NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

TRICK or TREAT

今日はハロウィンということで、子ども 達は「パーティーするねん♪」と何人も 言いに来てくれました。僕の幼少の頃には ハロウィンってなかった?と思います。 繁華街の大人のハロウィンは、えらいこ っちゃの様ですね。クリスマスやハロウィ ンはどちらかと…

Sunshine day♪

今日は子ども達が楽しみにしていたサンシャ インデー(祖父母参観)でした♪ご来園頂き ました皆様、ありがとうございました♪ 子ども達は、皆様の『すごい!』をたくさん 見ることができたり、 皆様の『温かさ♪』を感じることができま した。 祖父母の皆様よ…

10月誕生会♪

10月の誕生日会でした♪秋晴れの下、にこにこ 笑顔が眩しかったです。子ども達はインタビュー にもしっかりとこたえてくれていました♪また、スタ ンドからは大きな拍手!オープンキャンパスに 遊びに来て頂いていた保護者の皆様も子ども達 に温かい拍手を送…

秋祭り

今日は妻の実家の秋祭りに参加してきました。 松の枝で装飾された だんじりを曳き、小一時間 かけ神社に宮入。地域の過疎化が進み子供会 も5年生が1人だけ。来年が最後かもしれないと のこと・・・。何とかしてこれからも続いて欲しい と思いました。泉州の…

Festival Hall

もう中学2年生になる卒園児の男の子。今日は 大阪中之島はフェスティバルホールのバレエの 舞台に♪幼稚園で一緒に過ごした時間、本当に 楽しかったです。当時の楽しんでいる時の目と 同じ!バレエを本気で楽しんでいました。そん な姿に目頭が熱くなりまし…

眩しいくらいの

朝イチバン♪ クラスでの挨拶。子ども達の前に 立つ先生の表情は眩しい。先生対全体の挨拶 もしますが、二色幼稚園では1人ひとりにも挨拶 をします。1対1の挨拶。少人数クラス編成の 強みでもあります。毎日の積み重ね、その子に 合った言葉をかけ、朝のスタ…

じぃ~っと

僕の大好きな時間…子ども同士が遊んでいる 時間。どんな風に遊んでいるのかな?と全体 風景を眺めます。あの子達は落ち葉遊びか~、 この子達は虫探しか~、と。 次にその遊んで いる子の『目』を見るんです。例えば、落ち葉 遊びをしている2人の子がいます…

避難訓練をしました

今日は、火災を想定した避難訓練を実施しま した。回を重ねるごとに避難時間も短くなって きています。子ども達は、本当によく今何をして いるのかを考えていました。私語もなく先生の 話しをちゃんと聞いていましたよ。 今日の訓練では、 『コンセントはさ…

防火図画

今日は貝塚市消防本部で防火図画の選考会に 行ってきました。幼稚園児から中学生までの絵。 みんな力作でした!僕は絵が少々苦手なもので 良い勉強になりました(笑)中には卒園児の絵も ありました。久しぶりに見た卒園児の絵。嬉しく そして懐かしかったで…

メカチックなモノ

夜、仕事から帰ってきたら次男が宿題をして いました。ふと筆箱に目がいきました。僕の 小学校の頃とよく似た筆箱だったので。やたら スイッチ的なボタンがあったり、ダイヤルがつい ていたり、表も裏も蓋がついていたりと。男子は いつの時代もメカチックな…

Record

記憶と記録。どちらも大切なことです。3日前の 夕食、覚えていますか?特別な日の夕食ならば 覚えているかも知れませんが、普段通りならば ひょっとしたら思い出せないかもしれません。 昨日の楽しかった発表会、次年度へと繋げる 反省をとにかく記録をしま…

二色幼稚園生活発表会

生活発表会が終了しました。ご来会頂きました 保護者の皆様、本日はありがとうございました。 皆様の拍手、笑顔、最高に嬉しかったです! お帰りの際、「感動しました!」「子ども達の 元気に驚きました!」「歌で泣いちゃいました」 そんなお言葉を頂戴し、…

明日はいよいよ♪

発表会前日! 今日は子ども達と一緒に大道具をトラックに積込 みました♪先生達で十分できる仕事です。けど、 子ども達に体験しておいて欲しい仕事なのです。 自分達で作って使った大道具。自然と子ども達 の口からは「行ってらっしゃい!」「また明日 会おう…

楽しみに待つ♪

朝、手を繋いで、歌をうたっての登園♪子ども達 のそんな可愛い姿を見て始まる1日は、最高♪ 今日で体育館での劇の活動が終了しました。 大道具の後ろで手伝いをしている子ども達の 姿がありました。今日は年長クラスの子ども達が 他学年の大道具を動かす後方…

まねっこTIME♪

熱い視線!子ども達の輝く目♪ 今日は発表会の合同リハ最終回でした。頑張っ た子ども達に先生達からサプライズダンスの プレゼント♪普段とはちょっとどころか全然違う 先生達の姿に熱い視線&輝く目♪終了後、直ぐ に始まる子ども達のまねっこTIME。かっこい…

