NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やまぶき

『やまぶき』小学校の頃、色鉛筆のカラー で やまぶき と書いていたあの色。当時は 『やまぶき』って何だ?これは黄色だろう。 でも、黄色は隣にちゃんとあるしな。一体 …何だろう。 そんなことを思っていた時期がありました。 花の色なんですね♪本物を見る…

ライラック♬

ライラックの花が見ごろとなりました。 G.W.に入りましたが、全国では自粛モード です。自宅で安全に過ごせ、尚且つ楽しく 過ごせたらと思います♪ 教育業界では 5月7日からの再開は断念ということで 10日までの休園延長が決まりました。 …が、厳しい状況に…

どんな色がすき?

ハトのご夫婦です(笑)。小枝や草を集め せっせと巣作りをしているみたい。最近 毎日出会います。なので、この距離 約2m もないくらいですが逃げません。ハトの ご夫婦にとったら僕はいつもの人間のオッ サンなのだろう(笑)。新居ができたら 子育ての始…

適度

ハッピーガーデン(幼稚園菜園)では、 ジャガイモがぐんぐん育ってきています♪ ご存知のとおり、ジャガイモは土の中で 大きくなっていきます。目に見えないとこ ろで頑張って大きくなろうとしています。 太陽の光を浴びて、土の栄養を水と一緒に 吸い込んで…

園庭掃除

朝から園庭の掃除をしていました。この 時期はサクラのガクやクヌギの花が積もる 勢いで落ちてきます。サクラのガクは細か く、クヌギの花はふわふわしています。な ので、掃除泣かせ(汗)。クヌギの花は 集めるとふわふわ手触りが楽しいです♪ 今日は風が強…

ハナミズキ

満開だった桜が葉桜となり、次はハナミズキ にバトンタッチ♬ 春は色とりどりの花が 次々と楽しめます。ん~子ども達に見せて あげたいです! 『ふくちゃんと まちがいさがし♪』 「おともだち~こんにちは~♬きょうは とってもいいてんきですね♪てあらいと う…

泳いで~る~♬

こいのぼりの下から見た景色です♪一瞬の タイミングで見ることができる景色。今回 は青空でしたが、雲や太陽、鳥に飛行機、 そんな時もあるんですよ♬ 毎回違う景色 を見せてくれるこいのぼりです♪ 『ふくちゃんと まちがいさがし♪』 おともだち~こんにちは♪…

メロディー♬

肌寒い1日となりました。手洗いと うがいをしましょう!子ども達が 過ごす学び舎の換気をしていても 笑い声や うた声、ピアノの音や 絵本を読んでいる声が聞こえない のでさみしいです。…耐える時期、 とにかく今は頑張ろう。 『ふくちゃんと まちがいさが…

底チカラ!

空はこんなに青いのに。目に見えない敵。 冷静な考え方が必要です。それと、相手を 想う気持ちと。マイナスから得る学びは 大きい。成功から学ぶことはあまりない。 日本らしさが試されている今。私たちには 底力というチカラが標準装備されている はず。乗…

HAPPY♪

幼稚園の帽子をかぶって、鞄をかけて… 楽しみにしてくれている写真入りハガキ。 自動車やお花を描いてくれているハガキ。 先生達の体調を気遣って頂いてるハガキ。 1枚のハガキから伝わる温かい『心』。 保護者の皆様、子ども達からの気持ちを 受取り、毎日…

第2弾!

どうも♬ 二色の菅田将暉こと ふくちゃん です。今週も子ども達のために何か楽しい ことをやってみます! 「おともだち~おひるごはん いただき ましたか~?ふくちゃんは たけのこを たべたぞ~ さてさて♪ きょうから おともだちとの おあそびは これ!」 『…

側には

新型コロナ感染者…1万人を超えました…。 2月末、「大阪は1名だけやん」と言って いた時がありました。正直、誰もこんなに なるなんて思ってもいなかったでしょう。 医療崩壊も時間の問題でしょう…。 1人ひとりの行動が、ホント大切な時期と なっています。…

HIKARI♪

どんな困難があったとしても、必ず 出口へ導く光が見つかるはずです。 それには先ず『信じる』という気持 ちを持つことが大切だと思います。 たくさん子ども達からお手紙を頂戴 しています。みんなが書いてくれて いる内容は…新クラスで遊ぶことが 楽しみ♪サ…

人のためにも

緊急事態宣言も、全国へと発令されました。 国難を乗り切るかどうかの大切な期間と なります。どうか皆様、子ども達のために 頑張りましょう! 自分のために生きることが 人のためにも なるということです。 ではでは♪おともだち~、きのうの 『ふくちゃんと…

ゴシゴシ30秒

手洗い・うがい、頑張っていますか? 我らがKINGカズも、 西川さんも、♪ハッピーバースデーを2回分 歌って、手洗いは最低30秒の呼びかけを しています。同じ30秒でも楽しく手洗い ができますね♪童謡なども 歌っても楽しい ですよ♪30秒以上なので、色…

