NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月誕生会♬

6月の誕生会をしました♬ スタンドからは 元気なお祝いメッセージ&バースデーソング♪ とっても嬉しそうにしていましたよ。みんな しっかりインタビューにもこたえてくれて いました。 バスの先生も誕生日月ということでお祝い♪ コロナ自粛期間中に自宅で練…

ゴロゴロ最高♬

久しぶりのプールでした♬前回はプール開き だったのでクラスの入替えなどで慌しかった のですが、今日からはクラス単位でゆっくり プール遊びです♬といっても僕は約3時間 ぶっ通しの入水!日頃、息子達としている 筋トレの成果が試される時期です(笑) プ…

249の原動力♪

えんちょうせんせい さまーきゃんぷに つれていってくれて ありがとう 朝、園庭でいると笑顔でかけよって来てくれ て、この嬉しいお手紙を頂きました♬ サマーキャンプ出発時は、ママと離れるのが さみしく泣いていたお子さんです。出発して から色々な楽しい…

飛んでけー!

今日は夕方からヤンマースタジアム長居で 日本陸上競技選手権大会に行って来ました。 お目当て選手はNANA先生のご主人です♬ 種目はやり投げ!この日のために夫婦二人 三脚で頑張っていました。 息子達もコロナ対策で大きな声を出せない分、 スティックバルー…

ヒロ隊長!

サマーキャンプから一夜明け、程よい筋肉痛 と寝不足がやってきました(笑) 今日は園庭の樹木の剪定や草刈りをしました。 冬場とは違い草の伸び方もはやいです。でき るだけ風通し良くすることで木も健康になり ます。子ども達が遊ぶ環境は大切。綺麗に な…

ありがとうございました♬

保護者の皆様、この度のサマーキャンプでは たくさんのご理解とご協力をいただきまして 誠にありがとうございました。事故や大きな ケガもなくほっとしています。 たった2日間でしたが、年長児達の嬉しい 成長がたくさん見ることができました。この 活動を…

帰り道

仲間と過ごした2日間。只今帰りの高速を 安全に走行中です。 一晩お世話になった宿舎を出発前に、ホテル の支配人様より挨拶が元気なこと、行儀よく 過ごしていたことにたくさん褒めて頂きまし た♫子ども達も、「今日も泊まりたい!」と いう声も。 本日の…

おはようございます♫

おはようございます♫ 真夜中の巡回は 部屋からの寝言がおもしろいです(笑) みんなぐっすり寝ていました。 朝、5時過ぎぐらいから子ども達は起きだし ています。着替えを済ませて 6:30全員 起床し外へ散歩。小鳥の声を聞いたり花を 見たり楽しい散歩で…

Summer Camp2021その②

第2弾!ということで・・・ お昼寝をして元気充電完了(笑) 外で思いっきり遊びました♫ 広大な芝生広場でフラフープをしたり サッカーをしたり、とにかく元気ですね♫ 僕は年々足がもつれます(笑) 先生達もいい汗かいてますよ! たくさん遊んだ後は、おや…

Summer Camp2021

いよいよ♫始まりました、サマーキャンプ2021! 年長の保護者の皆様、早朝よりお弁当など準備を して頂きありがとうございました。また、出発の 時には「行ってらっしゃ~い♫」と笑顔で送り出 して頂き感謝です♫ 車中では楽しいゲームをしたり盛り上がって い…

いよいよ明日は♬

明日はいよいよ♬サマーキャンプです。 準備も整い後は出発を待つだけとなりました。 年長児にとっては楽しみにしてくれている サマーキャンプ。どんな素敵な成長が見れる のか楽しみです♬そして、楽しい思い出を 一緒に創りましょう♪ 他学年の保護者の皆様 …

POOL開き2021♪

今シーズンのプールがスタート♬ 今日は、 プール開きをしました。登園してきた子ども 達は、さっそく準備中のプールの前で 「はやく はいりた~い♬」 「ボートにものれるんやで~♬」 「きのう、プールにはいるゆめみたねん♪」 楽しい会話がはずんでいました…

プールの前に

いよいよ明日はプール開きです♬子ども達も とっても楽しみにしてくれています。今日は 最終のプール掃除&点検をしました。先生達 も短パンで頑張って掃除をしてくれ、準備 ばっちりです♬ プール活動が始まる前に、もう一度安全に ついての研修をしました。…

父の背中

父の日。 お父様方、毎日お仕事に子育て、 お疲れ様です!今日は美味しいビール頂け ましたか(笑)。明日からも家族のために いい汗をかいていきましょう! 私の父はどちらかというと小柄タイプです。 けども、背中はいつ見ても大きいです。 幼少の頃は人に…

NEW電卓♪

長年使っていた電卓が、いよいよくたびれて きました。ということで新しい電卓を購入。 今はオシャレなデザインの電卓がけっこう あるんですね。…でもボタン押しにくそう、 数字が見えにく~い…ということで無難な タイプにしました(笑)電卓はシンプルIS …

