NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

読み継がれる

『ぐるんぱの ようちえん』幼少の頃、よく

読んだ絵本の中の一冊です。主人公が作る

物は全て大きすぎてダメ出しばかり…けど、

最後は子ども達の夢の世界に役立つという

お話し。

幼少のころは、ぐるんぱが作る物が大き過ぎ

ることがおもしろおかしい話しな感想でした

が、先日 作家の西内ミナミさんがお亡くなり

になられたというニュースを見て、大人に

なった今、もう一度絵本を読み返しました。

読み終えた感想は、実に奥が深い話だなと

思いました。失敗をくりかえしながらも、

気持を前に突き進むことで、幸せをつかむ

ぐるんぱ。 

  ・失敗は成功のもと!

  ・ピンチはチャンス!

  ・苦労なくして収穫はない!

46歳にもなると『納得』できるお話しです。