NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

落ち葉と綱引き♬

今年も、たくさんの落ち葉で遊んだ子ども達。

特にイチョウの落ち葉は人気です♬ 

先日の強風により全ての葉っぱが落ちました。

例年は、こまめに落ち葉掃除をしているので

すが、今年は全ての落ち葉を園庭の一箇所に

集めておきました。子ども達に、枝について

いた落ち葉ってどれだけ重たいのか?の観察

実験!

ブルーシートに入った落ち葉と綱引き対決!

「めっちゃおもたい!」「むり~!」と

落ち葉の重さにびっくりな子ども達。ひとり

で無理ならクラスでならどうか?

何とか少しずつ動きました♬落ち葉は、1枚

なら重さを感じませんが、これだけたくさん

になると、かなり重たいっていうことを知り

ました。「木って力持ちだね!」

今年もたくさん落ち葉で遊ばせてくれた園庭

イチョウや桜の木に「ありがとう♬」と

手を振ってお礼を伝えました♬大人になって

紅葉を見た時に、今日の実験をしたことを

思い出してくれるかな?♬