NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

見ることで

今日はOPEM CAMPUS(園庭開放)がありました。 たくさんの方が遊びに来て頂き嬉しかったです。 来年度より二色幼稚園で過ごすお子さんも元気に 遊んでくれていました!また次回もお待ちしてます♪ そして今日は避難訓練も実施しました。各教室から グラウンド…

おめでとう♪

今日は10月のお誕生会でした♪友達にお祝い してもらってとても嬉しかった様です! 「おめでとう!」 ハロウィンということで、魔女が遊びに来て くれました!バケツドラムでの演奏で一緒に 歌い御祝をしました♪たのしかったです。 お誕生日会が終わり、今…

お引越し♪

今日は園内でクラスの引越しをしました。 4月から過ごした教室を綺麗に掃除し これから過ごす新しい教室へ♪ 今までの教室に「ありがとう!」とお礼を伝へ、 みんなで教具や自分の荷物を運びました。 そしてこれから過ごす教室に入り荷物整理をし 最後は新し…

幸せです♪

発表会明けの登園日、先生達も休みなしの 研修で体調を心配していましたが皆元気! 子ども達は朝から何人も僕の所に来てくれて 「発表会、楽しかったよ♪」や 「もう1回やりたーい!」など話してくれ 嬉しかったです! よく頑張ったね♪ 保護者の方からも「感…

ADVANCE

東京都内の朝はにぎやかです!通勤の車に 自転車に行き交う人・人・人。そんな中 先生達とキャスターバックをゴロゴロと ドキドキワクワクで幼稚園の見学をして 来ました。 限られた時間を学びの時間として大切に、 子ども達の姿、他園の先生達の姿を勉強 さ…

学ぶこと

今日は午後から東京です。先生達全員で明日は 他園幼稚園で、幼児教育の勉強をします!自園で 保育研修をするのも、とても大切なことです。 それと、チャンスがあれば即行動に移すことも 大切だと思います。発表会の代休を使い他園の めったに見学できないチ…

ありがとうございました!

発表会が終わりました・・・。 子ども達の笑顔、真剣にする姿、初めての 舞台で楽しい姿、去年からの成長した姿、 そしてマブシイ姿。そんな姿に舞台袖から何度も 涙してしまいました。 保護者の皆様には、たくさんの拍手をして頂き とても嬉しかったです。…

明日は!

いよいよ明日は生活発表会♪楽器や大道具の 搬入も無事終わり、ホールでの準備も終了! 後は明日、子ども達をお迎えするのみ♪ この大きな舞台で素敵な思い出を残せる様に 教職員一丸となりプログラムを進めていきます。 どんな発表会になるのか! 子ども達の…

やる気!情熱!

生活発表会まで「あと2日♪」子ども達も すっかりと発表会モード!今日は幼稚園での 劇や合奏・歌の最終活動日でした。ドキドキ する気持ちと、寂しい気持ちで複雑。正直。 発表会に向け、子ども達と過ごす中で沢山の 感動をもらったし、成長も見ることがで…

なりきって!

兄「食べ物は持ったか?」 弟「おう!」 兄「布団は持ったか?」 弟「おう!」 事務所で用事をしているとリビングから そんな声が聞こえてきました。 ちらっと見に行くと昔買ってあげていた キッズテントで遊んでいました。どうやら 冒険に出発するという設…

朝一番は!

二色幼稚園の朝、それは元気、笑顔、笑い声が 溢れています♪僕の中でこの朝の元気パワーは 1日を左右すると考える程なんです!人は他の 動物にはできない表情、「笑顔」があります。 朝から笑顔になることでどんどん前向きな考え 前向きな行動をとります。…

だから・・・

いよいよ今週は第60回生活発表会です。 今月に入り体育館と器楽専用教室を行ったり 来たり。各クラス、順調に仕上がってきて います。目標に向かっていく子ども達の姿は やっぱりいいもんです!僕は当日の結果も大切 だと思いますが、これまでの過程をたく…

玩具を通して

今日は以前からずっとやってみたかった玩具作りを しました!子ども達に玩具を通して色々な成長を と思い・・・。午前中は大阪市内の玩具屋を巡り。 歳児別の玩具を実際遊ばせてもらい学ばせて頂き ました。もちろん僕1人ではどうしても大人感覚に なっちゃ…

柿の種

今日はいい天気でしたねー♪ 朝方はちょっと 冷えるのですが、日中は最高!園庭の樹木も ぼちぼち紅葉がかってきています。 お昼15時、長男から「おやつ食べよう!」と 誘われ、何だか久しぶりに息子2人とおやつを いただきました。長男が最近食べているのが…

今朝の朝刊

僕は気になる新聞記事をスクラップしています。 今日は朝からショックなニュース・・・それは いじめ18万件 小学生増加 「パソコン・携帯」最多。 そんな記事が目に飛び込んできました(悲) 文部科学省は「いじめの形態が変わり、大人が 把握しづらくなって…

響け歌声、秋空へ!

