NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年、ありがとうございました

大晦日、今日は家族でお墓参りに行きました。 今年の御礼をご先祖様、創立者のおじいちゃん、 おばあちゃんに♪ 夕食は年越しそば!長男・次男と今年を振り返り 色んな楽しかったこと、頑張ったことを話しました。 食べるのに夢中で、話は右から左(笑) 三男…

昔ながらの

僕が小さい頃の12月30日・31日はどちらかと 言うと町は静かでした。店舗のシャッターには 謹賀新年のお休みの張り紙が貼ってありました。 今日は息子達とお正月準備の買い物に行ってきま した。店舗アナウンス「新年の営業は1月1日から しています」…

火の用心

土手に上がる階段の完成♪これでまた子ども達が 遊びやすくなりました♪ 昨日に引き続き息子達も手伝ってくれました。 明日は家の大掃除!新年を迎えるにあたり 綺麗に♪幼稚園のみんなも大掃除のお手伝いを 頑張ってくれていることでしょう。なぜ掃除をする の…

なが~い間ありがとー!

今年一番の寒さ! 今日は園庭にある丸太の階段をリニューアル♪ この階段はもうかれこれ30年ぐらい経っています。 所々補修をしながらも、さすがに限界!しかし 長い間使用できました。この園庭で使用している 材木は木製ジェットコースターやUSJのジョーズ、…

仕事納め2016

2016年仕事納めでした。二学期のふりかえり そして新年に向けての保育準備をしました。 お昼から雨もあがり、地域の清掃活動を日頃の 感謝の気持ちを込め先生達全員で。 そして毎年恒例のお餅つき大会♫(笑) みんなで来年の幸せを願いペッたんと。 2016年の…

忘年会?いやっ 望年会♪

今日も引き続き研修に保育準備、片付けにメン テナンスの盛り沢山な1日でした。外仕事と中仕事 に分かれて段取りよく。 こちらはアスレチックの板の張替え。今回は全部 新しい板に張り替えました♪腐食しかけている部分 もありましたのでこの際、一気に! お…

卒園児が来てくれました♪

今年中に終わらせたい仕事をせっせと朝から。 明日から少し雨模様なので今日は外仕事を していました。 お昼過ぎ、インターフォンが?するとそこには卒園 児の女の子が♪クリスマスということでプレゼントを 持って来てくれました♪ 東京ドームからの嬉しいプ…

クリスマス・イヴ♪

クリスマス・イヴの夜、夕食時 次男は何回も 「シ~?お父さん静かに!今サンタさんのすずの音 聞こえたかも♪」と。その度に会話がとまる我が家で した(笑)それだけ楽しみにしているんでしょうね♪ 今日はいつも以上に手伝いもしてくれました(笑) 子ども…

NEWフェンス♪

北風~小僧~の かんたろー♪ と鼻歌を歌って しまうほど寒い1日でした!暖かくなったり寒く なったりと…体調に気をつけてお過ごしくださいね。 今日は駐車場のフェンスのリニューアルをしました♪ 旧フェンスが大分とくたびれていたので新しく♪ 保護者の皆様…

10×10=100

今日は地元小学校の二学期終業式でした。 長男も無事二学期を終えることができました。 たくさん指導をして下さった先生方に感謝の 気持ちでいっぱいです♪ それにしても時が経つのが速いです!もう2年生の 二学期終了~・・・。大きくなっていくことは嬉し…

冬休みは

冬休みに入り、子ども達のにぎやかな声はしばらく お休みです。が・・・しかし!先生達のにぎやかな、 にぎやか過ぎる声がする幼稚園♪です(笑) 冬休みは園舎・園庭の補修や整備、片付けに 三学期の保育準備などなどバタバタしています。 今日は駐車場の柵…

二学期終業式

今日は二学期の終業式でした。いい天気の下 子ども達は元気に外遊びを楽しんでいました♪ 大好きな先生達とも思いっきり遊んでいました♪ 終業式ではしっかりと話もきいてくれ、前で話を しながら子ども達の立派な姿を見て、大きくなった なと嬉しくて嬉しくて…

クリスマス会♪2016

今日はクリスマス会でした♪ 今朝の登園時間、クリスマスバージョンの先生達♪ サンタさんやトナカイさん、子ども達のわくわくな 気分が更に上々! 子ども達も自分で作ったクリスマス帽子をかぶり 朝の時間を楽しんでいましたよ♪ 本日のダイジェスト♪ オープニ…

影の主役は

いよいよ二学期も残すところあと2日間となり ました。 ここ最近、園庭で子ども達とよくする会話の内容が クリスマスです。プレゼントのお願いは○○にした♪ そんな話しをしにきてくれます。みんなとっても 楽しみにしていますね♪ 主役はやっぱりサンタさん。 …

背番号7番

少し気温が上がり過ごしやすい1日でした♪ 明日はちょっと楽しみな時間が♪・・・サッカー なのですが、 鹿島アントラーズVSレアル・マドリード戦 鹿島には是非勝利して欲しいのですが、この人が、 レアルにいるんです♪ このスーパースターが♪ クリスティア…

やってみようぜっ!

