NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

第2回リレー大会

f:id:nishikikg:20211208205856j:plain

毎学期ごとに開催している年長リレー大会。

今年度は、一学期にできなかったので、この

二学期に2大会開催しました。本日はその2回

目のリレー大会。登園し、早速軽くアップを

している姿がありました。

f:id:nishikikg:20211208210403j:plain

程よい緊張感、そしてわくわくドキドキな

気持ちが子ども達の表情からわかる。スター

トの笛と同時に園庭が一気に歓声に沸きま

した。どのクラスも最後まで諦めずに頑張っ

て走りきっていました。

今大会まで『準備をしよう!』という課題を

各クラスに与えました。勝利したクラス、

惜しくも負けてしまったクラス、聞くと

どのクラスも もっと準備ができるチャンス

はあったとのこと。今後の良い学びに繋がっ

てくれたと思います。

勝つ喜び、負ける悔しさ、人から応援される

こと、人を応援すること、諦めない気持ち、

何にでも挑戦し、全力でとにかくやってみる

こと、悔しさをバネにすることなど、色んな

『心』を成長させる要素がリレーには備わっ

ています。リレー大会もそう、どんな活動も

ゴールではなくて通過点!  これからも、

『遊び』を通して子ども達の心をしっかりと

育てていきます!