NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

時の流れ

今日は、妻の実家がある奈良県五條市へ。

去年はコロナの影響で開催ができなかった

地区のソフトボール大会。今年は感染対策

をして開催。のどかで自然豊かな妻の実家

がある村は過疎化が進んでいます。地元の

小学校は閉校、幼稚園・保育園は他の村と

合併。長年続いていた子ども会も解散、

秋のお祭りも神輿のかつぎ手がいないので

参加取りやめ…。なので何かの行事の度に

息子達を連れて少しでも賑やかに♬

f:id:nishikikg:20211205195012j:plain

村のお年寄りの方々も息子達のちゃかちゃか

わいわいする姿に笑顔!喜んで頂きました♬

日本全国、田舎の方では少子高齢化という

大きな問題を抱えています。故郷を大切に、

子ども達の笑い声が絶えない未来ってすごく

大切だということ。先人からの学びや教えを

後世に継ぐ。未来のために何ができるだろう。