お昼から園庭で年長のコーラスのリハーサルを しました。秋空に子ども達の心のこもった歌声が 響き渡りました♪ 堂々と歌う姿に発表会を待たず、1人一足先に 感動してしまいました。約4分30秒の歌の 間に1人ひとりの「顔」を見ていました。 入園してから…

鼻歌♪

いよいよ発表会まであと10日!楽しみです♪ ついこの間まで遊んでいる子ども達の鼻歌は 「アナ雪!」しかも男の子、女の子関係なしに。 ご機嫌に歌っていました♪ でも最近子ども達の 鼻歌が、劇の歌や年長児はコーラス曲、自然と 歌っている様です!体育館…

優しい心

今日は、今シーズンで1番寒い日だったそうです(寒) みなさん、風邪などひかないようにしてくださいね! 子ども達は元気に朝から園庭で遊んでいます!外で 友達と、先生達と走り回ってる姿はいいもんです♪ 昨日の大雨でグランドには自然のアートが! 雨の…

2週連続の台風

今回の台風は雨が凄かったです!朝から 台風に備え落ち葉掃除。風が強くなる前に 一通り掃除しました。明日の朝も掃除する のですが、溝などに詰まらないように事前の 対策です!息子も途中から手伝ってくれ ました。 お陰で夕方から晩にかけての大雨で詰ま…

最近よく見る

2週間買い物に行けずにいたので冷蔵庫も 空っぽ(笑)そんな訳で今日は食料品の 買い出しに行って来ました。最近スーパーや 飲食店で僕が気になる光景、それは小学生 ぐらいの子がゲームをしている姿、この 1・2年で増えてきました。別にゲームを すること…

変身!

お昼過ぎに長男が「ママ~!洗濯バサミあるぅー?」と 大きな声が。事務所でその声を聞いていた僕は「何か 洗濯物でも干す手伝いでもするのか、よしよし・・・」 と思いながら、そのまま仕事をしてました。 しばらくして「ジャジャーン!」と長男が事務所に …

秋の香り

秋といえば柿♪ 親戚から柿をいただきました。 早速、子ども達に見せてあげようと。 登園 して来た子ども達は柿を手に取り喜んで見て くれていました♪枝から切った柿なので葉っぱも そのまま。木に実る柿をあまり見る機会が減って いる今日この頃、スーパーで…

モチベーションUP!

台風の動きが気になります。何か年々遅く なってる様な・・・ みなさんはモチベーションを上げる手段は どんなのがありますか?色々あるとは思うの ですが、僕は手段の1つとして「写真」を 飾ることをしています。デスクの前には 息子達の生まれた時の写真や…

夢中=好きなこと

皆既月食、綺麗でしたね!澄み切った夜空の 数時間の天体ショー♪最後は赤黒くとても幻想的 でした。 そして3人の方がノーベル賞受賞! 受賞後のインタビューでは「好きなことに夢中」 という言葉がありました。僕は幼稚園が大好きです。 夢中になる中で、嬉…

爽やかな1日♪

今日はとても爽やかな1日でした!給食も 外でいただくクラスも♪気持ちよさそうに♪ 園庭には草花、虫、色々な生き物がいます。 子ども達にとって「あーこれ知ってる!」な 子や、「なんだ?これは・・・」な子もいます。 今日も園庭でわからないのがあったみ…

ご協力ありがとうございました

今日は台風18号の暴風警報のため臨時休園でした。 臨時休園にご協力頂きありがとうございました。 ちょうど子ども達の登園時間には暴風雨!日本各地 でも被害が出たみたいです。幼稚園は枝と葉っぱの 嵐!先生達で台風の後片付けをしました。 遊具も何とか無…

秋の遊び

読書の秋!食欲の秋!運動の秋!それだけ四季の 中でも過ごしやすいんですね♪ 息子達は昨日おじい ちゃんと「どんぐり拾い」に行って来たみたいです。 早速帰って来て、家では どんぐりパーティー(笑) 数を数えて遊んだり、転がして遊んだりしていま した…

Are you ready?

今日は研修日でした。今月の発表会の準備や 打合せ、楽器や劇の大道具の点検に修繕など しました。子ども達にとって楽しみな発表会 であることはもちろんですが、 先生達に とっては熱い挑戦の活動のひとつなのです。 クラスでの目標を決め、先生自身の目標…

なぜか嬉しいこの瞬間!

マロニエホール(器楽専用教室)からは、連日 子ども達の力強い合奏が聴こえてきます♪ 演奏中は皆んなとっても集中しています。自分の パートに100%の力を出して楽しんでいます! この音楽の時間によくある事が・・・これ! スティックが折れちゃうんです!…

劇リハーサル終了

今日は生活発表会の劇リハーサルでした。当日の ホールのスタッフの方々をお招きし様子をご覧 いただきました。子ども達はお客様に自分たちの 劇を見ていただくことが とても嬉しかった様で 張りきっちゃっていました♪ リハーサル終了後 照明や舞台、音響な…