思いやり

今週もあっという間の1週間でした。楽しい 時間はすぐ経ちます。慌しい時間もまたすぐ 経ちます。キャンプに運動会を前にしている ので両方の理由がある1週間でした。 夕方遅く(19時30分ごろだったかな?) 幼稚園で使う物品の買い出しに。地元小学校 の横…

スペシャル先生♬

雨降りの翌日は、さわやかな風が通り抜け 気持ちいいです♬今日は年長児がハッピー ガーデン(幼稚園菜園)で枝豆の種まきを しました。スペシャル先生の川口さんが ご来園♬川口さんは卒園生でもあります。 いつも子ども達のために楽しい畑や野菜の イロハを…

育ちと教育

お年頃の子ども達に向けたアンケート結果。 『あなたは親や先生を尊敬していますか?』 結果は…残念ながら…かな~り低いです。 理由は色んな説があるので、これだ!って いう答えは今のところはっきりわかりません。 (僕自身が)。ただ1つ言えるのは、育ち…

楽しい世界で♬

帰りの時間、プチ牧場で黙々と遊んでいる 女の子♪楽しい自分の世界に夢中です。大人 の前では無口な人形ですが、彼女の世界では きっと楽しいおしゃべりさんになっているん でしょうね♬ 子ども達の創造している世界観は無限です。 変身もできるし、空も飛べ…

イルカになって♬

水遊びが楽しくなる時期がやってきました。 来週からプール遊びも始まります♬今日は 子ども達と一緒に海ごっこ遊びをしました。 イルカに変身したり、サーフィンをしたり 楽しかったです。遊びのテーマが決まると その世界をいかに楽しめるかのストーリー を…

道端のたんぽぽ

道端のたんぽぽ…車を運転していたら気付く ことができないかも。いつもの同じ道でも 車と徒歩で見え方が違ってきます。目的地 は同じ。 子育ても同じことで、子育ての 目的は同じでも、見方をいつもとかえるだけ で普段気付かなかった我子の姿を見ることが …

判断&決断

11時30分ごろ…ポツポツと雨が降り出して きました。本来なら今日が運動会の予定で した。 天気予報では曇り、確実に実施していたと 思います。閉会式まで1時間あまり、途中 で中止か、それともしばらく様子をみるか、 判断と決断が必要とされたことでしょう…

さわれる?

朝の時間、虫かごを囲んで何やら盛り上がっ ていました。聞くと、「カマキリつかまえた ねん!」と教えてくれました。虫かごの周り は男子ONLYの世界。 「かっこいい!」 「あっ!うごいた!」 「オレはまえに でっかいやつ かまえたこと あるんやで~」 「…

暑さ到来

一体、梅雨はどこへやら~ですね。日に日に 暑くなってきています。コマメな水分補給、 室内でも過ごしやすい環境を。 子ども達は暑さを忘れて遊びがちです。なの でこちらからどんどん声をかけて木陰で遊ん だりお茶を飲んだりしています。公園など に遊び…

チャレンジ!

体育館で黙々と。先生達がダンスの練習を していました。学生時代、ダンス経験者の 先生が丁寧に指導。まったく初めての先生 は、新しい挑戦ということで、楽しいとの ことでした。これも全て子ども達に喜んで もらうためのもの&自分のためのもの。 見返り…

夢中になって♬

「園長先生、おはようございます!」元気に あいさつをしてくれた年長男子。朝一番です がすでに体操服は泥んこです(笑)。 「たくさん遊んだんだね!」と声をかけると、 「うん!めっちゃたのしかった~♬いっぱい どろだんごつくれたよ♬」と満面の笑みで …

いいね♬

子ども達は、色んな『姿』を見せてくれます。 友達と集団遊びをしている姿や自分の世界で 楽しんでいる姿。転んで泣いている子に かけよって「だいじょうぶ?」と声をかけ てあげている姿。園庭に落ちていたゴミを 拾ってゴミ箱へ。 そんな色々な姿を見た ら…

次男の誕生日

昨日誕生日だった我家の次男。 10歳になりました。生まれて10年…長い様で あっという間です。次男は3人の中で一番の お調子者です。良い風に言うとムードメー カーです。 どんよりな空気を見つけると、 どうにかこうにかして笑いの空気にかえて くれます。…

プール掃除

6月は子ども達が楽しみにしているプールが 始まります♬ぼちぼち準備ということで今日 は朝からプール掃除とメンテナンスをしまし た。長男は学校でしたので助手は次男と三男。 プールの中と外に分かれて掃除をしました。 三男はプールの中の掃除がしたかっ…

見守り愛

雨降る1日でした。今週も子ども達と一緒に 楽しい時間を過ごすことができました♬雨の 日だけ出現するプチウォータースライダー。 カエルやアヒルが滑っていました(笑) 1学期も折り返し地点。新クラスにも慣れ 自分でできることも増えてきています。この …