運動が得意、絵画・制作が得意、音楽が得意。 大人でもありますよね? 自分の得意・不得意って。 そんな大人のみなさん、 他分野をかじってみたことってありますか? 運動系が得意な方が文化系を 文化系が得意な方が運動系を 結果・・・ 「やってみて結構楽…

秒読み!クリスマス会♪

放課後、ここ連日体育館からは先生達の声が! そうです!いよいよ来週は楽しみなクリスマス会♪ 子ども達もまだかまだかと首を長~くして待って くれています♪ 楽しい時間を一緒に…。 皆で 笑って♪ 歌って♪ 踊って♪ 盛上がっていきましょう! 毎年このクリス…

思いっきり、あそぶー♪

いや~♪子ども達と思いっきり遊んでる時間は ほんと楽しいです! 今朝は大縄跳びで遊びました。はじめは年長の 女の子3人と縄跳びをして遊んでたのですが、 「園長先生、大縄跳びがしたい!」とリクエスト。 女子には優しい園長(笑)直ぐに大縄跳びの 準備…

あったかいんだからぁ~♪

今日は放課後、幼稚園の避難訓練で集合する 避難場所の清掃をしました。先生達が「雨が降って いる方が掃除しやすいんで」ということで、雨の 中での掃除。そんな状況下でも楽しい会話をしな がら嫌な顔ひとつせず掃除をしてくれている先生 達の姿・・・嬉し…

工夫時間♪ピコッ♪

早朝、園庭のウッドベンチと机にはうっすらと霜が! 日に日に寒さが増して参ります。体調には十分 気を付けてお過ごし下さいね。 子ども達は積極的に手洗、うがいをしてくれて います。僕も手洗い場で子ども達と一緒になると 必ず言う言葉・・・ 「園長は5…

コンサートby日本センチュリー交響楽団

今日は先生達の研修日でした。今月のクリスマス 会の準備や保育研修♪クリスマス会に向けては 子ども達はもちろん♪未就園児のお子さんと来ら れる保護者の皆様にも楽しんで頂けるプログラム を準備しています♪ お楽しみに~♪ さて、今日は日曜日なのにお仕事…

TESSEI

新幹線の折り返し駅、東京。平均約12分で西へと 出発します。乗客の入れ替わり時間を引くと約 7分間。皆さんはこの7分間に凄いドラマがあるの を知っていますか? 『TESSEI』通称(テッセイ)。新幹線の車内を掃除 している会社です。 降りてくる乗客に…

かるた大会をしました♪

今日はお正月遊びのひとつ、かるた大会を しました♪学年ごとでルールや札を変更し 楽しい、そして熱い戦い(笑) 幼稚園で子ども達が作ったオリジナルの手作り 絵札。かるたに興味を持って文字を書いたり 読んだり、探したり、枚数を数えたりと かるた遊びは…

12月誕生会&教育研究

今日は12月のお誕生日会でした♪お誕生日カー テンから登場すると大きな拍手!みんなにこにこ 嬉しい笑顔が♪しっかりとインタビューにもこたえて くれていました。 先生達からのプレゼントは、サイレントパントマイム です。劇場感を出すために映画館でよく…

保育参観ありがとうございました

3日間の参観が終了しました。ご来園頂きました 保護者の皆様、ありがとうございました。子ども 達も大好きな人に見られているということで いつも以上にテンションが上がっている姿も。 友達と関わり合う姿、できた時の嬉しそうな顔、 歯を食いしばっている…

士気

冷たい風の吹く1日でした。本日もたくさんの 保護者の皆様に子ども達の日常生活を参観 して頂きました。ありがとうございました! 「士気を高める」大切さ。これは普段子ども達に 全力投球している先生達にとって大切な言葉。 急に士気を高めることはできま…

保育参観DAY♪

本日より3日間、幼稚園では保育参観DAYです。 普段の子ども達の様子をご覧いただきます。子ど も達は張りきっている感じ&ちょっと緊張気味(笑) 参観しているクラスを覗いて見ると保護者の皆様 は私語なし!そして子ども達の頑張りには温かい 拍手!園庭…

真似る 学ぶ

「真似る」の語源・・・「学ぶ(まねぶ)・真似ぶ(まねぶ)」 子ども達は真似をすることから学ぶことが多いです。 乳児期には模倣を繰り返し物の名前や言葉の意味を 知ることがあります。 幼児期に良いことをどんどん真似することは非常に 大事だと思います…

イチョウAnswer♪

今日は、ぽかぽか陽気の1日でした♪朝から園庭の 整備をしていました。動いていると汗が出てくる ぐらい暑かったです。 さて、先日のイチョウの木の話(11月28日blog) Q、なぜ右と左とで色が違うのか? 早速、子ども達と一緒に土手の上からイチョウを 眺め…

伝承遊び

けん玉にコマ回し!羽子板に手まり♪ 今日から 園庭ではお正月遊びが始まりました。子ども達は それぞれ自分の遊びたい玩具をチョイスし挑戦 しています。今日できなくても明日できる様に、 5回できたら次は10回に向けてチャレンジ! 遊びを通し、日本の伝…