NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

育ちと教育

お年頃の子ども達に向けたアンケート結果。

『あなたは親や先生を尊敬していますか?』

結果は…残念ながら…かな~り低いです。

f:id:nishikikg:20210616193904j:plain

理由は色んな説があるので、これだ!って

いう答えは今のところはっきりわかりません。

(僕自身が)。ただ1つ言えるのは、育ち

と教育だということ。実際に、幼稚園でも

実習生の様子を見に訪問してきた大学の

先生がいます。学生はというと、先生の姿

を確認しても挨拶に行くこともなく…です。

こちらからちゃんと挨拶をしなさいと声を

かけても『挨拶をする』意味がわかってい

ない様です。更には大学の先生と学生は

タメ口状態…。補足ですが全ての実習生

&大学ではありませんよ。ちゃ~んとし

ている学校ももちろんあります。

でもまぁ年々そういった傾向の方々が

増えてきています。育ちと教育。テスト

で優秀な成績でもコミュニケーションが

取れないという現実。友達感覚が非常に

濃くなってきている親子関係・先生&生徒

関係。子育てと教育の目標は『自立』と

いう同じ目標だと考えています。大切な

時期に手を抜いてしまったら困るのは

本人です。いい歳になってからでは遅い

のです。

  尊敬される親、尊敬される先生。

       20年後・・・

 我が子はどう思っているのだろう?