NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

努力の積み上げ

今日は次男の野球の試合でした。ローカル大会 でしたが勝ち進み、優勝することができました。 この日のために積み重ねてきた日々の練習では 楽しい時もあればしんどい時もあったと思います。 それを乗り越えることで自信に繋がったり、達成 感を味わえたりす…

嬉しい成長♪

今日は、年中クラスへ♪子ども達と話しをしたり 遊んだり、楽しい時間を過ごしました♪ 給食の 準備をしている時、自分の椅子を持って来て、 次に友達の椅子も持ってきてあげている姿。 椅子を持ってきてくれた子に、ちゃんと「あり がとう」とお礼を伝えてい…

11月誕生会♪

11月の誕生会がありました♪誕生日カーテンか らポーズをキメての登場!誕生児の子ども達が 出てくる度に会場からは「おめでとー!」の拍手 が湧きます♪みんなとっても喜んでいましたよ♪ 先生達からは、『へんしんカーテン』のプレゼ ント。カーテンから出て…

コマを~♪回して~♪

今日はお正月遊びの導入をしました。先ずは 『正月』についての説明。近年お正月ならでは の風習が昔に比べ薄くなってきている様です。 お店も元日より営業していたり、凧上げや羽子 板で遊んでいる子ども達の姿も見かけなくなっ てきました。子ども達には季…

第四分団、参上!

今日は消防第四分団の皆様と一緒に避難訓練 をしました。四季を通してコラボ訓練を実施して います。子ども達は分団の皆様と訓練をする日 をいつも楽しみにしています♪ 今回は、規律訓練を披露していただきました。 分団長の号令で迅速で的確な秩序ある行動…

カサ♪カサ♪カサ♪

早朝の落ち葉は夜露に濡れていてカサカサと いう音がでません。お昼間の落ち葉は乾燥して カサカサといい音が鳴ります。子ども達の落ち 葉遊びを見ていても、朝は綺麗な落ち葉を集 めている子が多く、昼になると集めて足で踏ん だり両手いっぱいに持って舞上…

ヒーローに変身♪

先週、前期&後期の教育実習を終えたY先生。 Y先生は二色の卒園生でもあります。卒園して から十数年ぶりの再会でした♪当時、先生に遊 んでもらっていたのが実習では遊んであげる側 に。毎日本当に一生懸命頑張ってくれていまし た。彼の得意技…祭り囃子!と…

子ども達と共に♪

今日は勤労感謝の日でした。 金曜日に「えんちょうせんせい、いつもありが とう」と子ども達から手作りのフォトフレーム& メッセージカードをプレゼントしてくれました♪ 嬉しかったです!また1つ大切な宝物が増え ました。勤労感謝の日とは、『お互いに感謝…

Color

今日は大阪府庁に幼稚園の書類の提出に 行ってきました。お昼には幼稚園に帰って 来る予定だったのですが・・・高速道路が 工事で通行止め(汗)、しかも金曜日という ことで一般道も大渋滞でした。普段なら1時間 ちょっとで着くところが2時間半。時間に余…

ご声援、ありがとうございました!

第45回NISHIKIマラソン大会!絶好の天気の 下、開催することができました♪保護者の皆様 本日は沿道より子ども達に温かい応援を頂き ありがとうございました。 皆様のお陰で、子ども達はゴールまで走りきる ことができ、大きな達成感を得ることができまし …

ゴールをするまで

秋空が広がる最高の天気でした♪明日はいよ いよマラソン大会です!毎朝のランニングも いつもより以上にテンションが上がっています。 自分のペースで走るマラソン。楽々走りきる 子ども達もいれば、途中にしんどくなる子ども 達もいるかもしれません。 けど…

葉束♪

朝、園庭で遊んでいる子ども達。この季節は 落ち葉遊びが楽しい♪一晩かけて落ちた綺麗な 葉っぱを集めて遊んでいます。 好みの色をチョイスして花束ではなく葉束です♪ 子ども達が帰った園庭には細かく刻んだような 落ち葉がたくさん散らばっています。それだ…

クラス記念写真2019

紅葉の中、クラス記念写真を撮りました♪天気は よかったのですが…風が(汗)。写真館の方の、 風が止んだ瞬間を狙ってシャッターを切るという 高度な技!予定より時間がかかったのですが 無事各クラス、可愛く撮ることができました♪ アルバムの魅力には、 当…

愛着が深まると

少年野球を始めた頃は、練習日に鞄から出て くるグローブはというと、擦り傷や泥汚れ状態。 つまり前回の練習後から何も手入れをしていな い状態ということ。・・・あれから2年ぐらい続い ている野球。今では野球があった日の晩に手 入れをしている息子達。…

エール!