大切な人

今日もいい天気ですね♪ 5月に向け 準備を進めています。今回の準備は 色んなパターンを想定した準備と なります。「もし、こうなったら」 この予想がつかない状況は、自分に とって良い勉強となっています。 『子ども達を根幹に』を大切に… それが一番です!…

答えあわせ♪

久しぶりに日差しが戻り、過ごしやすい 天気となりました♪本来なら、子ども達と 春花の中、思いっきり走って遊んでいる のに…。無念です。大阪府では休業要請も 発令され、より団結力が必要な社会となり ます。子ども達のためにも、頑張って参り ましょう! …

かくれんBO♪

肌寒い日となりました。皆さん、体調には十分 気をつけてお過ごしください。 さて、今日から 子ども達に少しでも楽しいことができたらな♪と 思いまして・・・第1弾! 『ふくちゃんと かくれんBO』をして遊びます♪ 二色のロゴ、フクロウのふくちゃんです♪ 新…

6年&3年

息子達が通っている小学校も、今年は変則の 始まりです。郵便でのクラス発表でした。早速 届いた学年だよりを読んで、新しいクラスに胸 をときめかせていました♪ 郵送して頂いた手紙には担任になる先生方の 写真があったり、学習の手引きなどを記載して いた…

-く+

楽しいことを考えて過ごすことで、前向きな 気持ちになってきます。特に今はその考え方 が大切だと思います。ネガティブなことばか りだと、同じ時間を過ごしていてももったい ない!マイナスをプラスに♪ 初めは意識をし て、それがやがて習慣となります。も…

Wash!

大阪・東京では連日 感染者数1日最多の 更新となっています…。7割が感染経路 不明となっています…。今感染が明らか になっている人たちは、10日ほど前に 感染している人の数。3月末ぐらいです。 一体ピークはどこになるのだろう。 『3密』はもちろんNG!そ…

一輪のHANA

2018年、4月に咲いていた園庭の牡丹桜です。 満開になると見事!とても綺麗でした♪子ども達 もよく立ち止まって嬉しそうに眺めていました。 …その年の9月、泉州地域を直撃した台風21号 によって根元からバキっと折れてしまいました。 あれから2年…根元に辛う…

完全封鎖

政府からの緊急事態宣言が発令され、より一層 感染拡大を防ぐ考えを強化しています。 朝の会議場所は、グランドです。創立以来初めて だと思います…グランドが職員室になるのは。 二色幼稚園は、明日から5月連休明けまで完全 封鎖にしました。先生方も全員…

緊急事態宣言

地元小学校では入学式がありました。この 春卒園した子ども達は、今日から1年生♪ ご入学、おめでとうございます♪ 学校によっては入学式が延期となったとこ ろもあります。しばらくの我慢となります が、楽しい学校スタートになることを願っ ています。卒園…

一丸となって!

明日、政府からの『緊急事態宣言』が発令 する予定です。発令される7都府県には 大阪も入っています。泉州地域だけでも 幼稚園・認定こども園・保育園で考え方が 違っています。保育を優先する園もあれば、 感染防止を優先する園も。休園し子ども達 の学び…

第66回入園進級式♪

第66回入園進級式♪ 桜満開の下、元気に入場をしてくれた子ども達 でした♪ 縮小バージョンだった入園進級式でし たが、たくさんの笑顔が見れ本当に良かったで す。ご家族皆様にお子さんの更なる成長を感じ ていただき、一緒に幸せな思い出を創って参り まし…

新たな一歩

日中、少し動くだけで汗ばむ1日でした。明日は 入園進級式です♪久しぶりの子ども達との再会 です。きっとみんな大きくなっていることでしょう。 明日は、規模縮小での入園進級式となります。 皆様には、ご理解やご協力を頂くこととなります が、子ども達に…

長~い、あっという間

園舎に掲げている幼稚園の園章。新年度スター トということで綺麗に磨きました♪信号機と同じで 下から見るとあまり大きさは感じませんが、近く で見ると…デカいです。 磨き上げるまで長~い 時間がかかります。毎回この磨いている時間 に色んな事を考えてい…

マスク顔

昨日とは一転、爽やかな青空が広がる1日と なりました♪先生達は今日も元気いっぱいです! 検温をしたり、消毒をしたり、マスク顔も多少 見慣れてきました。つくづく幼稚園の先生って 表情が大切だと感じます。マスクで顔半分が 隠れる状況・・・早く打破し…

出会いと言葉

4月がスタートしました!あいにくの雨模様でした が、先生達の元気な姿が晴れ晴れ♪入園進級式 に向けての準備も着々と進んでいます。 子ども達のために 何事も一生懸命することによ って、チーム力が上がっていきます。楽しい時間 での学びは、吸収力が大き…