NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

楕円形を追いかけて♪

今日はお昼から年少クラスの子ども達とラグビーを しました!ぽかぽか天気で汗ばむくらい。子ども 達の笑顔、最高です♪ 楕円形のボールは何処へ転がるかわかりません。 みんな楽しそうにボールを追いかけます。 初回ということで先生達とのボールの取り合い…

子ども達以上に

今日は食料品の買い物に行きました。 息子達はだいぶと品物の名前も覚えてきました。 特に野菜関係・・・見た目がわかりにくい物もあり ますよね!ネギとニラみたいな。2つを見比べて 考えて買い物かごに入れてくれます!時々家に 帰ってから「あっ!違うわ…

今日は研修日でした

今日は先生達の研修日でした。活動の打合せや 職員目標の経過、結果などの確認をしたりしま した。短期・中期・長期と順調に進んでいるかを 皆で確認し合うんです。同じ考えで同じ方向へ 向かって走る。組織にとってとても大切です。 活動の準備♪ 年末にかけ…

11月の誕生会♪

冬の到来ですね。今朝は寒かったです(冷)朝から 大阪府庁へ。私立幼稚園のある私学課の庁舎は 南港にあるんです。湾岸線も強風、庁舎の周りも ビル風で吹き飛ばされそうでした! 幼稚園に帰ってからは寒さも少し和らぎホッと♪ イチョウの木もだいぶ色付き…

オトナなのに

こちら札幌市営地下鉄のポスターです。 地元の高校生が作成したそうです。 「オトナなのに」。この言葉なのですが、よく 子ども達と話をしている間でも出てくるんです。 例えば・・・ 「オトナなのに横断歩道をわたらずに・・・」や 「オトナなのにポケット…

バトンをつなげー!

今日は年長クラスのリレー大会をしました。 グランドの熱さは最高潮!どのクラスも気合十分! 自分達の出せる力をフルに使い全力で走りきる。 そして・・・バトンをつなぐ。 普段しているかけっこもリレーも遊びの一環です。 この遊びを通しシンプルにかつス…

NISHIKIラグビー始動!

さぁ今年度もNISHIKIラグビーの始動です♪ 今日はお昼から導入として基本的なルールなどの 話をしました。 今年はワールドカップの影響で子ども達もラグビー に対して興味深々♪いい感じで盛上がっています! あちらこちらで見られるポーズは・・・やはり! あ…

ハーフ&ハーフ

イチョウの葉が紅葉してきました!今現在、一番 おもしろい色付き方をしているんですよ♪ 皆さんは色付き始めのイチョウの葉っぱをご覧に なったことありますか? ふちから黄色に変身するんです!面白いでしょ♪ 中にはハーフ&ハーフもあるんです(笑) これ…

長男の日曜参観

今日は長男の日曜参観でした。教室で過ごす 姿を見るのは入学式以来。クラスの子ども達は みんな元気で楽しく過ごしていました♪ 授業ではグループで1人ずつ発表をしたので すが、卒園児の姿を見ると幼稚園時代を思い 出し、頑張っている姿、成長した姿に感動…

今日は東京でした

今日は東京へ幼稚園の勉強会に行ってきました! 富士山は既に雪化粧♪ 幼稚園のあり方。いつも深く考えるところです。 創立時の思いを絶対に崩さず、今よりもより良い カタチにして未来へ繋げていくこと。 永続・・・僕にとって大きな課題のひとつ。自分の 役…

二色だんじり男軍団!

今日は体験入園&オープンキャンパスでした♪ たくさんの方々にお越し頂きありがとうございました! 何人かのお母さんとお話したのですが、子どもが 「今度いつ幼稚園行くの♪」や 「家で幼稚園ごっこしてるんです♪」や 「すっかり幼稚園に慣れました!」など…

マラソン大会終了

本日、子ども達が楽しみにしていたマラソン大会を 開催することができました♪ お天気は晴天ではなかった(笑)のですが僕も、 子ども達も、先生達も気合十分!! 4月より毎日続けているランニングの成果も発揮でき 達成感を味わえた子どもたち。 マラソン大…

雨男なのか?

雨・・・でした・・・ マラソン大会は明日に延期です。子ども達も 残念がっていました。でも明日に向けて更に テンションが上がっています♪ 終礼後、先生達との会話の中で 「遠足から雨続きやね!雨男ではないつもり なんだけど・・・」と。すると遠くの方か…

カウンターパンチ!

