NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Dear3月4月5月6月~♬

昨年度の3月、そして今年度4月~6月の 誕生会♬やっと誕生会を開いてあげること ができて良かったです。みんな誕生日カー テンから可愛いポーズをキメて出て来てくれ ましたよ。 今回は年長児のみのインタビュー。しっかり と答えてくれていました♬ 先生達…

よ~く見てますね♪

「えんちょう先生、これつかっていいよ!」 僕が園庭で工具を出して作業をしていると クラスに置いてある玩具の工具を貸して くれました♬(笑) 「ありがとう!じゃ 借りるね」と。 1つ借りると また1つ持って来てくれて 作業していた現場の工具が一気ににぎ…

BL3

BL3…日本少年野球連盟の審判ライセンス です。今日は息子達がお世話になっている ホームグランドで審判講習会に参加。僕は 2年前にライセンスを取得し、今回は更新。 息子達が野球をするまで、審判ってアウト セーフをただやればいいんだな的な見方を し…

7月準備♬

今日は研修日。先生たちは7月の活動に向け ての準備を進めていきました♪ 子ども達がずっと楽しみにしているプールも ピカピカになりました☆これで今年も思いっ きり水遊びができそうです♬ 運動会準備も頑張ってくれていました。 準備や進行リハを繰り返す中…

何回も何回も何回も

幼稚園が始まって、間もなく1ヵ月が経ち ます。新しい学年、新しいクラス、新しい 友達…少しずつですが新しい生活に慣れて きている子ども達。新入児にとっては、初 めての集団生活ということで、例えば、今 までだったら自分の玩具は独り占めだった ことが…

リハ2回目♬

運動会リハ2回目!子ども達のテンションも イイ感じに上がっています♪ 屋外の活動とい えども、間隔をとったり、応援方法を考慮 したりと例年にないことにも時間が必要。 今年の運動会リーダーの先生は、ある意味 勉強できる年になります。子ども達に楽し …

TYPE

子ども達が過ごす幼稚園。登園から降園まで たくさん遊んでいます。自由時間中の遊びや クラス単位での遊び。子ども達の遊びを見て いてもその子の個性、性格がわかるものです。 1人で遊ぶことが好きなタイプ。 少人数で遊ぶことが好きなタイプ。 大集団で…

保育の質&園児検診

園庭の教育活動。子ども達は楽しい世界に どっぷりと入り込んでいました。目を輝か せ、どうなるんだろう♪と先の予測をたて ワクワクな顔!新しい発見がまた一つ大き くなるツール。担任の先生のねらい通りの 保育ができたようですね♪ 今日は園児検診。園医…

運動会モード♬

晴れスタートの月曜日♬朝から元気に遊ぶ 子ども達の姿にパワーをもらえます!今日 は、1回目の運動会リハ。色んな工夫を 取り入れながら楽しく進めることができま した。終了後「もっとやりたかった!」と 嬉しい言葉を言いに来てくれる子もいまし た。今年…

傘テント♪

部分日食…大阪は雲が多く見ることが できませんでした…残念。また次回を 楽しみにしておきましょう。 先日、 事務所で仕事をしていたら「おとうさん みて~」と隣の部屋から三男に呼ばれ ました。何かな?と見に行くと、 傘を2つ合わせテントの様にして、そ…

リアル図鑑

雨上がりは緑がくっきりして美しいです♬ そこに1匹のアゲハチョウが飛んできました。 そこはまるでリアル図鑑状態でした。写真 やムービーもいいですが、やっぱり自然が 一番です。子ども達も日常、園庭で色々な リアル図鑑を見ているのでしょうね。 幼少期…

仲良しになる第一歩♪

バスから降りて来て元気に挨拶をしてくれる 子ども達。日に日に挨拶をしてくれる子が 増えてきています♪新入生の中にも自分から 挨拶をしてくれる子もちらほらと。 幼稚園が始まり初めての集団生活。こんな にも挨拶をする機会なんて今までになかっ たことで…

頑張っているのは

パンツにチャレンジ!トイレトレーニング をされているご家庭もあるかと思います。 幼稚園でもオムツだったお子さんがパンツ で過ごしてみることを試みるご家庭も。 トイレトレーニング中に誰もが必ず通る道! それは、『おもらし』です。さて、ここで 皆さ…

入隊式&避難訓練

今年度の幼年消防クラブ入隊式と避難訓練を 実施しました。例年なら貝塚市消防本部の 皆様をお迎えするのですが、今年度はもう 少し後に来園予定です。ですので、今日は 幼稚園オリジナル入隊式をしました♬ 色んな防火啓発に繋がるコーナーを作り ました。煙…

すごいなぁ~♪

注文していた品物が営業所止めだった ので、仕事終わりに引き取りに行って きました。荷物の引き取りって初めて だったので、一応何時までに行ったら いいのか電話で確認をしました。する と返事は、24時間いつでもOKですと! 物流って凄い!営業所に着くと…

