NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自然のプレゼント

9月も残すところあと1日。早い!年長クラスの お子さんは明日で幼稚園で着用する夏服が最後 ですね(寂) 今朝、園庭で子ども達と遊んでいると1人の 女の子がにっこりと僕の方へ駆け寄って来て 「園長、見て見て♪ハートの落ち葉!」と、 大事そうに一枚の落…

KINDERGARTEN

お天気続きの毎日、今日は午後から幼稚園の サインを磨きました。屋外にあるものなので 常にいいコンディションにしておくのが結構 大変。でも磨いている間は楽しいんです♪ 水アカ取り、コンパウンド、ワックスがけ なんか洗車みたい。ところでサインに書い…

材料の変化

昨日の夕方から兵庫県豊岡市へ行ってました! 気候もこちらとは違い晩は寒いぐらい(冷) イチョウも黄色がかっていました。 地元の幼稚園、保育園は秋の運動会♪秋晴れの下 楽しい雰囲気でした♪ 夕方に帰宅したら長男が何やら裁縫をしてました。 「何作って…

階段

4月から約半年が経とうとしています。 子ども達の成長する姿、輝いています♪ 毎日少しずつの成長が積み重なり今日の 成長が見られます。一歩進んで二歩下がる 時もあります。けど着実に成長の階段は 上がっています。この成長の階段ってのは エスカレーター…

片付けから

夜中に降った雨もすっかりとあがり朝から 秋晴れに恵まれました! 幼稚園では朝の自由活動、子ども達が それぞれ遊び場を選び楽しんでいます。 鬼ごっこに砂場遊び、虫探しにお店屋さん、 園庭から元気な笑い声が聞こえてきます。 自由活動が終わり教室に帰…

夢中になれる楽しさ

幼稚園にある「だんじり」年2回の活躍! 1回目は運動会、そして2回目は今なんです。 今月と来月はこの泉州地域の秋祭り。実際に だんじりを曳いている子、観覧しに行く子。 幼稚園のだんじりは自由に曳けます♪ 中には 本格的に鳴り物の太鼓や鐘を鳴らす子も …

自分のできる手伝い

日に日に風が涼しく感じてきました。 季節の変り目、みなさん体調にご注意を! 我が家では息子達は自分で出来る手伝いを してくれます。ちょっと前まであんなに 小さかったのに・・・。 手伝いをしている時は生き生きした顔、 真剣になってる顔、うまくいか…

子どもの社会

幼稚園は集団の場、すなわち社会。力を合わせる ことを知る。個性を発揮する。判断をする。など。 昨今、大人社会ではコミュニケーションがなかなか うまくとれないってなことが問題視されています。 はっきりとした原因は何か? 幼稚園生活を過ごす中で自分…

季節の花

二色幼稚園が大切にしていることの1つに 自然環境があります。自然を通し子ども達に 様々な事を伝えています。例えば「花」夏から 秋には園庭に秋を知らせる花が咲いています。 花で季節を感じるって素敵だと思いませんか? 花はちゃんと毎年季節を教えてく…

何でも全力!

今日は先生方の研修日。朝から来月の発表会に 向けての準備。考えを形にしていく日でもあり ました。子ども達と先生方で創る発表会!今から 楽しみです♪ お昼からはチーム対抗秋の職員運動会でした! 各種目、みんな全力(笑) 結果は僕のチームは逆転負け(…

子どもの目線

子ども達の目線で見る世界って面白い! 僕と子ども達は約60cm~90cmの身長差。 90センチかがんで見る世界は普段の視界 とは全然違います!迫力が違います! 草花や樹木、階段に滑り台、そして大人! 見える世界が違って面白い。子ども達は それが当り前。・…

遠足でした♪

今日は遠足に行って来ました!天気も 涼しく最高でした♪子ども達も待ちに 待った遠足、とても楽しんでくれました! 動物園では普段見れない動物に感動! 動物を見ている姿、とても可愛かったです♪ 保護者の皆様には沢山のご協力、早朝 よりのお弁当作り、心…

「本気」を考える

昨日から千葉県柏市でした。新たな学び そして出会いがあり充実の1.5日間でした。 たくさんのいい話の中で僕の心に響いた 言葉がありました。「人と人とが本気で 関わる」・・・改めて大切だと感じました! 子ども達と過ごす中で「本気」をどれだけ 出せるか…

創造・協調の場

今日は夕方から千葉県柏市に行っています。というか 向かっています。まだ静岡あたりなんですけども(汗 )到着は23:00ぐらいかな。明日は朝から幼稚園の 見学をさせていただくんです♪また新しい出会いと学びが 待っているんです。 3連休が明け、元気…

生き物

今日は朝の涼しい時間帯に事務所でデスクワークを していました。突然!玄関先から「お父さーん!来て」 と長男の大きな声が。何かと思い行ってみると、遠くを 指差して「ほら、あそこにセミがいる」と・・・ 長男の指差す方向にアブラゼミが園舎の壁に とま…

心1つに!

