NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

またあした!

年長児の男の子。いつも帰るときには

「園長先生、またあした!」と笑顔で

言ってくれます。笑顔で明日の約束を

するって心が元気になりますね。幼児

期には真剣な顔つきで約束をすること

もあるのですが、できるだけ最後には

ニコッと笑顔を出してあげることが

大切だと思います。僕は、その男の子

と出会ってから子ども達と交わすどん

な約束ごとでも最後は笑顔って決めて

います。お互い『快い』気持ちで交わ

す約束の方がいいですよね。子ども

から教わった『約束』の方法です。

今日もその男の子は笑顔いっぱいで

「園長先生、またあした!」と言って

帰って行きました。ご家庭でもお子さん

と何か約束をする時は、ニコッと笑顔で

約束をしてみてあげてください。