NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

見守り愛

f:id:nishikikg:20210604223341j:plain

雨降る1日でした。今週も子ども達と一緒に

楽しい時間を過ごすことができました♬雨の

日だけ出現するプチウォータースライダー。

カエルやアヒルが滑っていました(笑)

f:id:nishikikg:20210604223349j:plain

1学期も折り返し地点。新クラスにも慣れ

自分でできることも増えてきています。この

『自分でできる』という積重ねがとても大切

なことなのです。自分でできるので他人の

助けは無用。親にとっては嬉しくもありさ

しくもありな『親離れ』です。子どもは本能

的に親離れをしていきます。子離れは意識を

しながら少しずつ。

親離れと子離れ・・・我が子が自分でできる

ことがどんどん増えていくのがこの幼児期。

温かく見守ってあげることが必要なのです。

これも大切な愛情のひとつです。