秋晴れ♪

「園長先生、鬼ごっこしよ♪」可愛い顔で誘われ ると断る理由なんてない!(笑) 基本、ジャン ケンで鬼を決めてくれない。「園長先生、鬼ね」 の一言・・・。「はい」と言うしかない(笑)10数え て追いかけるのですが、子ども達は速い!41 歳にはキツい!け…

オータムガイダンス

二色幼稚園では四季を通して子育てセミナーを 開催しています。行政の言葉で言う子育て支援 になるかどうかはわかりません!子育てには こうという答えがないもので・・・。 けど、楽しい 子育ては大切。答えはないのですが、子育ての ヒントになることはた…

SNOOPY♪

スヌーピーを見ながら白ご飯を3杯はいける 園長です(笑)。幼い頃から大好きなキャラク ター。きっかけは全然覚えていないのですが…。 大人になって改めて奥が深いなって感じる スヌーピーワールド。スヌーピーって、スヌーピ ーが主人公じゃないんですよ…

Are you ready?

発表会活動、子ども達も頑張っていますが、 先生達も負けていませんよ♪今日は、各班 に分かれて準備や確認をしました。 楽器班は、チューニングにネジの締直しに掃除 そして本番の舞台入れ替えのシュミレーション。 大道具班は、破損箇所の修理に大道具配置…

ナイス!リーダー

子ども達のハートをがっちり掴む先生の言葉。 今日は午後から発表会フィナーレの全体リハ をしました。 終了後、発表会リーダーの先生から子ども達へ 講評を。良かった点、次までに頑張る点をとって もわかりやすく伝えていました。僕は時々子ども 達の方か…

明日にワクワク♪

小学生の息子2人は、明日遠足です。何回も 持ち物をリュックに入れては出しての繰り返し。 「あ~♪明日は遠足や~♪」と教科書通り遠足 前の夜を楽しんでいました(笑) 心はドキドキ ではなく、ワクワクなんでしょうね。先に楽しみ があることで人は心が弾…

海&コップ

海に絵の具を一滴落とすと、どうなるでしょう? 特に何にも変化しません。では、水の入った コップに絵の具を一滴落とすと?一気に水が 色付きます。 『広い心』と『狭い心』の違い。同じ一滴なのに 器の大きさによって結果が違います。もし、 直ぐに色が変…

劇リハ♪

連休明け、秋空が気持ちよかったです♪今日は 生活発表会、劇の部のリハーサルをしました。 舞台、音響、照明、VTRのプロフェッショナルが ご来園♪ 子ども達もちょっぴり緊張気味。でも 大きな声で頑張っていました。リハーサルを終え た子ども達は、「たのし…

礼儀

この夏、グランドを全面人工芝にリニューアル しました。子ども達の遊び方、動き方が以前より パワーアップ! 今日は職人さんがメンテナン スをしに来て頂きました。夏の大雨、そして台風 の直撃。少し目砂が流れたくらいで、大きなダメ ージもなく良かった…

お気に入りの♪

風呂上り、テレビを真剣に見ている三男。何の 番組かというと、こちら ↓ 『トムとジェリー』。以前、録画をしていたのを 見ていました。何回も同じ内容の回を。僕も 次どうなるか覚えてしまったくらいです。でも、 三男は毎回 同じシーンで始めて見たかの 様…

秋祭り

泉州の秋祭り!だんじり♪ 早朝より威勢の良い 掛け声と鳴物が聞こえていました。台風の影響 で激しく雨が降ったかと思えば、青空になり 日差しが暑い(汗)。 幼稚園のだんじりも毎日子ども達が楽しんで 遊んでくれています。好きな子は、なりきって 遊んで…

ホップ・ステップ・ジャンプ!

ホップ・ステップ・ジャーンプ!子ども達の姿を 見ていていつも思います。入園したての頃の姿と 幼稚園最後の年の姿とを重ね合わせると、皆ん なそれぞれに大きな成長を見ることができます♪ 小さなホップ・ステップジャンプの子もいれば、 大きなホップ・ス…

コツコツと♪

生活発表会、合奏リハ。導入の頃の顔と今日の 顔・・・子ども達は本当に良い顔でした♪自信に 満ち溢れた顔、ばっちり決めた瞬間の顔、友達 のリズムにアイコンタクトをして同じタイミングで 入れた顔・・・色んな素敵な顔が見れました。 1番いい顔は、終わ…

メロディーにのせて♪

発表会のトリ。年長クラスのコーラスです。今日 は天気も良かったので園庭で歌唱指導を♪ 室内と屋外とでは全然声の聴こえが変わります。 歌唱では綺麗な声も大切ですが、僕は歌うこと が楽しい♪と感じてくれたらマルだと思います。 それを感じるには歌詞の意…

何歩前に行ける?

好きなことに対しては何歩でも前に行ける。 楽しいことに対しても何歩でも前に行ける。 けど、苦手なことに対しては何歩前に行ける? たった一歩前に行くだけの勇気。 一歩でダメだったら二歩目を出そう。 幼稚園ではどんなことでも先ずは『楽しい』を 大切…