NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

危ないよ!

夕方、買い物に出かけました。用事を

済ませ車に戻ると、「ドアあけなさい!」と

どこからか聞こえてきました。

両手に買い物袋を重たそうに持っていた

お母さんが怒っていました。

車の中では低学年くらいの子が笑って

いました。お母さんはその姿を見てかなり

ヒートアップ!まぁ直ぐにドアは開けた

ようなんですが・・・。  最近小さな子に

自動車や家の鍵を持たせる親が増えている

ようなんですって! 理由としては鍵に

付いているキーホルダーを触っていたら

おとなしくなるから や キーレスの

ピッピッっていう音が楽しいからなどの

理由だそうです。 今回の子はまだドアの

開け方をしっていたから良かったものの

遊んでいて何かのはずみでロックしたり

してしまうと この猛暑、ひとつ

間違えたら取り返しのつかない事故に

繋がります!

車の鍵・自宅の鍵は絶対に親が持って

いなくちゃいけませんね!

f:id:nishikikg:20150813235443j:plain