NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

お互いに♬

先日、高校生のお子さんがいる方と話しを

していました。会話の中で、「ほとんど

一緒に話なんかしないね。まぁ時々LINE

はするけどもね」・・・と。子どもが高校

生にもなると会話も減るのかな?我が家は

幼稚園児・小学生・中学生です。三男は

おしゃべり、次男もおしゃべり、長男は

小学6年くらいから昔ほどおしゃべりでは

なくなってきました。でもまだ中学1年生

なので会話のキャッチボールはできている

と思っています。 やったことはないです

が、もし1日でどれだけ子どもと会話をした

のかストップウォッチで計ってみたら…。

f:id:nishikikg:20211204231127j:plain

テレビやネット、スマホにゲーム。親子の

会話が昔に比べて減っている時代。会話を

大切にしているご家庭、便利ツールを大切

にしているご家庭、それぞれ考え方がある

ことですが、親子の会話は、互いに楽しい

時間、安心な時間となります♬