芽が出ました♪

楽しい1週間が始まりました♪ 先週種まき をした枝豆… 「芽が出てるかな?」 「どうだろうね?」 「楽しみ!」 そんな会話をしながらハッピーガーデンへ 行きました。鳥よけの寒冷紗をめくると… そこには小さな芽が♬それを発見した子ども 達は「やったー!」…

自分

ラストの1年… 長男の硬式野球。3年生から始め、いよいよ 6年最後の年が本格的に始まりました。今シ ーズン初めての練習試合がありました。 緊張気味?でもどこかしら楽しそう。そんな 姿を見れ嬉しかったです。3年前、入団する 時の僕と長男の約束はただ1つ…

監督の教え

雨が降ったり止んだりの1日でた。長男と 次男は野球の練習でした。午後から雨が止 む気配がなかったので早い目に練習を切上 げ。泥んこ状態で帰宅をしました。野球を 始めた頃はこちらが言わなきゃスパイクを 洗ったりグローブを拭いたりしなかったの ですが…

充実時間

この1週間、すごく毎日が早かった様な気が します。それだけ幼稚園生活リズムにのって きているからでしょう。 じっくりと時間をかけていい部分と、ササっ とこなしていく部分。この使い分けも重要。 ダラダラ~ナガナガ~は性格的に嫌なので 楽しく、サッパ…

心がそろう

子ども達の靴箱。今日は雨模様だったので にぎやかな靴箱となりました。長靴も色ん な高さがあるため子ども達はそれぞれ自分で 考えて靴箱に長靴を入れています。幼稚園 では履物を揃えることを大切にしています。 なので進級児は履物揃えの習慣が身につい …

枝豆の種まき♬

今日は年長クラスの子ども達と、枝豆の種を まきました♬ スペシャルゲスト!ご来園♬ 二色幼稚園卒園生でもある川口様♬ 毎年 子ども達のためにハッピーガーデンで色々な 楽しいことを教えて頂いています♪ 種まきの下準備の様子も見学して、 「おおきくなって…

ナニ+ナゼ

絵画・造形・体操・音楽・英語・文字・数 ・道徳・遊び… 幼稚園生活では、たくさんの『何か』を しています。ただ単に何かをするだけなら マニュアルひとつあれば容易にできる内容。 なので、『なぜやるのか』を大切にしてい ます。 絵画ひとつとっても、幼…

好きが大好きに

朝の集い。学年分散型で楽しく進めてい ます♪ 進行役のリーダーの先生。普段は 1人なのですが、今日は2人でした。ステ ージで元気に踊ってくれている姿がとても 可愛く、笑顔いっぱいでした♬先生になり きっている姿がもう最高!終了後は満足顔。 好きなこ…

目の向けどころ

子どもの成長をより良い方向に導くための 目の向けどころ。良い部分に目を向けるか 悪い部分に目を向けるか。できる・できた 部分に目を向けるか、できていない部分に 目を向けるか。 悪い、できていない方に目を向けるクセが 付いてしまったら、口から出て…

飽きない物体

冷蔵庫にいつも欠かさず入っているモノ的 な感じで、我家には常にある物体・・・ それは、スライム系のオモチャです(笑)。 ガチャガチャで買ってきた物もあれば、 自作物まで。洗濯のり&ホウ砂&絵具で 作っているらしい。感触が良いのか? とにかく3人と…

やるね~♪

年長児!やるねっ♪早くも前の友達と距離を とって手洗いの順番を待っていました。子ど も達の声に耳を傾けていると、 「もうちょい後ろやで~」 「間あけてよ~」 と 自分達で声を掛け合っている姿が。今日も 一緒に体操をしたのですが、しっかりと話 を聞い…

金曜からの月曜

明日は週末。新年度の教育活動が動き 出した1週間です。子ども達も4月・5月 と違った生活リズムだったので疲れが でるかもしれません。なので、ゆっく りした休息時間が必要です。明日の 金曜日は、来週の月曜日につなげる 大切な日でもあります。各クラスで…

新たな習慣

今日から給食が始まりました♬給食準備を していただきありがとうございます。 朝からとても楽しみにしている姿がかわい かったです。食べ物に感謝し、ゆっくりと 進めていきます。 子ども達の手洗い・うがいも丁寧に頑張っ てくれていますよ。手首から指先ま…

できる喜び♪できた喜び♪

連日、天気が味方してくれています。先月 分散型登園からお天気続き。スタートして 雨模様は現場泣かせとなるのです。大阪も 来週あたりから梅雨入りですかね? もう しばらく味方して欲しいところです。 幼稚園の生活リズムに慣れるまで、平均 1ヶ月半ほど…

2020 START♬

今日という日をどんなに待っていたことか♪ 久しぶりに全員集合での新年度がスタート しました。子ども達の元気な姿、そして 先生達の嬉しい笑顔を見て目頭が熱くなり ました。 この再会の感動も、保護者の皆様のご理解 とご協力のお陰です。感謝申し上げます…