NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

玩具を通して

今日は以前からずっとやってみたかった玩具作りを

しました!子ども達に玩具を通して色々な成長を

と思い・・・。午前中は大阪市内の玩具屋を巡り。

歳児別の玩具を実際遊ばせてもらい学ばせて頂き

ました。もちろん僕1人ではどうしても大人感覚に

なっちゃうので息子達を引き連れて♪

お昼からは次は自作で子どもの成長を促す玩具を

作りました!

f:id:nishikikg:20141019222855j:plain

対象は1歳。 1歳ぐらいのお子さんは入れ物から

物を出したり、振って音が鳴ったり、穴に物を入れ

たり、そんなことが楽しい時期です。そういえば

息子達もティッシュを箱からじゃんじゃん出して

ました。後片付けが大変だったなぁー(懐かしい)

そこで今日作ったのが、これです!

f:id:nishikikg:20141019223054j:plain

材料は・・・

◆丸型タッパー

◆プラスチックのチェーン

◆ライオンとカニの指人形

◆ペットボトルの蓋

◆砂や豆

 

『チェーン動物』

①タッパーの蓋に穴をあけます

 大きさはペットボトルの蓋より

 少し大きめに

f:id:nishikikg:20141019220729j:plain

f:id:nishikikg:20141019220816j:plain

②チェーンを1mぐらいに切りその先に

 先ほどあけた穴より大きな人形を

 縫い付けます(穴に入らないように)

f:id:nishikikg:20141019220953j:plain

これで人形の付いたチェーンをタッパーから

出したり入れたりして遊べます!しかも

ジャラジャラ音が楽しいです♪

f:id:nishikikg:20141019222816j:plain

『マラカス』

①ペットボトルの蓋を2個用意します。

 その中に砂や豆、鈴などを入れて

 ビニールテープで合体!

f:id:nishikikg:20141019221447j:plain

f:id:nishikikg:20141019221646j:plain

f:id:nishikikg:20141019221630j:plain

タッパーの穴に入れて遊ぶのも良し!

振って振ってリズム遊びをするのも良し!

息子はタッパーに入った蓋を振りながら

外に出して遊んでいました。

f:id:nishikikg:20141019222753j:plain

玩具は遊びながら色々な身体の機能を自然と

使います。

引っ張る・振る・音を聴く・蓋を開ける

手首を使う・手先指先を使う・考える

達成感を味わう などなど。

結構、簡単に作れますのでみなさんも是非

手作り玩具を作ってみては?他にも色々

歳児別の玩具があります。さて次は何を

作ろうかな?