今日は岸和田だんじり祭りに行ってきました! 今年は試験曳きから3日間とも天候に恵まれ 良かったです。今日は暑いぐらいでした(汗) やっぱ迫力といい組織力といい日本一の祭り だと思います!小さい子から年配者までが 1つになるって素晴らしいなと感じ…

きっかけ作り

今日から3連休です。岸和田はだんじり祭り! 今年は天気最高ですね♪ 去年は下駄祭りでしたね。 朝から楽器の修繕やチューニングをしました。 来月の発表会に向け各クラス頻繁に楽器を使います。 そのためドラムのヘッド(打面)を張り替えたり 鍵盤楽器のス…

給食をいただきました!

今日はとても涼しく過ごしやすい1日でした♪ お昼は「園長と給食を一緒に食べたい!」と 約束をしていたクラスへ。ゆっくりと楽しい 話をしながら給食をいただきました。映画の 話や山登りをした時の話し、幼稚園で自分が 頑張っていることなどの話をしてく…

サンシャインデー

今日はサンシャインデー(祖父母参観)でした♪ たくさんのおじいちゃん、おばあちゃんにご来園 頂きましてありがとうございました!一人ひとりの 子ども達に優しく、そしてあたたかい触れ合いを して頂き幸せな時間が過ごせました。 前半は普段の幼稚園生活…

後ろ姿

2学期が始まり1週間とちょっと、子ども達の 成長が毎日の様に感じます。昨日までできなかった ことができたり、目を見て挨拶をしてくれる様に なったり、積極的にお手伝いをしてくれる様に なったり・・・などなど。顔つきが変わります! 目つきが変わりま…

体験を通して

今日は朝から避難訓練をしました。テーマは 「もし くつを はいていなかったら!」 という事で、地震が発生し道路にはガラス片 や危険な物が散乱したことを想定し訓練を 実施しました。タマゴの殻をガラス片に見立て 裸足と靴を履いている時とでどんだけ違う…

さすが兄弟

中秋の名月、みなさんご覧になりましたか? 息子たちはウサギ探しに必死(笑)日中は 蒸し暑いですけど朝夕はすっかり秋ですね。 外の活動が楽しい季節、子ども達とどんどん 走り回ります! またこの季節の変わり目は体調を崩しやすい ので気をつけてくださ…

プール終い

今日はいい天気でした。朝からプールの メンテナンスのプロがオフシーズンになる 前の点検と終いをして頂きました。毎年 プールが始まる時と終う時にはプロにお願い しています。このプロの方、全国を部品や 工具が満載のマイカーで走りまわっています! と…

ありがとうございました

平成27年度の入園説明会が本日終了しました。 ご来園頂きました皆様、ありがとうございました! 説明会終了後には 「今日は参加させていただいて良かったです」 「これからの子育てが楽しみになりました」 「幼稚園生活が今から待ち遠しくなりました」 など…

ふみの文化

「大阪880万人訓練」、幼稚園でも避難訓練を 実施しました。毎月の訓練の成果。私語もなし 自分の身を守っていました。今後も引き続き 実施していきます。 それから敬老の手紙も園内で投函しました! 園内にひと昔前の郵便ポストがあるんです。 年長のお…

憧れの目!

今日はよく雨が降りました。午前中晴れ間が出て いい天気になると思ったのですが。 年長クラスでは「音読」をしていました。親しみ やすい物語を声を出して読む。その様子を前で 年中クラスが見ていました。音読している年長の 子ども達は誇らしげに、それを…

二色幼稚園 説明会

本日は二色幼稚園の入園説明会でした。沢山の方々に ご来園頂き、何より真剣に話を聴いて下さり、本当に 嬉しかったです!またアンケートには先生達に対し 沢山のお褒めのメッセージも賜り明日からの更なる 励みになりました! ご来園頂きました皆様、感謝申…

園長、37歳!

今日は僕の誕生日です。 朝の職員朝礼で バースデーソングのサプライズ♪ そして ひとりひとりから嬉しいメッセージを頂き ました。「先生達、ありがとー!」 そして子ども達が登園してくると・・・ 「園長!お誕生日おめでとう!」 たくさんの子ども達が押し…

二学期、スタート!

2014年9月1日! ネムの花が咲く中、2学期の始業式をしました。 子ども達の元気な姿を見れとても嬉しかったです! 子ども達も先生との再会、友達との再会、園庭の 自然との再会、待ち遠しかった様です♪ 二学期の全体目標・・・ ☆いつでも、どこでも元気な挨…

新たな成長の2学期

今日は園庭の樹木の消毒をしました! 木々もすっきりさっぱりした様です(笑) さぁいよいよ2学期が始まります♪1年で 最も成長が感じられる学期です。夢や 目標を掲げ、それに向かって突き進む! いろんな体験を通し大きくなる姿、毎日 少しずつ成長し、振…