NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

避難訓練をしました

f:id:nishikikg:20211214182201j:plain

今年最後の避難訓練を実施しました。ベル

から点呼報告までの時間、今年一番はやく

できました♬ 避難誘導中の子ども達は、

しっかりと約束を守って、真剣に取り組ん

でいました。

全国では、年末にかけ防火啓発運動期間と

なります。地元消防団の皆さんも毎年夜遅く

まで寒い中消防車で夜回りをして頂いていま

す。子ども達の防火意識を高め、火事のない

年末年始を迎えたいです。 今回の訓練では

4月から伝えてきた、避難訓練のおさらいを

おもしろ楽しく伝えました♬

f:id:nishikikg:20211214182220j:plain

キッチンでの火災、特に油をつかった火災!

寝たばこによる火災! この2件は毎年の

火災件数トップ2です。ご家庭でも十分に

気をつけてくださいね! 

避難手順のおさらいもしました。防災頭巾

かぶり、ハンカチで口を塞ぎ、体を低くして

避難。子ども達は、しっかりとお約束を覚え

てくれていました♬来年も引き続き避難訓練

を大切に実施していきます。

 

今日は全国的に冷え込んだ朝でした。園庭も

珍しく霜がおりていました。うっすらと白く

なっていたグランド。登園してさっそく白く

なった園庭でアイススケートをしたり、大き

な絵を描いたりして楽しんでいました♬

f:id:nishikikg:20211214183443j:plain

ようやく本格的な冬の訪れになるのかな?

皆さん、風邪などひかないようにしましょう!