昨日の避難訓練では予告なしの避難。しかも 停電を想定し非常ベル・放送機材もなし! 子ども達は冷静でした。予告バージョンに比べ 落ち着きもありました。ちゃんと前回の「煙」に 対する避難方法もバッチリ!次回も更なる 安全に対する避難訓練を頑張ろう!…

おもいっきり♪

小春日和の穏やかな日には外遊びをいっぱい しなくっちゃ♪ということで子ども達は園庭の秋を 存分に楽しんでいました! 色とりどりの落ち葉!一気に増えました。舞い上げて 遊んだり、落ち葉花束を作ったり自分達で工夫を しながら遊びを展開しています♪ ふ…

輝く大人の姿♪

輝く大人の姿って、子ども達から見ると本当に カッコいい存在だと思います。大人は知識が 豊富。だから自分でリミットとを決めてしまいがち。 でも、それを乗り越えようとする考えを持っている 人は輝くんですよね。 そんな姿を子ども達に、小さい頃の間に魅…

答え無きテーマ

よく他業種の方と話をする機会があります。 サービス業、製造業、飲食業など。いつも 刺激を受け勉強になります。 どの業種の方も口を揃えて言っていることは 「新入社員が育たない」と言っています。 近頃の若い者は・・・みたいな。 そんな話を聞いている…

ペースが速いんです!

お昼から来週のマラソン大会に向けて、コースの 試走をしました。・・・ペースが・・・速い!4月から 毎日ランニングをしている成果が出ています♪ そして何より体力がついています。当日は幼稚園の 外周道路を2周走る学年も!今日の様子だったら 3・4周…

思い出をパシャ♪

今日はクラス記念写真の撮影日でした。少し緊張 気味の様子でしたが、楽しい撮影となりました♪ 年長クラスの子ども達にとっては最後のアルバムに 載る写真となります。 入園当初のブカブカ制服 姿から 皆んな本当に大きくなりました♪ そんな姿を カメラマン…

小さい頃からの夢でした!

年々、二色幼稚園では教育実習を希望する 学生さんが増えてきています。中には卒園生の 方も!嬉しいことです♪実習生のほとんどの方が 「幼稚園の先生になることは小さい頃からの夢 でした」と答えています。 昨日も1人の学生さんが無事実習を終えました。 …

餅つき終了!

今日は「おもちつき大会」でした♪ お天気も良く 気持いい秋晴れの下、子ども達と楽しくに餅つきを することができました♪ 餅米がだんだんお餅に なっていく不思議さ!先生と一緒に杵をもって ついたり、出来上がったお餅を丁寧に丸めたりと 楽しい時間を過ご…

お米研ぎ

いよいよ明日は子ども達が楽しみにしている 「おもちつき大会」です♪ 朝から明日、おいしいお餅に変身するもち米研ぎを しました!みんな楽しい会話をしながら順番に 頑張っていました! 「回してギュッ!」慣れた手つきの女の子!聞くと 毎日家で米研ぎのお…

読書の秋

誰にでも苦手なことって必ずありますよね!僕は 本を読むことが本当に苦手でした(汗)。小学生 時代は朗読が得意な方だったのですが、中学生 になると部活に力を入れ過ぎ(笑)いつしか教科書 以外の本は読まなくなりました。 高校受験、大学受験と参考書を…

菜園準備の日

さつま芋掘りにジャガイモ堀り、えんどう豆の種植え! 次から次へと菜園の景色が変わっていきます♪今日は 朝からえんどう豆のネット張りの準備をしました! 息子達も手伝ってくれました♪ 丸太運びから杭打ちまでせっせと手伝ってくれます。 少しずつですが、…

落ち葉ファッション♪

今日は朝から貝塚市消防本部で防火図画の選考に 行ってきました。全1500枚余りの作品を順番に 見ていきます。幼稚園から中学校まで!どの学年も 一生懸命頑張った作品ばかりでしたよ♪ 防火図画を通し「火の用心」の啓発をしていきます。 ご家庭でも十分火の…

ご飯に感謝!

先月から子ども達と一緒に稲穂から籾取りをし、 そして精米をしています。精米まで約2週間ぐらい かかりました(汗) 最後らへんは玄米を棒で突く 作業ばかり。これが結構大変でした!でもみんな 順番で力を合わせ精米に。・・・そして今日、遂に 炊く♪から…

秋、満喫しています♪

本日は体験入園の日でした♪爽やかなお天気の下 たくさんの方々にご参加をいただきました! 「楽しかった♪」とたくさん言ってくれた子ども達♪ 中には「帰りたくないよぉ~」と涙してくれるお子さんも。 みなさんとっても可愛かったです♪ 次回、第2回目もお楽…

明日は体験入園♪

文化の日、いかがお過ごしでしょうか? 文化の日は何か「晴れ」のイメージが強いです。 今日もとってもいい天気でした♪ さて、幼稚園では明日から体験入園が始まります♪ この体験入園、ただ幼稚園に慣れていただくため だけじゃ~ございません!「楽しい♪」…

おもちゃ箱♪

葉っぱの色づくスピードが驚きです!毎日同じ 木の同じ枝を子ども達と観察しているのですが 子ども達にも十分わかる早変わり!自然の面白さ ですね♪ 今日は久しぶりの雨。靴箱がおもちゃ箱の様に 色とりどりになります。 縦に並べることができなかったら横に…

今日から11月!

早いもので今日から11月!今月も子ども達に とっても楽しい活動がたくさんあります♪1日1日を 大切に過ごして参ります! 今日は朝から息子達とお墓参りに行って来ました。 ご先祖様に幼稚園や家庭の近況報告をしました。 息子達も自分達の頑張っているこ…