NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

いいね♬

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子ども達は、色んな『姿』を見せてくれます。

友達と集団遊びをしている姿や自分の世界で

楽しんでいる姿。転んで泣いている子に

かけよって「だいじょうぶ?」と声をかけ

てあげている姿。園庭に落ちていたゴミを

拾ってゴミ箱へ。 そんな色々な姿を見た

ら「いいね♪」と思わず声をかけます。

 

子どもはたくさん『いいね♬』という

褒め&認め的な言葉を得ます。しかし、

『いいね♬』ばかり聞いていると、その

言葉の意味の深さが浅く感じられても

きます。

僕はこの『いいね♬』を伝えたあとに、

『なぜ?』と聞く様にしています。

例えば、

園庭のゴミを拾って、ゴミを捨てて

くれた子には、

「ありがとう♬」(いいね♬)

「何でゴミを拾ってくれたの?」(なぜ?)

 

子どもから返ってくる答えはというと、

「ゴミはゴミ箱へ!だから」

「きれいにしなきゃダメだから」

「ママがいつも言ってるから」

「先生に教えてもらったから」

「〇〇ちゃんも拾っていたから」

色々な答えが返ってきます。

 

ゴミを拾う意味の正解はないのですが、

誰かにやらされている子と、自主的に拾っ

ている子。皆さんはどちらの子に育って

欲しいですか?

『いいね?』はゴミを拾った行為だけで

終わってしまう言葉。『なぜ?』を聞く

ことで、やらされていた考えを自主的に

する考えに軌道修正することができます。

 

時々『いいね♬』のあとに『なぜ?』を

聞いてみてあげて下さい。

「なぜ お手伝いしてくれたの?」

「なぜ きれいにお片づけしたの?」

どんな答えが返ってくるのでしょうか?

もし、違うな!っていう答えが返ってきた

場合は、上手に軌道修正してあげてくださ

いね♬