NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

避難訓練

今日は、火災を想定した避難訓練を実施しま

した。避難完了まで3分!この時期としては

最高TIMEでした。しっかりと先生の話しも

聞けていた子ども達でした!

今回の訓練では、

①もしも火事を見つけたら大人の人を呼ぶ

②暖房器具の側では遊ばない!

③台所は、火を使う場所なので危険!

そんなお話をしました。そして、先生達は

初期消火の訓練。

消火器の種類、使い方を訓練用消火器を

使って消火をしました。消火器も手順を

間違えてしまうと危なかったり、鎮火する

ことができなかったりするのです。

二色のファイヤーマンこと、川西先生は

貝塚市消防本部出身のプロ。消火器の取り

扱いについて教えていただきました。今の

安全、かつ迅速な避難の方法も川西先生が

たくさんアドバイスをして頂いた方法です。

これからも子ども達の安全をより考え進化

できる避難訓練を実施していきます!