NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

ブルームーン

先月の31日の晩、買い物帰りに

やけに歩道から空に向かって写メを

撮っている人がいました。信号待ちの時に

何かな?と空を見ると綺麗な満月だったん

です♪ 普段の満月よりも白っぽい感じで、

とっても綺麗だったんです!

今日、ニュースでアナウンサーの方が

「先週のブルームーン、とても綺麗でしたね♪

日本の各地でも幻想的な観測ができた様です」

と。・・・「ブルームーン?何だ?」と思い

調べてみると、月に2回満月が見られるとの

ことで、1回目がファーストムーン、2回目が

ブルームーンというらしいです。しかも3年に

1回なんですって!  だから歩道から皆んな

写真を撮っていたんだ!と今日のニュースを

聞いてわかりました。

僕はそのブルームーン・・・見れたには見れた

のですが、ニュースのアナウンサーの方の

最後のプチ情報が・・・「ブルームーン

見ながら願い事をしたら叶うと言われています」

と・・・。

「せっかく見たのに~!」と後の祭り(笑)

3年後は絶対に見よう♪ ブルームーン

f:id:nishikikg:20150803200217j:plain