この間のマラソン試走をしている時、対岸を走る 他クラスに「ファイト!」「がんばれ!」とエール を送る子ども達。 先生に「応援しなさい」と言われるでもなく、自然 と応援をしていました。4月の頃はというと、他人 にはあまり興味なし。6月の運動会頃に…

マラソン試走♪

今日は昼からマラソン大会で走るコースの試走 をしました。子ども達は、やる気十分な顔つき! 幼稚園の外周道路を走るのですが、1周でも 結構キツいです。最終クラスの子ども達と一緒 に走ったのですが…子ども達のペースがまっ たく落ちないのです。ゴール…

ENGLISH♪

正課に取り入れている英語遊び。今日は代表が 幼稚園にご来園♪ 昨日中国より来日とのこと。 彼は今カナダ、アメリカ、中国、日本を行ったり 来たり。いつもユーモア溢れ、そして勉強家です。 今日も国によって、様々な考え方があることを 教えていただきまし…

オヤジのチカラ!

最高の天気の下、お餅つきをしました♪園庭では 子ども達の可愛い笑顔があちこちに咲いていま した。みんな楽しんでくれて本当に良かった! そして♪今年も餅つき応援隊のお父様が参上! 可愛い子ども達のため、かよわい先生達(笑)の ため、多大な力を貸して…

オータムガイダンス2019

今日はオータムガイダンス(子育て勉強会)を しました。ご参加頂きました皆様、本日は誠に ありがとうございました♪ 今回は、過去の勉強会の振返りや、現状の子育 て&幼児教育に関する大切なことをギュ~っと 詰め込んでお話しをさせて頂いた120分でし…

雨、からの~ひょう!

青空が一転!急に大雨、そしてひょうまで降って きました。子ども達も初めて見たひょうに驚き でした。30分ぐらい経ち空がだんだん明るく、 そして青空が出てきました♪ 今週予定している餅つきに向け、年長の子ども 達がお米研ぎをしてくれました。「まわ…

小学校日曜参観

今日は、長男と次男の日曜参観がありました。 小学校の平日授業参観は園務のためさすがに 行ったことがなく、唯一授業風景や小学校生活 が見れる日曜参観。授業後には音楽会もあり ました♪ 息子達の成長した姿を見れ、嬉しかったです。 先生方には感謝の気持…

TOKYO

今日は朝から東京です。全国各地から集まっ た熱き先生達の会。今回で10回目の開催と なりました。 学び多き時間はあっという間に過ぎ去って いきますね。幼稚園の世界は、常に勉強が 必要だと思います。大切な幼児期を無駄に したくない!これからも『学び…

ぺったん楽しみ♪

いよいよ来週は子ども達が楽しみにしている 餅つきです♪ 園庭の一角に餅つき展示コー ナーを設営。餅つきに使う道具を展示した り、お米ができるまでを知ったり、白米や 玄米、そしてもち米の違いを知ることが できます。子ども達は興味津々です。 餅つきの…

自然の玩具♪

外遊びが楽しい季節となりました♪自分達で 探した自然の玩具です。子ども達の頭の中で は、落ち葉は一体何に変身しているのでしょう かね? 葉っぱにある虫食いの穴から覗く 世界はどんな景色に見えているのでしょうか。 想像から創造へ・・・今の遊びを大切…

秋を感じて♪

生活発表会明けの登園日。朝からたくさんの 子ども達から「発表会ありがとうございました♪」 とお礼を伝えてくれました♪保護者の方からも 嬉しいお言葉やお手紙も頂戴し、教育活動の 原動力となります!ありがとうございました♪ 今日は、年長クラスは園庭で…

フィルムに

台風による水害で失った大切な思い出の品。 手作りの陶器、婚約指輪、家族写真、何年も かけて収集した趣味のコレクション・・・。TVで 涙を流している被災者の方がいました。 沖縄では世界遺産である首里城が火災により 全焼。しかも30年にわたる復元工事…

がむしゃらに

筋トレをする長男と次男。どちらかが始めると 筋トレタイムが始まります。強制的にさせられる より主体性を重視しています。腕立てや腹筋の 回数も自分達で決めています。兄が20回する と言うと弟は25回する!と言います。すると 20回だったはずの兄は…

疲れ知らず

今日は朝から長男と次男の野球の試合に 行ってきました。昨日の発表会では朝から 晩までフルに手伝ってくれて、さぞ疲れている かと思ったのですが一晩寝ると疲れも吹っ飛ん でいました。若さってスゴいですね!羨ましい 限りです(笑)。 次男は2年生とい…

感謝!生活発表会♪

発表会が無事終了しました。運動会に続き 欠席者ゼロ!皆でやりきった発表会となり 本当に良かったです♪ 合奏の部、 劇の部、そして最後のコーラスにフィナーレ、 最後の園児が退場するまで頂いた皆様の 温かい拍手!ありがとうございました。 嬉しさと感動…

がっちりと!

いよいよ、明日は生活発表会です♪ 朝から 子ども達と一緒に大道具の積込みをしました。 「楽しみやわ♪」「はやく明日にならないかな!」と やる気満々&『楽しみ』にしてくれています。 子ども達が帰ってから、先生達はホールへと。 各班に分かれ準備をしま…