NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

ちょっとだけ

朝から園庭で元気に遊ぶ子ども達の姿!活気

に溢れています。遊び道具を設置していると

興味がある場所に子ども達は集まってきます。

色んなジャンルを回って遊ぶ子もいれば、

同じ場所で黙々と遊ぶ子もいます。性格

ですね。特に同じ場所で遊んでいる子は、

遊びの広げ方が上手です。例えばこの↑

ラグビーゴールキックも最初は前の方

でキックしていた子が、ゴールを決めた

ら少し後ろから、またゴールを決めたら

少し後ろから…だんだん距離を遠くして

ちょっとずつ難しくしています。子ども

は簡単な繰り返しは、すぐに飽きてしま

うもの。難し過ぎてもダメ…。ちょっと

だけ難しいくらいが一番楽しそうです。

『ちょっとだけ』…微妙なことなのです

が、奥が深~いです。