は秋の祭礼でした。早朝 より だんじりの鳴り物が聴こえていました。 息子達はだんじりが好きで妻と一緒に見に行って いました。 帰って来るなり「カッコよかった♪」と。楽しかった 様です。 ラグビーワールドカップ!同グループの勝敗…

赤ちゃんは言葉

もうすぐ3ヶ月になる我が家の三男!だいぶと首も 自分でぐぃぐぃと動かすようになりました。 声を出す時は「うー」とか「あー」とかばかりなの ですが、それに対し僕は、 「そーでちゅかー」 「抱っこでちゅかー」・・・と38歳にもなって 赤ちゃん言葉を…

汗をかこう!

今週はあっという間の1週間だった気がします。 今日も体育館では劇あそび、音楽室では合奏 あそび♪両方を行ったり来たりと園内を走り回 った1週間でした(汗) 子ども達が発表会に向け全力で頑張っているの で、こちらとしても負けてられないんです(笑) …

自分自身で

2学期に入りますと、かけっこ遊びではこんな シーンを見かけることがあります。そう、走っている 間に靴が脱げてしまうことが。 4月のかけっこでは 直ぐに走るのを止め履きに戻ります。 今では ゴールしてから履きに戻るというか友達が脱げた 靴を取りに行…

歌を届けたい!

今日はお昼から発表会のフィナーレの全体リハー サルをしました。年長クラスは初めて他学年に コーラス曲を披露しました。聴く側の子ども達は 一生懸命歌う年長児の姿を憧れの目をして聴いて いました。 気持ちを込めた歌声がちゃんと届いた んでしょう♪歌は…

劇あそびのリハーサルでした♪

今日は発表会の劇リハーサルでした。当日の 照明や音響のスタッフの皆様もご来園頂きました。 子ども達は程よい緊張の中、楽しく自分達の劇を 頑張っていましたよ♪ 日に日に子ども達は劇の物語に入り、登場人物に なりきってきました。楽しいから真剣にする…

長男の宿題

ご案内・・・ 貝塚市、公民館の方より20代・30代の方 対象の交流会のご案内をいただきました。 詳しくは・・・433-7222(貝塚市中央公民館) までお問合せ下さい。 長男、小学校1年生には毎日宿題があります。 する時間を決め毎日頑張っている様子です。 宿…

やりました!日本♪

ラグビーワールドカップ、やりました!日本代表♪ スコットランド戦での動きとはまるで違っていました。 相手の代表選手は、ほぼ全員がヨーロッパで活躍 していたり、スーパーラグビーで活躍していたりと かなりのレベルの選手達だったのですが、個人の 技術…

全員野球

今日は先生達の研修日でした。朝からは今月の 発表会に向けての準備。 プログラムの準備や各担当の準備。などなど。 お昼からは学年の情報交換や保育目標に向け ての現状を報告したりしました。二色幼稚園は 野球で言うと、全員野球!先生達が皆、理念・ 方…

念願の遠足!

行って来ました♪遠足!!(笑)親子遠足では なかったのですが雨また雨、子ども達の「遠足に 行きたいな~・・・」の願いを叶えたくて、何とか 日程を調整し、本日、快晴の下 願いを叶える ことができました♪ ・・・それでは 本日のダイジェスト♪ イエ~イ♪ …